« 木の上のねこ | トップページ | 私の愛車? »

2006年5月 5日 (金)

まめこばち

の巣です。まめこばちとは、はちのことです。受粉のために、毎年よしを切り巣を作り、増やしています。

P1030230_2

りんご畑のあちこちに置いてあります。これは小屋につるしてあります。写真をクリックしてもらえれば、隅に黒いものが写ってるのが見えると思います。たぶんそれはまめこばち。撮ってる間、ぶんぶんとうるさかったので・・・

P1030332 こちらはサクランボ畑の前のもの。

毎年、さくらんぼは花が咲いても、なかなか実がなついてくれないので,お義父さんが作ってくれました。

今までは、丸い1斗缶のそこを抜いて、それに入れてつるしていたので、それではしょうがないと思ったのでしょうか。

今は、桃の花、和なしの花、さくらんぼと、花盛りなのでまめこばちも天気のよい日は一生懸命働いてます。

りんごの花が咲く頃には、ミツバチも借りてきます。我が家のりんごの受粉は、今はほとんどハチまかせ。その分早く摘果をしたいので。

さくらんぼの受粉作業はしますよ。何せうまく受粉してもらわねば・・・

|

« 木の上のねこ | トップページ | 私の愛車? »

さくらんぼ」カテゴリの記事

りんご」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/1685475

この記事へのトラックバック一覧です: まめこばち:

« 木の上のねこ | トップページ | 私の愛車? »