« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

今日も選挙

更新できそうにありません。

午後から遊説です。

今日も仕事休み・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

選挙です。

今日は市議会選挙の告示日です。

1日仕事を休み、ただいま手伝いに借り出されてます。

なお更新ができればよいのですが・・

今日は午前中雨がひどい日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

摘果剤散布その後

P1030515 摘果剤をかけた後の今日のりんごの状態です。

効いてるものは、軸の部分が、少し黄色っぽくなってます。

わかります? いくらかは効いてくれたので、良しとしなきゃいけませんかね。少し利きが悪かったみたいなんですが・・・

P1030495 P1030496

名前のわからない花?たち第2弾

たぶんこれは義母が植えたもの。そのうち聞いて載せますね。なんか面白い形の花でしょう?

P1030498 これは道側から見た藤。

やっぱデジカメはきれいに撮れるねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯クリーニング中

ただいま摘果続行中です。

今日よりやっとふじに入りました。先はまだまだ長いです。

おととい町に出る用事があり、携帯のクリーニングを頼んできました。

ディスプレイ部分にほこりが入り、見づらくなってたので。

代替品を出してくれるといわれたのですが、私はプリペイド専用で使ってるので、出せないんですって。(1年間で通話料1万円であまります。プリペイドいいですよ、メールはできませんが。)

日曜日出来上がってくるまでは、携帯なしの状況です。

ま、ほとんどカメラとしか使ってないんで、かまいませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金)

摘果剤散布、庭の花。

久しぶりの更新となってしまいました。

今は昼間は、りんごの摘果作業。夜は実家へと少し不規則な生活を送っております。書きたいことはたくさんあるのですが、今は少し余裕がありません。

今はりんごはこの状態になってます。

Ts320353 見ての通りぎっしりです。

このままでは摘果が間に合わず、りんごが小さくなってしまうので、昨日摘果剤を散布しました。

中心化がある程度の大きさになったらその実だけに栄養がいくように、小さい実を成長させないようにしてくれます。

ここ何年かは使わずに間に合っていたんですがね。

Ts320365 .我が家の藤です。

紫のと、白いのが並んでます。草が刈ってあればまた見栄えがするんでしょうが・・

結構見事だとは思うんでしょうが、どうでしょう。

Ts320362 Ts320363 Ts320364 Ts320352

家の庭に植えてある花たちです。皆小さくてかわいらしいのばかりですが、なにぶん名前もわからず・・・載せてます。だんなに聞こうと思ってましたが、聞く暇がありませんでした。ま、そのうち聞きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

よその猫に餌をあげてたばかな私。

今日も諸事情があり、ただいま実家で更新作業中です。

なので写真はなしです。

今日はよその猫の話を。

2,3日前から、私の部屋に入ったときのちんちゃの様子がおかしかったのですが、昨日(おととい?)の夜理由がわかりました。

よその猫が私の部屋のたんすの陰に、住み着いていたみたいなのです。

部屋の隅で、餌をくれていたのですが、それを盗み食いしていたようなんです。

今日の朝追い出しましたが、これから気をつけねばいけないと反省しました。

来週から、市議会議員選挙が始まります。その関係で、来週は更新が不定期になると思います。どうかご勘弁を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

庭の花

今日も摘果の仕事です。相変わらずの毎日です。

今、家の庭に咲いてる花たちです。

Ts320341 Ts320331 Ts320327



Ts320329 いろいろ咲いてます。名前のわからないものもたくさん・・・

とりあえずすずらんに、すいせんに、ボタンにつつじかな?

Ts320335 はい、おまけです。

枝に乗るちんちゃ。りんごの枝は結構強いなと、感心してしまいます。

いつもこうして実すぐりしてる私のところへかまわれに来ます。



最近、携帯のカメラで写真を撮っているので、画質が悪いです。

画像処理とかするとよくなるんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

さくらんぼの実

今日も相変わらずりんごの摘果作業です。

今年は例年になく、かなりの花が咲いていますので本当に大変です。

私が嫁に来てから、こんなに咲いたのは見たことないような気がします。

出来れば人海戦術と、行きたいところですが頼りにしていた人がだめになり、家族3人でもくもくと作業にいそしむ毎日です。

さくらんぼの今日の状態です。

Pap_0001_3 だいぶ実が大きくなってきました。

このまま実がなっついてくれるとよいのですが。昨年までは期待してももう少しすぎると、自然落下してたので。

まあだんなが言うには今年は、実や葉の格好が違うから大丈夫だ、きっと取りだてなくて心配するようだから。といってました。  もう少しすればわかるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

久しぶりのちんちゃです。

田植えが終わったので、後はりんごの摘果です。

Ts320326 しばらく見ないうちに、実が大きくなってました。

今まで手を使って取っていたのですが、これからは摘果バサミを使わなくてはならないようです。



Ts320345 Ts320347

ワイ台という木の実スグリをしているのですが、

うちのネコはその木に登り、上から私の様子を見ていました。

このあと、枝にぶら下がり落ちそうになって、枝1本折ってしまいました。

Ts320337 そのあといつものように三脚に登り、落ち着いてました。

すわり心地がいいのか、はたまた私のそばがいいのか・・・どうも三脚に登ってしようがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

つつじの花。

今日田植え終わりました。雨が降ってくるかと思い、午前中に終わらせました。

でも雨はたいした降りませんでしたね。時々ぽつぽつと降るくらいでした。

今日の写真は、だんなが撮った家の庭のつつじです。

P1030488今年はこれでもかっていうくらい咲いたんですよね。

今家の前で庭を彩ってくれてます。

こうしてブログのために写真に撮るものを探してると、ふだん気づかずにいたことに目を留めるようになりました。

春だけでなく、こうして今咲き出す花もあるのだということ。今つつじだけでなく、あやめや藤の花など咲き始めてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

田植えです。

今日田植えが始まりました。

Ts320321 我が家の田植え機は、歩行型の2条植えです。

育苗箱を少し水に浸してから、薬を撒き植えます。

Ts320323 私と義父で、さし苗をしてます。

欠株のところに植えていくことです。

さすがお義父さんは年季が違うのか、ただ私が遅いだけなのか、どうしても負けてしまいます。競争してるわけではないんですけどね。

今日はポケットラジオを聴きながらやっていたのですが、ニュースでは今サッカーの話題で持ちきりですね。何せこの福島で最終合宿をしてるというのだから。お客さんも1000人超えたとか・・・

私もこんな忙しいじきでなければ、観にいったのになー。ちなみにメンバーの中では、GKの川口選手が好きかな。

ワールドカップがんばってきて欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月17日 (水)

りんごの摘花と仕事の友

さて、今日はいつものように。だんなみたいに私にはいろんな知識がないので・・・

P1030487 今日のりんごです。だいぶガクがたってきました。

今はまだ手を使って、花を摘花してますがたんだんはさみを使わないと取りづらくなってきました。硬くなってきたので。

毎日単調な作業なので、ラジオは欠かせない仕事の友なのですが、最近ポータブルMDプレーヤーを買ってもらい仲間入りしました。(オークションでですが・・・)なもので、ラジオとMDと使い分けて楽しく仕事時間を過ごしてます。音楽聞いてやると手がよく動くような気がするんですけど・・・私だけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

はこべと、りんごの関係

だんなに、お前のブログは面白くないと、言われました。

りんごの成長記録なんて誰でもしていることだぞ、と・・・

たとえば、このりんごの木下にあるはこべを撮れ!と。

P1030482 はこべのあるところは、土壌がアルカリ質で、美味しいりんごが出来る土なのですって。

とても簡単に書いてしまいましたが、このようなことを言っておりました。さすがは理数系のだんな。私はそのような知識は持ってないので、これからも教えていただきたいものです。

たぶん聞いてもすぐ忘れてしまうのでしょうから、そのときはすぐここに載せることにいたしましょう。


P1030473 つつじです。

畑に行く途中、山に咲いてました。

緑の中に、ぽつんと、ピンクがあってきれいでした。

P1030476 この間草刈をしたばかりなのに、もうタンポポがこんなに・・・

やはり、タンポポは強いですね。

りんごの白と、タンポポの黄色。ちょっときれいかも、と思ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

りんごの摘花とさやえんどうの花

今日はものすごくよいお天気でした。夕方山から上がってきて、自分の手を見たら、だいぶ日焼けしてました。顔も焼けたんだろうな。まだみてないけど・・・

P1030439_1 さやえんどうの花です。去年までは白い花だった記憶があり、お義母さんに聞いてみたら、これは赤えんどうという種類なんですって。早生だから、作ってみたそうです。


P1030451 今日の代掻きは、だんなにまかせ、私はつがるの摘花をしてました。 蜂がジーっとしてたので、どアップで撮りました。

蜂の巣のおいてあるところからはだいぶ離れているのですが、ここまで来てるのか、と感心しました。

P1030462 羽山とりんごの花とパラグライダー。

月曜日なのに、飛んでますね。休みなのかな?

P1030469 今日の夕日と、つがるの花

明日も摘花がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

田んぼの城壁~代掻きしてます

昨日は諸事情があり、実家に行っていたので、更新が出来ませんでした。

P1030442  さて、昨日今日とりんごの仕事を、ちょっとお休みして田んぼの代掻きをしております。

Ts320314 私は、”てめえたて”というのをしてました。

(家族がこう言うので、こう書いてみます)

田んぼに冷や水が入らぬように、泥で山のようなものを作ります。冷たい水が温まってから田んぼに入るように、田んぼの周りに水の通り道を作るんです。

上の写真は、草削る前の写真。比較するのに載せてみました。

Ts320316 くわで草を削り、手で泥を乗せていきます。

まるで、田んぼの城壁ですね。

作ってるときは大変だと思うのですが、出来上がると、ちょっとした達成感があります。立派に出来たなぁと。

Ts320318 いかがでしょうか。2枚載せてしまいます。

代掻きはまだ終わってなくて、明日までかかりそうです。

田植えは、来週半ばになりそうですね。

P1030441 なんだかりんご畑がすごいことになってます。

今までになく真っ白・・・ ものすごく花が咲いてます。

見る分にはいいんだろうけど・・・ これ、摘果しないといけないんだよね。

出来るんでしょうか。たいへんだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

りんごの花 いろいろ part3・飲み会

ただいま、飲み会より帰ってきました。

1月に果樹組合の旅行で上海へ行ったのですが、その2回目の反省会?がありました。道の駅福島東和の中華料理屋でです。

今年は、いつもの年に比べると、飲み会の数が、ものすごく増えているような・・・気がします。飲むのは嫌いじゃないのでかまいませんが・・

P_8

スターキングの花です。

P_9 さんさの花です。

P_10 北斗の花です。

調子に乗って、りんごの花シリーズ第3弾です。いかがでしょうか?

微妙に色の感じが違うと思うんですが・・・

収穫のとき二りんごの写真も載せて見ますので、そのとき改めて見比べてもらえるとうれしいかな。

あと少しありますので、りんごの花最終章・・そのうちに・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

りんごの花 いろいろ part2

P_4 陽光の花

P_5 昂林の花



P_6 千秋の花

P_7 紅玉の花

調子に乗って第2弾です。まだいくつか他にもあります。

我が家では、ふじが主流で、8割くらいで、つがるが1割強、その他品種が1割弱の割合でりんごを作ってます。ふじはほぼ地方発送で、他の品種も地方発送はしますが、市場出荷が主ですね。

今日は本当に久しぶりに、美容院へ行ってきました。1月以来か?

いつもの行きつけのところが込んでいてだめだったので、初めてのところへ行ってみたのですが、結構よい感じにきってもらってきました。

ずいぶんと白髪が目立っていたので、美容師さんもずいぶんあきれてたかもしれませんね。自分ではあまり染めないんです。うまくいかないので・・・

でもおかげで、頭が軽くなりさっぱりしました。明日からまた新しい気持ちで、がんばれます。

P1030436_1 高畑からみた、ふじの畑です。ただいま花真っ盛り。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

子供たちが、りんごの受粉

今日は小学生が、総合学習の勉強のためりんごの受粉に来ました。

P10304212

一生懸命三脚にのぼり、受粉してます。

ぼん天を持って、つがるの花より花粉をつけてきて、ふじの花に受粉をしています。

5年前から、りんごの木を子供たちに貸して、総合学習の授業に役立ててもらってます。

りんごの受粉より始まり、収穫までの間子供たちで世話をしてます。(消毒や草刈は、我が家でしますが。)

昨年は3,4学年でしたが、今年は全校生徒でやってまいりました。

P1030425_1 ただいまつがるの花摘み中です。

りんご畑は、だいぶ花が咲いてきて、真っ白です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

働き蜂とさくらんぼ

P1030397 今日蜂が来ました。りんご畑においてあります。

ここ2.3日天気がぐずついていて、蜂も飛ばずさくらんぼの受粉も出来ませんでした。

ですが今日の午後より、天気がよくなりさくらんぼの受粉作業が出来ました。なんでも花が咲いてから3日が勝負とのこと。時間帯は朝の10時頃より、午後の2時頃までが最適だと聞きました。

このままでは今年も受粉うまくいかないのかしらと心配してました。今日、明日の天気で何とかなって欲しいものです。

P1030410  さくらんぼの花と、早速働いてる蜂

午後の天気でぶんぶん飛んでました。

P1030404 さくらんぼただいま満開です。



P1030414 これがまめこばち。ほんとは花のうえで撮りたかったらしいのですが、うまくいかなかったんですって。

(まめこばち 主人撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

りんごの花 いろいろ part1

P1030339 王林の花

P_1 つがるの花

P_2 ふじの花

P_3 秋茜(清明の着色系)の花

うちにあるいろんな種類のりんごの花を載せてみました。りんごによって、花も少し違うようなので。とりあえず今回第1弾ということで。つまんなかったらごめんなさい。自分が見比べてみたかったんです・・・

P1030387 きょう稲のビニールを開けておりました。

だいぶ育ってました。まだ代掻きをしてないので、田植えにはならないと思います。明日やるのかな?代掻きは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

さくらんぼの受粉&りんごの花摘み

昨日より、さくらんぼの受粉作業をしてます。今日は、雨上がりで露っぽかったので、できませんでしたが。

P1030359 これは娘。少しお手伝いをしてくれました。

鳥の羽がついた毛ばたきで、品種の違う花の花粉をつけてあげます。

P1030361 精一杯伸ばしたもの。伸縮します。

これはお母さんの如意棒よ。といったら娘はとても喜んでました。

P ただいま王林の花摘みです。(王林というのは、黄色くて甘いりんごです。)

どのようなことをするかというと、1っ箇所に5つ花が咲いてまして、真ん中の花(中心花といいます)を残し、あとはとってしまいます。

P1030382 こんな風に,1輪にします。それでも多いので、もう少しすぐってとってしまいますが。

今王林をやってますが、順次、つがる、早生のりんご最後にふじと、摘果作業に移ります。

P1030383 下はまるで、花のじゅうたんのようです。

以前はふじの受粉のために、王林やつがるの花をつんだものを開葯機というものにかけ、花粉を作ったのですが、今はほぼ蜂任せなので、受粉作業をしなくなりました。

P1030358 我が家の紅梅白梅の写真です。

ただいま風邪を引いてまして、なかなか治りません。

雨が降り出したのを幸いに、更新作業をしています。今日は早く寝ようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

私の愛車?

の乗用草刈機です。

P1030370 P1030368

草刈機で刈ってる途中の写真。

昨年から乗用のものを使ってるんですが、乗って出来るのは快適です。

P1030372 今日主人はssで消毒してました。

今年2回目です。

P1030362 今日娘が見つけました。

4つばのクローバーです。

実はただいま風邪ひきで、少しボーっとした状態でこれを書いてました。

少し訂正しましたが・・・まだ治ってないもので、ご勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

まめこばち

の巣です。まめこばちとは、はちのことです。受粉のために、毎年よしを切り巣を作り、増やしています。

P1030230_2

りんご畑のあちこちに置いてあります。これは小屋につるしてあります。写真をクリックしてもらえれば、隅に黒いものが写ってるのが見えると思います。たぶんそれはまめこばち。撮ってる間、ぶんぶんとうるさかったので・・・

P1030332 こちらはサクランボ畑の前のもの。

毎年、さくらんぼは花が咲いても、なかなか実がなついてくれないので,お義父さんが作ってくれました。

今までは、丸い1斗缶のそこを抜いて、それに入れてつるしていたので、それではしょうがないと思ったのでしょうか。

今は、桃の花、和なしの花、さくらんぼと、花盛りなのでまめこばちも天気のよい日は一生懸命働いてます。

りんごの花が咲く頃には、ミツバチも借りてきます。我が家のりんごの受粉は、今はほとんどハチまかせ。その分早く摘果をしたいので。

さくらんぼの受粉作業はしますよ。何せうまく受粉してもらわねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

木の上のねこ

Ts320295 Ts320300

今日は朝から山に連れ出しました。

家で日中寝てるから、夜中に起こされるのかと思い・・・だけどやはり寝てます。安心して・・・

最近夜中に2度から3度くらい起こされるんです。              

 

Ts320299 てんとう虫です。2星の。

最近このタイプのをよく見かけます。

洗濯物にもたくさんついてました。取り込んだらぽろぽろ落ちたんです。なぜ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

りんごの花

P1030341 王林です。今日とうとう1つだけ咲いてるのを見つけました。

明日はもっと咲き出すんでしょうね。花取をせねば・・・

P1030343 そんな中、いい天気だったので、たくさん飛んでました。

パラグライダー。 また撮ってしまいました。

P1030333 だんなのほうは、今日1日トラクターで、田んぼうなってました。

この田のクロは今年初めてクロ取機械でやりました。

共同で買ったものでです。結構うまく出来るものですね。これでじいちゃんすこしは楽になるかな?

P1030347 本日最後のおまけ写真です。

畑の中タンポポでいっぱいです。思わずパシャリ。

昨日より、フレーム変えました。本当は今プロフィールに使っているのにしようかと思ったのですが、内容とは合わないだろうと思いやめました。

またそのうち変えるかもしれません。気まぐれなので・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

桃の花

Pap_0001_2 も、咲いてました。自分の家で食べる分だけですが、何種類か植えてあります。

今日は朝から雨降りでした。午後に雨があがったので、やまにいきワラビや、こごみなどの山菜を採ってきました。

そして、その下ごしらえなどで夜遅くなってしまったので、私はこれでお休みします。

ではまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

花咲き始めてます。

今日は、果物の花の写真を。

Pap_0004_3 これは、りんごのつぼみです。まもなく咲きそう。

品種はつがるです。

Ts320288 サクランボ咲きました。これは早生の種類のようで、早く咲きました。

Ts320287 これはプラムの花。

ただいま花盛り。

Ts320285 本日最後の写真は、イチゴの花です。

今いろんな花が咲き始まっていて、春を感じている毎日です。

まもなくりんごの花が畑1面に咲きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »