« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

運動会

昨日は運動会でした。

P1030326 青空の下、満開の桜の中で泳ぐ鯉のぼり。

絶好の運動会日よりでした。

子供たちは大変がんばってました。少ない人数でも子供たちみんなで盛り上げてました。

家の娘は、走るのが遅いのですが、チャンスレースなるものがあり、運よく1位になることが出来ました。腕に一位の印である紫のリボンがついてると、うれしいものですね。そのあとの数字あわせでは、私と一緒の数字で、親子そろって1位でゴール! やっぱり1位はうれしいです。

親たちもがんばってました。保護者の数が少ないため、夫婦でそれぞれ役を割り当てられ、みんな走り回ってました。

競技でもたくさん走りましたし。年甲斐もなく思いっきり走ってしまうもので、今日は足が筋肉痛で、歩くのが大変です。

子供たち、親たち、地域の人たちみんなで作る運動会。楽しく参加させていただきました。

少数人数の学校ならではだと思います。後4年たつと学校が統合になるので、きっとこういう運動会もなくなってしまうんでしょうね。そんなところは少し寂しい気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

明日は運動会

なので、今日は午後から、小学校で準備でした。

満開の桜に、こいのぼりが泳いでます。写真は・・・明日アップできればいいかな?と思ってるんですが。

ここの小学校の運動会は、連合運動会ということになってまして、地区の方々や消防、老人会などいろんな団体が協力してくれます。

子供たちが少なくても、大人たちの競技も多いので、結構盛り上がります。

そういうことですので、明日は早起きしてお弁当作りです。今夜は休ませていただきます。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月27日 (木)

田んぼの排水、たらの芽できた!

昨日は組合の総会でした。飲んで帰ってきたので、更新せずに寝てしまいました。

 

Ts320270_3 おとといから田んぼの排水をしています。

我が家の田んぼはかなりの湿田なので、これで少しでも改善してくれればと思ってます。何せ深いところで、太ももまでもぐってしまうので・・・

P1030268 たらの芽です。とうとう食べられるようになりました。

夜食べ損なってしまったので、明日の朝、天ぷらで食べようと思ってます。

P1030259 我が家のしだれ桜です。まだ満開とは行きませんが、チューリップと一緒にとって見ました。

小学校の桜はほぼ満開ですね。明日運動会前の準備で、こいのぼりを張るでしょうから、それと一緒にとりたいなと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月25日 (火)

竹切ってます。

P1030253昨日から竹を切ってました。田んぼの排水に使うんです。

排水パイプと一緒に土に埋めます。

家の田んぼはとっても湿田なので、気をつけてないと太もも辺りまでもぐってしまうところがあります。これで少しよくなってくれれば。

P1030254 竹林からみた空。

今日もちんちゃは、

P1030257 私のそばにいました。

竹の中でくつろいでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

運動会の練習&立つ猫

P1030245 今日の朝方、雨が降ってました。

雨上がりのりんご。

 

P1030251 学校で運動会の練習をしてました。写真は鼓笛隊かな。

運動会は29日。桜もちょうどいい感じに咲きそうです。

Pa0_0016 この写真は昨日の夜。本を読みながら寝てしまって、気づいたら猫が部屋の外で鳴いてました。夕べは寝る前どこかへ行っていた様で、ついてこなかったので・・・

私が鳴いても反応しなかったので、部屋のぞいてました。

窓の鍵はあいてるので、自分で開けて入ってこれるのに、甘えてるんです。

写真的には面白いので、よかったかな。あ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

バレーの試合でした。

だんだんと地区内のチームも減り、今は4チームのみになりました。

いつものことを考えると、今回は3位だろうと思ってたのですが、今年は2位決定戦に勝って、2位になりました。快挙です。また5月にも試合があります。いつかは1位になれるでしょうか。

午後からは土手の草刈をしました。ワラビのできる畑です。収穫しやすいようにと刈っていたのですが、自分の草刈機が調子が悪くなりだんなのを使いました。

P1030234 ちなみにこれは私の草刈機。

だんなのを使ったはいいが、重くて、腕が痛くなってしまいました。やっぱり自分のがいいですね。

P1030237 これは高田梅の花らしいです。

ピンクの花でかわいらしいでしょう。

P1030206 こちらは小梅の花です。同じ梅でも花が全然違います。

小梅のほうが早くできるので、花も早く咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

2度目の苗だし。

今日朝から用事があり出かけてたのですが、帰ってきたらなえだし作業が終わったところでした。我が家では2度に分けて苗を育苗機から出します。1っ回に入る枚数が限られているからです。

P1030227 ビニールの中の様子。今日並べた苗です。

P1030229 全体図 奥のが、4日ほど前に並べたもの。手前が本日並べたものです。

ビニールを張った上にビニール紐を張り、むしろをかけて夜や雨の日は白い保温シートをかけます。

田んぼに植えるまでここで育てます。りんごの木が写ってますが、毎年このりんご畑に置くんです。ここはワイ台の畑なので、間が苗を並べるのにちょうどよいので。P1030182

ワイ台ってこういう木です。

 

P1030222青空にりんごの木です。葉っぱがだいぶ出てきました。

私は今の時期のりんごの木って結構好きです。

畑の木のあちこちに、まだ小さい葉っぱがぽちぽちついていて、うれしくなります。りんごの木が生きてるんだなあ。って思うからなんでしょうか。

P1030226 アップの写真です。

毎年りんごの花が咲くのは5月にはいってからです。

昨年はあまり花が咲かなかったので、今年はいい花がたくさん咲いて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観でした。

今日は授業参観でした。

むすめはおたふくでいけなかったので、授業の後半部分を見て、全体会、学級懇談に顔をだしました。

現在担任の先生は産休中で、講師の先生は今年大学卒業したばかりの先生なんです。多少不安はありましたが、授業風景を見させていただいて、一生懸命授業をしてました。

1学期間という短い間ではありますが、がんばっていただきたいと思います。今回の先生。一生懸命なところがとても大好きです。どうか今のその気持ちを1学期間持ち続けて欲しいです。

P1030208おとといと今日の朝と、りんごの消毒をしていました。

これがSSです。我が家所有のものでなく、共有で使ってるものですでは詳しくはあとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

わらびにこごみそして桜の花!

昨日ネットの調子が悪く、せっかく書き上げた記事も消えてしまったのであきらめて更新しませんでした。バレーの練習もあったので、眠かったのもあったので・・・

ではあらためて。

P1030209 ワラビです。今年初です。こごみを採りにいって見つけました。まだ4.5本しか見つけられませんでしたが。

P1030211 P1030213

で、これがこごみです。この土手は早く出来るらしく、本当は昨日が採りごろのようでした。

義母に見つけてもらい、たくさんあったので、道の駅へおいてきました。

ここのほかにまだまだ出来る場所がありそちらは、1週間ほど遅いと思います。

しかし今日の場所には、バラがあちこちにあり痛かったです。山菜取りは足場も悪いので、ちょっと大変です。

P1030216 今日とうとう桜が咲きました。学校の桜の中では、早咲きの桜なので、他の木はまだなのですがうれしいです。

今年は運動会にあわせて咲いてくれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

チューリップが咲いた。

P1030192 今年最初のチューリップです。

桜はまだだけど、我が家にも春が近づいております。

P1030194 この水仙は花びらの形が珍しいですよね。普通のより少し遅咲きみたいです。

P1030203 P1030204

花の写真ばかり続いたので、熱帯魚の写真なぞ。

白いのがコリドラス。黒いのは、プレコ。グッピーとかいろいろいたのに、今は少し寂しい水槽です。ちなみにこの魚たちは主人のです。

P1030196 これは実家の桜。用事があり実家にいったら、もう桜が咲き始めてました。

早いなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

たんぽぽ

娘のおたふくかぜ、なぜか熱が出ないんですよね。

だから、ご飯が痛くて食べれないほかは元気です。熱が出ないおたふくもあるのだと聞きましたが、長引いたりはしないのでしょうか。

金曜日の授業参観はたぶん出れないでしょうね。本人とても楽しみだったようなんですが。29日の運動会は出れるんだから、それにぶつからなくてよかったと思うほかないでしょうね。

P1030175 タンポポです。

今年初めて見つけました。何日か前から咲いてたかもしれないけど・・・

P1030184 葉っぱが出ました。

まもなく畑中、緑が広がってくと思います。

P1030185 まだ若い木で植えて、5年くらいだったかな。種類は昂林

あちこちぽつぽつ出てるんだけどわかりにくいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

おたふくかぜ。

に、なってしまったようです。

娘が。

にしては耳の下が痛いというだけで、熱もないし元気もあります。

自分がかかったときはもっとつらかったような気がしたのですが・・・

お医者さんが言うには、これから熱が出るそうなので、今夜は気をつけてあげようと思います。  

ではおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

ぼかしをくれてます。

P1030166_1  葉っぱがだいぶ開いてきましたよ。

もうまもなくです。畑が緑になってくのは。

P1030167_1 この間あわせていた、ぼかしです。

あれから5回ほど切り替えして、熱を出させて、発酵させて出来上がったものです。かなり手間はかかってます。

これを肥やし袋にバケツで2杯分ほど入れたものを、りんごの木の周りに撒きます。今は畑に肥やしをまくいい機械もあるのでしょうが、我が家はこの作業はいまだに体を使ってやっております。

それは別にかまわないのですが、このぼかし、かなりくさいのです。

服を着替えてから家に入らないと、家族中から非難されます。そこのところが結構つらいのですが、このぼかしをくれてるおかげで家のりんごがおいしくなるのだから、多少はがんばれます。

明日もこの仕事です。何日も続くのはいやだから、明日で終わらせないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

種まきです。

今日は5ヶ月ぶりにバレーの練習があり、ただいま帰ってまいりました。

楽しかったんですが、明日の筋肉痛が怖いです。

P1030157  P1030152P1030154                

今日はうるち米の種まきをしました。我が家で作ってるのは、ヒトメボレです。

青い機械で、ハンドルを回しながら、苗箱を動かし種籾を撒きます。

真ん中の写真が、撒いた跡で、その後土と水をかけ、育苗機の中で温度をとり、苗を育てます。苗箱120枚分撒きますが、1っペンには出来ないので2回に分けて種まきします。

午後から足を痛めたお義母さんを手伝い、野菜の育苗のための土つくりと、苗を並べるためのハウスの屋根張りを手伝いました。

野菜つくりにほぼはじめてかかわりました。忘れないようにここに書いておきます。

 腐葉土1:土0.9:焼きぬか0.3 おおよそこのような割合で、育苗用の土を合わせました。これをそれぞれのポットに入れておいて、きょうはとりあえずおわり。

今までりんごの仕事で手一杯だったので、これを機に少し野菜の勉強もしなくてはならないのかな。まだやるわけではなかったんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

マイセン?の花瓶

P1030148  この花瓶は主人がネットオークションで落としました。マイセンだというんですが・・・

冬の間は飾る花がなかったようでしたが、今日は朝から、花をいろいろ摘んできて、飾ったようなので1枚とって見ました。

いかがでしょうか。

私はこういうものは苦手な部類なもので、いつもだんなや義母が飾ります。手前のシクラメンは、正月の頃やはり主人が買ってきたものです。花を飾る人がいてくれるのはいいですね。自分しなよって言われそうですが・・・

P1030151 ではアップで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

育苗ようの土いれ

今日の天気は少し小雨がぱらついてました。明後日稲の種まきをするというので、育苗箱に土入れをしました。

P1030136

3年前まで、山から土を取ってきて、天気のいい日に干して乾かして、網で振るいさらさらにしてから育苗箱に入れる。と・いうようなことをしてましたが、最近は土を買ってきます。

P1030138 種をまくのも今はうるちだけで、もちは苗を買います。

何せ今は、減反しろと農家にやさしくない世の中なので、田んぼは嫁に来た頃から、4割くらい減りました。

大きい田2枚を排水し、サクランボの畑にしたので。周りの農家は、果樹をしてるとこ以外は兼業農家なので、植えるばかりの苗を買ってる所が多いです。

だんだんと米を作る人も少なくなってしまうのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

寝る前に読んであげる本

最近娘にせがまれて、寝る前に本を読んであげてます。

普通だろうと思われるかもしれませんが、読んでる本がちょっと人と違います。私は寝る前いつも30分くらい本を読んで寝るんですが、その私が読んでる本を読んで欲しいとせがむんです。表紙もちょっと見、怖い感じのミステリーなんですが・・・

まあ最初のうちは、すぐ飽きるだろうと思ったので読んでみてあげました。

ところが、飽きるどころか毎日読んで欲しいとせがむんです。

今読んでるのは、京極夏彦の京極堂シリーズなんですが・・・小学4年にはどうなんでしょうねぇ。

今も、読んで寝かしつけてからこれかいてます。結構その気になって、せりふの言い回しなんか変えて読んでるもんだから、わたしはおもしろいし、娘にも気に入ってもらえてるようで、最近は楽しませてもらってます。

本を読んであげるのはいいことだというし、(内容はどうあれ)しばらくして娘がもういい、というまで読んであげようかなって思います。

P1030097 早く寝ようと、私を呼ぶちんちゃ。ちょっと写真ぶれてます・・・

ちゃんと戸を開けて待ってます。

Pap_0002_4 そしてお風呂のふちで、居眠りこいて待ってます。

しっぽをぬらしながら・・・ほんとは一緒に入りたいんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

土手直し&かご乗りちんちゃ。

P1030131_1 今日のりんごです。これは王林。

昨日よりいくらか開いた気が・・・

P1030129_1 今日はユンボーを使って、雨で崩れた土手に土を出しました。私もクローラーを使ってあちこちに土を出しました。

何せ我が家は土手が多いので。

で昼間野菜を取りに行くとき、

P1030127_1 かごの中にちんちゃが飛び乗りました。どうやら走ってついてくるより、乗せてってもらおうと思ったみたい。

これだけではなくちんちゃは1輪車も好き。義母が山に行くとき乗ってくらしいです。

おまけに車にも乗ります。ダッシュボードの上に乗って買い物についてきたことがあります。ですが降りたあと白い毛だらけになってしまったので、それからはあまり乗せません。掃除が大変でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

りんごの芽と、家の花たち

P1030121 P1030122

水芭蕉と水仙の花です。

P1030108 今日の空とりんごの芽です。開きそうになっていたので空をバックに撮ったら、シルエットになってました。

気に入ったので載せちゃいます。これは王林です。

P1030119 そしてこちらが、つがる。

もうまもなく葉が開きそう。

P1030115 家の畑なんですが、よその犬が遊びに来てました。

首輪がしてあるので飼い犬なんでしょうね。近くに飼い主の姿は見えませんでした。しばらくふらふらしたあとどこかへ、いってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

道の駅の農村公園

Pap_0001_1 昨日道の駅に行った時見つけてきました。

町内の小学生から、理想の公園というのを募集したらしいんです。その中から選ばれたのを、大工さんたちで作ったようなのですが、完成していたようなんです。農村公園というらしいです。

Pap_0003_2 これは日時計らしいのですが、周りのタイルに子供たちがそれぞれ自分の夢を書いたようです。それが埋め込んであります。家の娘のものもありました。占いの出来る巫女さんになりたいんだそうです。なにに影響を受けたのかわかりませんが、3年生(今は4年生ですが)の頃の夢ってこんなもんなのでしょうか。

よくわからないうちに出来ていたのですが、道の駅の施設のことなので、保護者のほうには特に知らせなかったのかな。娘から聞いてかいた話なので、こんなかき方ですいません。

遊具はすべて木でできている優しい感じのする公園でした。

ただ陰のほうにあるので、裏から来ないと気づかないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

クレソン&葉山葵

Pap_0009_3 家の田んぼのため池に自生しているクレソンです。

今日久しぶりに収穫して、道の駅にもって行きました。Pap_0011_1

Pap_0008 この池には鯉もいます。

特に肥やしをくれたり消毒もしてないので、鯉も飼えます。

Pap_0014 こちらは葉わさび。これも自生してます。Pap_0013_1

今日いくらか収穫して、戴きました。うまく出来たようです。

ツーんとして辛く出来ました。多めに採ったので、クレソンと一緒に少し道の駅に持ってきました。

我が家での葉わさびの食べ方は、まず手ごろな大きさに切ってから、ざるに入れ、沸騰させたお湯を5分くらい冷ましてから、まわしかけます。この後塩と味の素で味をつけ、密閉容器に入れて、半日ほど置いてから食べます。

お湯をかけた後冷水をかけると、色がきれいな緑になるようですね。最近知りました。私はまだ試していません。この次作るときは、そうしようと思ってます。

P1030100 ここ何日か、だんなは洋ナシの植え替えをしてました。

このりんご畑は、もんぱという病気で、りんごの木がだめになってしまうので、だめになったりんごの気の所に思いきって洋ナシを植え替えたようです。

手前が洋ナシの木。奥がりんごの木(つがる)です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 6日 (木)

入学式&炭まき

今日は小学校では入学式でした。新入生は1人。娘の学年では新入生を迎える会で踊りを披露してきたそうです。

6年ほど前から、わが町では町内7校の小学校で合同入学式を行っています。(昨年12月より合併で市になりましたが。)

文化センターまで行って、入学式をして(その間在校生は小学校で待っています。)小学校に帰り新入生を迎える会を行います。最後にお祝い給食を食べて帰ります。今年は給食を食べてはこなかったようですが。

4年後小学校が合併するまで、こんな入学式が続くようです。家の娘も4年前この入学式を体験しました。子供たちは壇上に上げられて、小学校ごとに並んで座り、親たちは客席のほうで見てるんです。なんとなくしっくりと来ない入学式でしたが、写真はとても撮りやすかったかも。

さて、話は変ります。

Pap_0009_2 今日の私のお仕事です。

おととい燃やしたりんごの木の炭です。クローラーにスコップで乗せました。

これをりんご畑にまきます。

Pap_0007_2 まいたところです。わかりますかね。

少し映りが悪い用で・・・

他のところでは、剪定した木をどのように処分するのかわかりませんが、我が家では昔からこうするようです。土壌改良の意味もあるのかな。

最近携帯のカメラの映りが悪いなと、思ってたら少しレンズに傷がついてるようなんです。薄型の携帯ということで、レンズの前も平なんです。気をつけてても傷ってついちゃうと思うんですが、みなさんどうしてるんでしょうか?

気付いた時にはすでに遅し、という状態です。せっかくカメラ付にしたのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

ちんちゃの親のこと

今日は昔話をしようかと。

09030002 この子はちんちゃの親で、子供の頃の写真です。名前はチロ。目の色がかたっぽは青で、もう一方は黄色なんです。ちんちゃは、両目とも黄色だから、この目は受け継がなかったみたい。

この子は近所からもらってきた子です。家の猫が親だろうからもらってくれといわれ、頂きました。当時白の雄ネコがいましたので。

先にいたメスのトラネコが死んでしまったこともあり、唯一残っていた子のこの親猫もどこかに行ってしまったので、飼うことになりました。

で、次の年、ちんちゃが生まれました。もともとからだが弱いためか、3匹おなかにいたのに他の2匹は死産で生まれました。

チロはお産のときとてもつらかったのでしょう。私におなかをさすらせたこと今でも覚えてます。山についてきて鳴くわ、お産のための箱を作ったのですが、手でさすっていてあげないと騒いで出てきてしまったり・・・

09110006 この写真はちんちゃが1歳になる少し前の写真ですね。置くがチロで手前がちんちゃ。

ちんちゃの生まれた1年後。チロに子供が出来ました。

でもまた1匹しか助からず、2匹は死産でした。今度は雌猫が生まれ、ポポという名前を娘がつけて、大事に育てようとした矢先、夜中に狐か犬にやられてしまったみたいで、朝いなくなってしまいました。生まれて3ヶ月目のことです。

チロはその場にいたのか、わかってるせいでしょう普通は子供がいなくなると、親猫は必死で探し回るものなのに。探し回ることもしませんでした。その2ヵ月後くらいにチロもいなくなってしまいました。

なので今はちんちゃ1匹になってしまいました。ふと自分ちのHPを見てたら昔の写真があり、こんなこともあったなと思い出してかいてみました。

今日は1日雨の天気でした。だから思い出したのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

お買い物へ

今日、久しぶりに親子3人でお買い物へ行って来ました。

天気はよかったんですが、春休み娘をどこにも連れてってあげなかったから、というわけで行くことになりました。

実際娘も成長してきて、服が小さくなってきたので新年度に向けての買い物です。

といっても隣町のちょっとしたショッピングパークで、洋服も安くて有名なところです。少ない予算でたくさん買えます。子供服は1年くらいしかきることはないので、結構間に合います。デザインもかわいかったりとバリエーションもあるので、楽しんで選んできました。

おかげで娘は上機嫌。私もリフレッシュできました。帰りにはラーメンを食べてこれたし。

今夜は、買って来た洋服のことでわくわくしてなかなか寝付けないようです。さっきまでファッションショーをしてました。

新学期はあさってからです。学校が始まると忙しくなりそうです。行事が立て続けにあるので・・・がんばらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

おかたずけ

今日は風の強い日でした。

枝まるきがひと段落ついたので、昨日より家の中の片づけをしてます。

去年の暮れよりほとんど簡単な掃除だけで済ませていて、手付かず状態のところもあったものだから、大変です。2日くらいじゃ終わりません。

田舎の家は広すぎます。こうして掃除してもきっとここは使わないから後回し。なんていって掃除しない部屋があるんだ。きっと。悪い嫁です。

風邪でもひいたのか、少し頭が痛くなってきました。早く寝ようと思います。

ではおやすみなさい

Pap_0003_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

ちんちゃのこと。

P1030077 やはり猫は高いところが好き。

りんごの木に登るのも好きだけど、三脚のてっぺんも好きです。三脚を見ると必ず登ります。人が乗ってても関係なく。

P1030075_1 こんな写真を載せるなんて・・・と思われそうですが、載せてしまう悪い飼い主です。

この子は人がトイレに入っていると、トイレの窓から入ってくるんです。こんな風に。トイレとお風呂は、離れにあって2階が私ら夫婦の部屋なのですが、トイレから出たら、2階へ行こうと今度は階段を2.3段上がって待ってるんです。かわいいんですけどね。今行かないから、と、とっとと外へ出てしまうとあわてて追いかけてきます。(笑)

あと、うちの子はお湯が大好き。お風呂も好きなんですが、飲む水もお湯がいいみたい。お風呂のふちで、一生懸命お湯飲んでます。こちらが熱いなーってくらいのお湯でも平気です。台所で水が欲しいと来たときも、水よりお湯を喜びます。ちょっと変ってますよね?

P1030090 きょうのりんご

奥のほうにピントが合ってしまい、うまく撮れなかった・・・

芽が膨らんできたので、りんごの枝にぽつぽつと白い芽が見えます。

畑全体が今そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

さくらんぼ&パラグライダー

今日から4月です。テンプレートを春らしく変更してみました。

P1030069 今日だんなが、サクランボ、桃、プラムなどの消毒をしてました。

写真は桃の木です。硫黄合剤の薬なので、見ての通り黄色いです。近くにいるとあの硫黄独特の、温泉のようなにおいがします。

P1030081 本日のりんごの芽です。前より膨らんできてます。

もうまもなく葉がでてきそう。

P1030089 P1030088

リベンジです。パラグライダー、今日飛んでたので撮ってみました。

右の写真は羽山の頂上です。平に見えるところが、発着所です。

いつもやってみたいと思いながら、眺めているんですが、なかなか機会がありません。一度くらいはチャンスないかなぁ。

今日は写真多かったかも。すいませんでした。天気がいい日はいろいろ撮りたくなるんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »