トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

授業参観

でした。小学校は、家から5分もかからないところにあります。

小学校のところから、見える羽山と、我が家のりんご畑です。

Pap_0013 真ん中のハウスはサクランボ畑です。

今日は昨日と違い、いい天気でした。少し寒かったけど。

 ここの小学校は、全校生徒40人足らずで、娘も小学3年ですが、4年の子達と一緒のクラスで、複式学級になってます。

という状況です。ですから、臨機応変に変えられるという利点時間割も普通ですと、曜日ごとに決まっているものなんでしょうが、ここでは、毎日時間割が違います。複式学級のため先生も少ないためなのでしょう。連絡帳をみないと、明日の時間割がわからないもあるようです。

この話をしたら、妹たちに驚かれたので、ちょっと書いてみました。今は過疎化が進んでますし、少子化問題で、実際子供の数が減ってきています。かく言う私も1人しか子供はいませんが・・・ このような状況の学校が今は増えてきているのではないでしょうか。 4年後くらいにここの小学校はなくなり、近くの学校と統合になります。寂しくはなるでしょうが、私としては、遅いと思っています。もっと早くしてほしかった。

あと今日の総会で、児童の登下校の安全について、話題に上りました。やはり全国でひどい事件が続くせいなのでしょう。このように人数の少ない地域ですと、どうしても遠いところから通っている子供は、最後1人になってしまいます。なので当番で子供たちを迎えに来るようにしている地域もありました。

これからもこんな事件はなくならないのでしょうか。どうしたら子供が安心して学校に通えるようになるのか、考えていかななければいけませんね。

だらだらと取りとめもなくかいてしまいましたが、すいません。

もし意見などあればどうぞ遠慮なくお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月26日 (日)

おひなさま

やっと我が家でも飾りました。Ts320143

ほんとはもっと早く飾りたかったのに、うちのだんなが、出してきてくれないんだもの。結局私が出してきて飾ったんです。人形は軽いからいいけど、飾り台が重いから大変でした。でも出せたからよかった。

しかし今日の天気はひどいです。雨はまだしも風がひどくて、何もかにも外で飛び交ってます。まさかこんなに強い風が吹くとは思わないから、片付けておかなかったもので・・・明日が思いやられます。

しかもさっき部屋に行ったら、窓が少し開いてるではありませんか。

どうやらちんちゃ(うちにねこ)が、開けたようです。鍵をかけておかなかったみたい。これには参りました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

久しぶりです。

今日は、以前より入っていた歌声サークルで練習があったので、顔を出してきました。(カラオケとは違います。合唱です。)

久しぶりに大声で、みんなと一緒に歌って大変気持ちよかったです。

9月に発表会があり、それに向けて練習を定期的にやっていきたいとのこと。私自身その発表会に出れるのか、今はまだわかりませんが、練習は夜だし、みんなと一緒に歌えることが何よりうれしいので、練習には混ぜてもらおうかと、思ってます。

今日だんなは、消防で、ハワイアンセンターへ行っています。なんか最近私全然泳いでないのでうらやましいです。およぎたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

枝をまるけど・・・

枝をまるけど わが仕事終わりが見えず じっと畑を見る・・・

今の時期はいつもこんな気持ちになってしまいます。

いつになったら、畑中に散らばっているりんごの枝は片付くのでしょうか・・・

そしてあの暖かかった日はいったいどこへ行ったのでしょう。今日はとても寒い日でした。

あぁ なんか今日はぼやきになってます。すみません・・・

いつもの年よりはペースは早く進んでるんだから、大丈夫きっと3月中にはできるはずだ。がんばろう。

話は変りますが今日の朝 荒川静香選手が金メダル取りました。おめでとうございまーす。

やっぱりうれしいですね。きっとメダルとってくれるだろうとは思ってましたが、まさかを取ってくるなんて。すばらしすぎます。

荒川選手の演技を見てると、他の選手が小柄な人が多いのか、手足が長いせいなのかとても見栄えがしますね。伸び伸びしてて・・あぁうまくいえません。

村主選手の演技も素敵でした。ため息が出るほどきれいでした。なのに何で点数が伸びなかったんでしょう。アナウンサーだって、途中言葉を出さず見入ってたみたいですし・・・

安藤選手もがんばりましたよね。4回転成功しなかったけど、ああいう舞台で挑戦できるってすごいと思います。最後まで滑りきったことがんばりましたよね。この経験を糧にして、すばらしい選手になってくれたらっておもいます。

さあ私も見習って明日からまたがんばろう。

今テレビつけたら、ドラマで、二本松写ってた。私の知ってるところいっぱい写ってるし、なんかすっごいうれしい。智恵子の記念館とか岳温泉に中村俊介のサイン色紙とかあるのかな・・・すいませんちょっとミーハーでしたね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

明日はいよいよ女子フリー

SPのときは、さすがに3:00には起きれず8時からのテレビをビデオにとって後で見ました。でも明日は、5:50頃に美姫ちゃんからスタート予定だとか。

何とか朝ごはんの用意しながらみれるかなぁ?できればリアルタイムで見たいですよね。たぶんあとからVTRで何度も放送はするんだろうけど・・・

メダル取れるといいね。けどせっかく4年に1度の大舞台に立てるんだから、思いっきり楽しんで演技してほしいなと思います。そしてそうすることがきっとメダルにつながると思うから。

Ts320137_1 きょうのりんご

ちょっと見えにくいですね。

芽がすこーし膨らんできたようなんで撮ってみました。

Ts320128_1 で、きょうのちんちゃ

枝を丸くために持ってきた、わらの縄の上でくつろいでます。

とろうとすると、じゃらけてきます。ちょっとじゃまなんだけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

ふきのとう

 今日は春らしいとても暖かな陽気でした。

いつも思うのですが、この時期は、山仕事してると体がだるくなってきます。

冬場山仕事せずにいて体がなまってるせいのと、気温が上がってきて今まで寒さになれてた体が、暖かさにまだついてきてないのだろうな、と思ってます。

今日の気温は、日中15度くらいあったそうです。

これだけあったかけりゃふきのとう出てるんじゃないか?

と思い山へ行く途中、出そうなところをみてみたけど見つからず、夕方台所へ行ってみると、袋にはいってありました。

Ts320122 お義母さんが採ってきたらしい。さすがです。

これは、早生のふきのとうであまりにがくはないのです。できてたのはこれだけで、あとはまだ出てないとのこと。

今度は山で写真を撮りたいものです。

Ts320124 さすがついでにお義母さん、しいたけも見つけてきました。

もうできてるとは・・・

で、もちろん今日の夕飯は、ふきのとうのてんぷらでした。

1年ぶりのふきのとう、おいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

うちのねこ

Pap_0000_1 今日は午後から、ずーっと私の近くで遊んでました。

なまえは、ちいちゃこ(通称ちんちゃ)♂3歳です。

時々ここにもお邪魔すると思いますので宜しくお願いします。

Pap_0002 で、枝で遊ぶちんちゃ。枝が鼻に入ってます。

いつも私にべったりなので、かわいくてしょうがないんです。

Pap_0011 こちらは、今朝の写真

うっすらと降り積もった雪がきれいだったので、撮ってみました。朝の10時ころにはすっかり解けてなくなりました。

 今日ハーボット入れてみました。いかがでしょう。かわいがってやってください。

 昨日カーリング負けてしまいました。あれだけ点差つけられたらしょうがないですね。残念でしたが、最初2敗してたところから、あそこまでがんばって入賞したんだから、すごいと思います。 今回始めてカーリング見て、頭脳戦なところとか、けっこうおもしろかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

枝まるってます

今はこの仕事です。

Pap_0004 まるった枝は、1部お風呂のたきつけように残して、あとは畑ですべて燃やします。その後炭になったものは畑にまいてしまいます。

太い枝はまるかずに、1箇所に集めて同じ長さに切りお風呂の薪になります。

そうです。家はいまだにまきでお風呂をたいています。

まきのお風呂はいいですよ。いつまでも冷めませんし、冬は体がとても温まります。温水器のお風呂と入ったときの感じが全然違います。

Pap_0000 もう1枚おまけの写真。

だんながチェーンソーを使って木を切ってたので、撮ってみました。

この枝のあとに、別の種類のりんごを接ぐのでしょうか?

カーリング今日も勝ちましたね。イタリアに。このまま勝って、決勝リーグに何とか進んでほしいです。毎日見てると、だんだんはまってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

焼きぬか

を、義母が作っていました。 野菜の土作りに使うんだそうです。

義母が作るところは見ていなかったんで、3年ほど前私が主人に教わりながら、作った方法で説明します。

Pap_0009_1 最初杉の葉っぱなどで火をおこし、その上に煙突を置きまわりに山のようにぬかを置いて焼いていきます。

しばらくして所々黒くなったら、かき混ぜながら平均に焼けるように、ちょっと面倒を見てあげます。

全体が真っ黒になったら出来上がりです。

Pap_0007_1 あとは広げてあげて、かき混ぜながら火を消していきます。

火が消えたら完成です。

このあと保管に気をつけなければなりません。

消えたと思っていても、後でぷすぷすと火が出てくるときがあるそうです。

それが原因で火事になった家もあるといいます。決して屋内での保管はだめだといってました。

Pap_0010 もう一枚おまけの写真です。

野ウサギの糞です。今は地面ばかりを見る仕事なので、よくみかけます。

何せ畑のあちらこちらにかなりあります。でも畑で野ウサギ自体は見かけないんですよねー。

今日は気まぐれで撮って見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

私の仕事道具

Ts320083 左よりふと丸・折りたたみ式のこぎり・剪定はさみです。

これらの道具で、剪定した木の枝を小切りまとめていきます。

はさみとのこぎりは、年中私の腰に下がっています。

 

これはみてのとおり、携帯ラジオです。仕事中の私の楽しみです。これはラジオだけじゃなくテレビも聴けるし、音楽テープも聴けTs320091ます。 今の私のお気に入りです。                    

今日は午後から、NHKのサタデーホットリクエストを聞いてました。

ゲストに石野眞子が出てました。歌手活動再開したんですね。

今日の空Ts320092     

 仕事中ふと見上げた空が、雲ひとつなくきれいだったんで、写してしまいました。

りんごの枝の間から見る青い空です。

 さっきカーリングのカナダ戦、やってました。ちょうど夕飯の時間だったんで、ほんとに終わるちょっと前(8END?)の辺りから見たんですが、日本勝ってよかったですねー。小野寺選手大活躍でした。最後にカメラに向かって、笑顔で‘勝ったよー‘っていってました。日本に居る家族とかに向かっていってたのかな?なんかかわいらしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

市役所でご飯

 今日合同庁舎で、パソコン簿記の入力会がありました。

 朝からだったんですが、お昼までは居るつもりがなかったのに、夢中でやってたら、気づけばお昼。

 さあどうしようかと思ってたら、みんなとなりの市役所の食堂で、お昼を食べるとのこと。

 それではと一緒に混ぜてもらうことに。

 でも市役所に食堂があることも、勤めていない人が食べることができるというのも知らなかった私は、ちょっと感動しました。

 550円の日替わり定食(カレーでした。)を頂いてきました。結構おいしかったです。

 話は変りますが、フィギュアスケートの高橋選手残念でしたね。緊張のためか、いつものすべりができてなかったみたい。ひそかに応援してました。やっぱりオリンピックという大舞台で、最後に滑るということは、かなりプレッシャーがかかりますよね。

 今年のオリンピックは、日本選手あんまり運もよくないのかな・・・

 あとは女子フィギュア応援しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

飲み会でした。

昨日果樹組合の女性陣で飲み会でした。私もかなり飲んできたようで、帰ったらすぐ寝てしまったようです。

おかげで始めたばかりの日記を昨日は休んでしまいました。

でも昨日はとても楽しかったんです。みな私よりも年が上の人たちですが、気さくな人たちで、馬鹿話をしたり、カラオケをしたりして、大騒ぎしてきました。

ただ主人には、かなりあきれられたようです・・・

毎回思いますが、飲み会のときは気をつけよう・・・

今日は1日雨で、申告のための農業簿記の入力をしていました。

もう少しで終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

初めての投稿です。

 今まで、別のところでブログを作っていましたが、ちょっと具合が悪く、ためしにとここで始めてみました。

 我が家では、りんごを作っていますが、その作業日誌代わりにと1月前からブログを始めてみました。が、私はまだりんご屋としての知識もなく、使われているという感覚がまだ抜けずにいるものだから、どんなブログになるかは、たかが知れていると思います。

 ですので、自分で気づいたこと、身近で起こったことなど載せていければと思っています。もしこちらのほうが、調子がいい様でしたら、ずっとここで続けようと思いますので宜しくお願いします。

もしちょっと興味がある方前の日記はこちらにあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/yukinezumi1972

ジュース工場のことなども書いてありますので、よければ訪れてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »