« ちんちゃの親のこと | トップページ | クレソン&葉山葵 »

2006年4月 6日 (木)

入学式&炭まき

今日は小学校では入学式でした。新入生は1人。娘の学年では新入生を迎える会で踊りを披露してきたそうです。

6年ほど前から、わが町では町内7校の小学校で合同入学式を行っています。(昨年12月より合併で市になりましたが。)

文化センターまで行って、入学式をして(その間在校生は小学校で待っています。)小学校に帰り新入生を迎える会を行います。最後にお祝い給食を食べて帰ります。今年は給食を食べてはこなかったようですが。

4年後小学校が合併するまで、こんな入学式が続くようです。家の娘も4年前この入学式を体験しました。子供たちは壇上に上げられて、小学校ごとに並んで座り、親たちは客席のほうで見てるんです。なんとなくしっくりと来ない入学式でしたが、写真はとても撮りやすかったかも。

さて、話は変ります。

Pap_0009_2 今日の私のお仕事です。

おととい燃やしたりんごの木の炭です。クローラーにスコップで乗せました。

これをりんご畑にまきます。

Pap_0007_2 まいたところです。わかりますかね。

少し映りが悪い用で・・・

他のところでは、剪定した木をどのように処分するのかわかりませんが、我が家では昔からこうするようです。土壌改良の意味もあるのかな。

最近携帯のカメラの映りが悪いなと、思ってたら少しレンズに傷がついてるようなんです。薄型の携帯ということで、レンズの前も平なんです。気をつけてても傷ってついちゃうと思うんですが、みなさんどうしてるんでしょうか?

気付いた時にはすでに遅し、という状態です。せっかくカメラ付にしたのになぁ。

|

« ちんちゃの親のこと | トップページ | クレソン&葉山葵 »

りんご」カテゴリの記事

娘&小学校」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/1313967

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式&炭まき:

« ちんちゃの親のこと | トップページ | クレソン&葉山葵 »