« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

今日の日記かな?

今日も昨日に負けず寒い日でした。

昨日より、以前壊れた屋根の修理に大工さんが来てくれています。

こんな寒い日にご苦労様です。しかも下にはぼかしが作られていて・・・おととい切り替えしたばかりで、かなり今、においがきついと思います。本当に大変だと思います。

Pap_0012 きょうは写真を撮らなかったので、以前のお蔵入りの写真をUP

手伝いに来たかと思ったら、とっとと逃げてゆく娘の後姿。

でも30分くらいは枝集めてってくれました。

これはちんちゃ

P1030060 ちょうどいい感じで草の上で寝てたので、カメラをむけたら気づかれ私の足元に・・・ この後転がりました。

 

上の写真は2月の中旬頃。そして下の写真は4日ほど前の写真。畑もたいぶ緑色になってきたのがわかります。

あしたは暖かいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

今日は離任式

Pap_0000_3 今日の朝の写真

起きたら雪がちらついてました。

春まだ遠し・・・ なんでしょうか。

今日は小学校の先生方の離任式でした。

娘は毎年先生たちに手紙を書いて渡すようなので、特にお花はいいかなと持たせませんでした。

ただ今日はとても寒い日だったので、式の途中娘の具合が悪くなってしまったらしく、迎えに来て欲しいと電話で呼ばれました。

行ってみるとちょうど外で並んでお別れしているところ。

タイミングがよかったのか、悪かったのか(思い切り普段着でした・・・)

私も並んで、先生たちとお別れのあいさつをして、(教頭先生に少し待っててといわれたので。)娘を連れて帰りました。

家に帰ったらげんきになったようで、なんでもなかったように過ごしてました。なんだったんでしょう?やはりただ寒かっただけなのか。

それとも先生とのお別れが寂しくてがっかりしてたのか?

手紙は職員室で渡したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

梅の花&水仙

Ts320238梅の花が咲きました。

桜の花よりずっと早かったです。(笑)

水仙も咲き始めたようです。

だんだんと春らしくなってきました。

Ts320239  もうすぐりんごの剪定も終わりそうです。

 でも今日は、こんな写真とは裏腹にとても寒い日でした。

風も強く、雪もちらついていました。

 昨日は、小学校の先生方の送別会でした。

4人の先生方が出てしまいます。来年は、1・2年も複式になってしまうので、先生も1人減ってしまうようです。

少人数の学校なので、担任以外の先生とか関係なく、全部の先生方で、子供たちを見ててくれているような感じがあります。

なので、どの先生がいってしまっても寂しいものがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

さくらんぼの木

P1030057 上の畑から間伐で引き抜いてきたサクランボです。

この畑は、昨年田んぼだったところを排水し、サクランボの畑にしました。

P1030059 クローラーから降ろし、リフトなどを使い立てたところです。

これから土をかぶせ、植え替え終わりです。

ハウスが立ててあるものだから、大きな機械が入らず、掘り起こすのはスコップでやらねばならないし、枝がかなり張ってるものだから、運び出すのも一苦労。

私は少し手伝っただけで、ほとんどだんなが、ひーこら言いながらやってました。3本くらい植え替えたのかな?あと3本明日植え替えるそうです。ごくろうさまです。

P1030062 こんにちは!

土手からちょっと顔を出したところ。パシャリです。

P1030064 今日の夕日

最近夕日がきれいです。ついつい撮ってしまいたくなります。

高いところで仕事してるせいもあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

今日はカレー

昨日娘から、「明日の晩御飯はカレーにして。」 と言われた。

「なら春休みなんだから手伝いなさい。お母さんが山から上がってくるまで芋とにんじんの皮くらいむいておきなさい。」といったら、今回はとてもやる気になったようで、お昼を食べ終わったとき、ジャガイモとにんじんを出しておいてという。

確かに、前に手伝わせたことはあったのだが、むいてもらったジャガイモがすごい状態になってたこともあり、私もゆっくりとは、娘に付き合って教えながらやるという器用なことは出来ないので、今まであまり手伝わせずにいました。のであまり期待はせずに、少しやり方を教えてから山に行きました。

帰ってきたら、娘が喜んで迎えに出てきました。行ってみてびっくり。

結構上手にむけてる。芋も小さくなってない。残ってた芽のとり方を教えて、野菜も切らせて見ました。とても喜んでやってるむすめを見て、やはりもう4年生になるんだし、教えて少しずつでもやらせなければならないなと、思いました。

きっと他の子は、もっと出来るんだよね。こんなお母さんでごめんなさい。

今日娘と一緒に作ったカレーは、とてもおいしかったです。

今日写真はなしです。曇ってて風があったせいか、パラグライダー飛んでませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

パラグライダーが見えるはずだったのに・・・

Ts320228_1  携帯で撮ったからうまく撮れませんでしたが、載せてみます。

りんご畑から見える羽山なんですが、今日の天気がよかったのでパラグライダーが飛んでいたのです。3つほど飛んでました。

明日今度はデジカメ借りて再挑戦です。こんな写真ですいません・・・

Pa0_0004 山に沈む寸前の夕日です。きれいだと思ったのですが、うまく出てないな。

携帯のカメラでは、これが限界なんですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

梅のつぼみ&たらの芽

今日も暖かくいい日でした。

東京のほうでは、この週末お花見される方が多いんでしょうね。ここ福島はまだまだです。

ニュースで桜の話題が出たとき、滝桜で有名な、三春町の話が出ていました。何でも昔、桃・梅・桜の花がいっぺんに咲き、三つの春が一緒に来ることから三春と言う名をつけたんだそうです。今年もそうなりそうだといってました。

そういえば我が家でも、梅の花が今年はまだ咲いていないんです。

Ts320224 これが今日の梅の花です。まだつぼみです。去年はお雛様に飾った記憶があるのに、今年は遅れてますね。桃の花もまだ咲きません。うちでも、もしや同じくらいに咲くのではと話しています。ちなみにここは三春町ではありません。

Ts320225 これは今日見かけた、たらの木です。

少し芽がで始まりました。後もう少しでたらの芽が食べられるのかな?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

今日は小学校の卒業式

Pa0_0003 午前中は、霧で真っ白でしたが、午後になったらとても穏やかな日でした。

りんごの芽です。結構ふっくらしてきました。

0323ringo 今日の写真は、だんなが撮ったものです。

奥のほうで、オレンジのジャンバーを着てるのが私です。

気づかないうちに撮られたみたいです。ちょっと見えないかな?

今日は小学校で卒業式でした。うちではお義父さんが毎年呼ばれて出席します。(学校の隣のうちなので)

娘から聞いた話ですが、卒業式で「蛍の光」とか、「仰げば尊し」とかの歌を歌わないそうです。なにを歌うのか聞いたら、知らない歌の名前が出てきました。ちょっとびっくりしたのでかいてみました。

ここだけなんでしょうねきっと。テレビのニュースでは、「仰げば尊し」歌ってるところを流していたんですから。

今年5人の子供たちが巣立っていきました。来年度の入学生は1人です。

ただいま全校生徒36名。来年は、32名になるのかな。毎年毎年寂しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

屋根の分解

今日飛ばされた屋根を、ばらしました。明日には大工さんが来て、屋根をかけてくれるそうなので。

Pap_0001 作業途中の写真

トタンについている木をはずし、これから、一つ一つ釘を抜いていきます。結構しっかりぶってあったので、かなり苦労しました。リサイクルするため、壊さないようにそーっと取らねばならないんですが、そんなにうまくいかず、いくつだめにしたものか・・・

釘はあちこち出てるから気をつけて歩かねばならないし、気も使うし、体も使うしで、いつもとは違う疲れがあります・・・ 

今日中に終わらせるはずが、夕方火事があり、消防団員のだんながいってしまったがために、仕事が残ってしまいました。

毎年思いますが、この時期は火事が多いです。今日の火事も何か燃やしたため土手の草に燃え移ってしまったとか。気をつけて欲しいものです。

我が家はお風呂がまきだったり、台所でも火を使うので、火事があったりするとドキッとします。ちゃんと消してきたっけ?と・・・

改めて、火の始末はしっかりとせねば、と考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

三度風・・

Ts320213 朝起きたら大変なことになっていました。

機械小屋、今はぼかしが寝かせてあるところの小屋の屋根が、きれいにはがれてました。

夕べの風でやられてしまったようです・・・

Ts320164 これは以前の写真ですが、右下の小屋が、上の小屋と同じものです。

ほんとすごい風だったんですね。

Ts320214 2時頃雪が降ってきました。結構降ってきたんで、これは積もるか?と思ったのですが、野球が終わった頃にはやみました。

WBCですが、映りが悪いながらも見てました。打った打球がどこに飛んでるかわからないほどだったのですが、何とか見てました。

日本優勝おめでとうございます。野球はあまりよくわからない私ですが、日本が優勝したことはとてもうれしいです。すごいです。

Neko そんな時我が家のねこは、テレビの上にある戸棚で、気持ちよさげに寝てました。みんなを見渡せるこの位置が、お気に入りの場所のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

今日も風・・・

今日も昨日以上に風の強い日でした。寒かったです。

昨日ラジオでは、東京は、とても暖かくていい天気といっていた方がいましたが、朝テレビのニュースを見てびっくり。 

東京もものすごい風だったんですね。こちらのほうだけだと思ってました。

Pap_0005_1 昨日撮った写真です。SDカード今日は認識されました。原因は何だったのかわかりません。

写真では暖かそうですよね。でも風がとても強かったんです。

Pap_0002_3 そんな寒い中、栗の木の上で待っていてくれたちんちゃ。

寒いのについてくるんだもの・・・

 明日はWBCの決勝戦ですね。周りはその話題で持ちきりです。いつもは彼岸の中日に来るおば様たちが、1日ずらして、今日来ました。野球中継を見るためだそうです。

我が家では、きっと映りが悪くて、見られないんだろうな。

今までの試合も見られなかったんだから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

強い風・・・

なぜかコンピューターの調子が悪く、SDカードが認識されません。写真がupできません。どうしたんだろう。後で見てもらうことにして、とりあえず更新します。

今日はとても風が強い日でした。

お日様は出てるから、風がやむとふぁーっとあったかいんです。このままでいてほしーっ。と思うのですが、また強い風が吹きます。寒いです。

毎年この時期になると風が吹くんですよね。

集めた枝をばらばらにされます。困ったものです。

夕方の5時頃になったら雪がちらついてきました。あまりにも寒かったので、今日は早めに上がりました。こんな日はあったかいものを食べて、暖かいお風呂に入るにかぎりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

今日は彼岸の入り

Pa0_0000 今年も田植えの準備が始まりました。

米の種籾を、お義父さんがうるかしました。

毎年お彼岸の頃にうるかすそうです。

種まきは、来月の中ごろの予定です。

きょうのちんちゃ

Ts320205 今日は鳥の声が聞こえていたせいか、山では落ち着きがなくきょろきょろしてました。

さんざん走り回ったあと、木の高いところに上り帰るまで木の上で、周りの様子を伺ってました。

Ts320200 雑木山に入り込むちんちゃ

声をかけたら、戻ってきちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

接骨院へ

行って来ました。今日は雨だと天気予報で言ってたので、昨日予約をしたんです。ところが、午後からいいお天気で、悪いなと思いつつ行って来ました。

前々から腰の調子が悪く、年に何回か通ってるんです。今日は、腰のほかに首が痛いので見たもらってきました。

最初に体を温めてから、足から全身を揉み解してくれます。かなりいたいのですが、終わった後は体がとても体が軽くなります。

首が痛みは、頭をもんでもらい、あごを直してもらったら楽になりました。今まで自分で首をもんでてよくならなかった理由がわかりました。

片道45分の距離はちょっと遠くて、たまにしかいけないのが、残念です。

体が楽になったので、明日からの仕事またがんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ほっぺくん

今日も枝片付けの仕事で、特に何事もなかったので、ホッペクンの話でもしようと思います。

Ts320038_1 我が家で取れたりんごで絞ったホッペクンです。

毎年9月から2月頃まで、それぞれの時期にとれたりんごを持ち寄って、羽山りんご選果場に作られたジュース工場で絞ります。工場が稼動してるのは、トータルで、3週間ほどかな?ふじを搾る時期が、1番ながく2月頃2週間ほどかかります。4人出て絞ります。

少し手間ですが、家ごと、種類ごとでちゃんと切り替えます。ですので、その家のりんごジュースになります。

もちろん無着色、無添加です。もし欲しい方は、道の駅ふくしま東和に行けばおいてあります。うちのジュースとは限りませんが。

かなり大雑把にかいてしまったので、わかりにくかったらごめんなさい。

また時間のあるときにでもゆっくりとかいてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

たらの芽の木

 今日は天気のよい日でした。枝のかたずけもだいぶ進みました。

Pap_0004_2 今日はたらのきの下で仕事をしていましたので,写してみました。まだ全然出ていません。来月の20日過ぎにはできると思うんですが。楽しみです。

見てのとおり土手にあり、高さも結構あります。また厄介なことに、たらの木はとげだらけなので、たらの芽をとるときはかなり大変です。厚手の手袋をつけ、のこぎり片手にたらの木をしおって取ります。

なんにせよ、我が家のたらの芽が味わえるのはまだまだ先のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月14日 (火)

うたたねねこ

Ts320061_1 今日も私の隣でぬくぬくと寝ているちんちゃ・・(この写真は以前撮ったものです。

午前中雪のおかげで山に出れず、パソコンに向かって仕事をしていたら、やっぱりこんなふうに寝てました。

みんなのいる今よりも、私の隣にいるのが好きなようで、私はうれしいんですが、家族たちにやきもちを焼かれています。

さすがに今日は寒かったようで、午後から山に出た私についてはきませんでした。

Pap_0005 で、やはり昔の写真です。

高みの見物中のちんちゃ。

たいてい山に来ると、りんごの木の上にいるんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

母からメールが・・・

今日は寒かったです。お日様は照っていたのですが、全然雪が解けない・・・ようやく山の地面が見えてきたのは、3時頃から。今日の最高気温は1度でした。雪が降っていた昨日より寒かったです。

と、言うわけで今日も午前中は山に出ず、家の中でできることをしていました。そんな時、実家の母が買ったばかりの携帯で、私のパソコンに写真つきの絵日記を送ってきたのですが、見れません。

私の携帯は、プリペイドなので、eメールのやり取りはパソコンを使っているのですが、普通のメールは見れても特殊なのは見れないのですね。

聞いてみると孫の写真を送っただけのようなので、まあ無理してみることはないかなあ、と思いましたが、うちの母までもが、そのように携帯を使いこなすようになったなんて・・・ なんかすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

雪が降りました。

昨日まで暖かかったのに、今日は雪です。

この時期の雪だから、すぐ解けるでしょうが・・・

でもこれからだんなを迎えに出かけなければなりません。すべりはしないでしょうが、雪の降る夜は、あまり運転したくありません。何でこんなとき飲み会なんでしょう。Pap_0002_2

今撮ってきてみました。こんな感じで降ってます。

こんな天気だったもので、ちょっとのんびりして、名古屋女子マラソンを見ました。(うちの家族はマラソン好きなんです。おかげで私もみるようになりました。)

あの雨の中走らねばならないなんて、ほんと大変です。そんな中弘山選手が、最後の最後で逆転優勝。すごかったです。私は渋井選手を応援してたんですが、負けてしまいました。中盤あんなにリードしてて、勝てるのかなーと思ってみてたのに、勝負はわからないものです。

では、お迎え行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

きょうのちんちゃ

Pap_0003 今日も山についてきたちんちゃです。木の上で居眠りしてます。

Pap_0004_1ちょっとかまったら、木の上でごろごろし始めました。

このあと私の周りでうろちょろしながら、山じゅう駆け回ってました。

そして、夕日の下にたたずむちんちゃです。

携帯のカメラでは、これが限界ですね。

Pap_0002_1今日一足先に帰ったちんちゃが、山から帰る私を見つけ、文字通り飛ぶように、私のところまで、引き返してきました。かなりうれしかったんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

ふきのとう

昨日は飲み会でした。何年かぶりでカラオケボックスに行ったのですが、ちょっとびっくりしました。タッチペンで曲を探せる機械がありました。日々進化してますね。

Ts320180 今日見つけたふきのとうです。

たくさんできるようになりました。

てんぷらと、ふき味噌を作って食べてますが、とても食べきれなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

申告です。

やっと申告が、ひと段落しました。

といっても確定申告を記入するのはだんなで、私は、農業簿記の帳簿付けが仕事です。H16年度分より、パソコン簿記を導入し、これで、55万控除はできるし、(今年より、65万控除になりました。)記帳も簡単だし、計算もやってくれる。と思っていたのですが、そんな簡単ではありませんでした。

なにせ、今まで貸借対照表などは提出せず、必要最低限な書類だけ準備しておりました。二人でやって、2週間ぐらいかかったかな?

パソコン簿記にするからには、複式簿記をしっかりとつけねばなりません。65万控除なんだからそう簡単ではないよ、ということなんでしょう。かなりめんどうになりました。

普及所で行われているパソコン簿記の講習会に参加し、今年は2年目ということもあり、早めに取り掛かったのですが、結局2ヶ月もこれにかかわっていました・・ もうちょっと早くできるかなと思ったのに・・・ ですが、だんなに渡しこれで私の仕事分は終了です。私はせいせいしました。

だんなは、結局今日申告に行くことができず、明日行くそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

今日はお休み

明日だんなが申告に行くそうなので、今その準備中です。

ちょっと大変です。今簿記のチェック中です。毎年どこかしら、間違ってるんですよね。今年こそ完璧で、だんなに渡したいです。では、作業に戻ります。あと少し、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

よその猫のこと

Ts320127 最近困っていることがあります。

よその猫が,勝手に入ってきて猫のえさを食べてったり、部屋の中にマーキングをしていったりしてます。昨日は、寝室にやられました。家の猫は、家の中ではおしっこは絶対しないので、よその猫なんですよね。

以前うちに雌猫がいたときです。発情期になると、うちにいたオス猫供は、必ずといっていいほど弱くて、他の猫にやられっぱなしでした。あまりにかわいそうなので、今飼っている猫には去勢をしました。(そうすることで、けんかになることを防ぐためと、他の家に行って迷惑をかけないためです。)

こういう田舎では、しょうがないことなのでしょうが、野良猫(中には飼い猫もいるのですが)には困ります。えさを食べてしまうことは100歩譲ってしょうがないとしても、家の中におしっこをしていくのだけはやめてほしい。また、おすのにおいはとくにくさいんだから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

実家の動物たち

昨日の朝撮った写真です。

Ts320167_1 Ts320176_1 Ts320173_1                   

実家では酪農をやってるんで、牛がたくさんいます。

そのあまり乳をもらいに、野良猫が居つきました。今は5・6匹かな。

多いときで、10数匹いたこともあります。なぜ数がはっきりしないかというと、なれる猫となれない猫がいて、数えることができません。この子らは、牛のためのわら置き場に寝起きしています。

犬は番犬代わりで買っています。この犬は、私が嫁に行ったあとで、来た犬なので、私には悔しいことになつきません。

Pap_0000_2 たらの芽を、近所で作っている方から頂きました。

これは、ハウスで作ったものです。

今年最初のたらの芽、やはりてんぷらでいただきました。

我が家のたらの芽が楽しみです。早くできないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

餅つきしました。

今日は天気はよかったのですが、雪が解けなかったので、外での仕事はできませんでした。Ts320160_1

朝起きて撮った写真です。松の葉のところの雪がきれいだったのですが、よく見えないですね。

明日は桃の節句です。 というわけで、今日は朝もちをつきました。5年ほど前までは、ついたお餅を、のして、ひし形に切り分けて、ちゃんと菱餅にしてました。色もつけて。最近はそこまでこだわらなくてもいいだろうということになり、丸めもちにしています。Ts320166_1

本日ついたお餅です。明日の節句はこれをもって、実家に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

ぼかし作り始まりました。

昨日から、ぼかしの材料となる、米ぬか、油粕、魚かすなどをあわせてます。Ts320151 かなりの量なので、大変そうです。

担当は主人です。詳しいことはこちらをご覧ください。

http://www9.plala.or.jp/sunapple/ (佐藤リンゴ園HPです)

ここからページ上の栽培品目を選び、左側の項目から、「ぼかし作り」へいくと、主人の説明が載っています。

3年ほど前のものですが、ほとんど変ってないので、私がここにあーだこーだ書くよりは、わかりやすいかと。興味のある方はどうぞ。

ひとつ補足です。ホームページのほうには、蒸製骨粉のことがかかれておりますが、BSE問題で、今は手に入らなくなり、代わりに魚かすを使っています。

Ts320152 こちらは、私の実家から運んだ堆肥です。(実家は酪農やってます。) 脇にあるユンボーで切り返しをします。これもぼかしに混ぜますし、畑にもまきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定講習会でした。

午後から、同じ組合の方の畑に行き、先生に実際木を切っているところを、見せていただきました。

Ts320154私は剪定をしないので、みててもよくわからなかったのですが、こうして、実際にやってみせてもらえるのは、いいみたいです。

ただ今日は、天気はよくとも寒かったので、たってみてるだけというのはちょっとつらかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »