« マイセン?の花瓶 | トップページ | ぼかしをくれてます。 »

2006年4月14日 (金)

種まきです。

今日は5ヶ月ぶりにバレーの練習があり、ただいま帰ってまいりました。

楽しかったんですが、明日の筋肉痛が怖いです。

P1030157  P1030152P1030154                

今日はうるち米の種まきをしました。我が家で作ってるのは、ヒトメボレです。

青い機械で、ハンドルを回しながら、苗箱を動かし種籾を撒きます。

真ん中の写真が、撒いた跡で、その後土と水をかけ、育苗機の中で温度をとり、苗を育てます。苗箱120枚分撒きますが、1っペンには出来ないので2回に分けて種まきします。

午後から足を痛めたお義母さんを手伝い、野菜の育苗のための土つくりと、苗を並べるためのハウスの屋根張りを手伝いました。

野菜つくりにほぼはじめてかかわりました。忘れないようにここに書いておきます。

 腐葉土1:土0.9:焼きぬか0.3 おおよそこのような割合で、育苗用の土を合わせました。これをそれぞれのポットに入れておいて、きょうはとりあえずおわり。

今までりんごの仕事で手一杯だったので、これを機に少し野菜の勉強もしなくてはならないのかな。まだやるわけではなかったんだけど・・・

|

« マイセン?の花瓶 | トップページ | ぼかしをくれてます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/1405362

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきです。:

« マイセン?の花瓶 | トップページ | ぼかしをくれてます。 »