« 私の仕事道具 | トップページ | 枝まるってます »

2006年2月19日 (日)

焼きぬか

を、義母が作っていました。 野菜の土作りに使うんだそうです。

義母が作るところは見ていなかったんで、3年ほど前私が主人に教わりながら、作った方法で説明します。

Pap_0009_1 最初杉の葉っぱなどで火をおこし、その上に煙突を置きまわりに山のようにぬかを置いて焼いていきます。

しばらくして所々黒くなったら、かき混ぜながら平均に焼けるように、ちょっと面倒を見てあげます。

全体が真っ黒になったら出来上がりです。

Pap_0007_1 あとは広げてあげて、かき混ぜながら火を消していきます。

火が消えたら完成です。

このあと保管に気をつけなければなりません。

消えたと思っていても、後でぷすぷすと火が出てくるときがあるそうです。

それが原因で火事になった家もあるといいます。決して屋内での保管はだめだといってました。

Pap_0010 もう一枚おまけの写真です。

野ウサギの糞です。今は地面ばかりを見る仕事なので、よくみかけます。

何せ畑のあちらこちらにかなりあります。でも畑で野ウサギ自体は見かけないんですよねー。

今日は気まぐれで撮って見ました。

|

« 私の仕事道具 | トップページ | 枝まるってます »

りんご」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/764670

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きぬか:

« 私の仕事道具 | トップページ | 枝まるってます »