« 入学式&炭まき | トップページ | 道の駅の農村公園 »

2006年4月 7日 (金)

クレソン&葉山葵

Pap_0009_3 家の田んぼのため池に自生しているクレソンです。

今日久しぶりに収穫して、道の駅にもって行きました。Pap_0011_1

Pap_0008 この池には鯉もいます。

特に肥やしをくれたり消毒もしてないので、鯉も飼えます。

Pap_0014 こちらは葉わさび。これも自生してます。Pap_0013_1

今日いくらか収穫して、戴きました。うまく出来たようです。

ツーんとして辛く出来ました。多めに採ったので、クレソンと一緒に少し道の駅に持ってきました。

我が家での葉わさびの食べ方は、まず手ごろな大きさに切ってから、ざるに入れ、沸騰させたお湯を5分くらい冷ましてから、まわしかけます。この後塩と味の素で味をつけ、密閉容器に入れて、半日ほど置いてから食べます。

お湯をかけた後冷水をかけると、色がきれいな緑になるようですね。最近知りました。私はまだ試していません。この次作るときは、そうしようと思ってます。

P1030100 ここ何日か、だんなは洋ナシの植え替えをしてました。

このりんご畑は、もんぱという病気で、りんごの木がだめになってしまうので、だめになったりんごの気の所に思いきって洋ナシを植え替えたようです。

手前が洋ナシの木。奥がりんごの木(つがる)です。

|

« 入学式&炭まき | トップページ | 道の駅の農村公園 »

りんご」カテゴリの記事

山菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/1324235

この記事へのトラックバック一覧です: クレソン&葉山葵:

» お花屋になりたい人の為の会! [おまけでドットコム]
無条件にお花屋になれる方法を公開してます! [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 22時36分

« 入学式&炭まき | トップページ | 道の駅の農村公園 »