« りんごの摘花とさやえんどうの花 | トップページ | りんごの摘花と仕事の友 »

2006年5月16日 (火)

はこべと、りんごの関係

だんなに、お前のブログは面白くないと、言われました。

りんごの成長記録なんて誰でもしていることだぞ、と・・・

たとえば、このりんごの木下にあるはこべを撮れ!と。

P1030482 はこべのあるところは、土壌がアルカリ質で、美味しいりんごが出来る土なのですって。

とても簡単に書いてしまいましたが、このようなことを言っておりました。さすがは理数系のだんな。私はそのような知識は持ってないので、これからも教えていただきたいものです。

たぶん聞いてもすぐ忘れてしまうのでしょうから、そのときはすぐここに載せることにいたしましょう。


P1030473 つつじです。

畑に行く途中、山に咲いてました。

緑の中に、ぽつんと、ピンクがあってきれいでした。

P1030476 この間草刈をしたばかりなのに、もうタンポポがこんなに・・・

やはり、タンポポは強いですね。

りんごの白と、タンポポの黄色。ちょっときれいかも、と思ってしまいました。

|

« りんごの摘花とさやえんどうの花 | トップページ | りんごの摘花と仕事の友 »

りんご」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

みゆきさん
またどんどんその手の話を載せてください。
わたしもりんごを作っていますが、まったくの文系出身で、わからないことだらけです。
先日もりんごの葉っぱの色がおかしいね、って病害虫の本を見てみたけどあてはまらない。 たぶん、春先かずっと低温だからかなと結論付けました。わからないから無茶苦茶思い切ったこともできるんだと開き直ってやってますよ。

投稿: おさる | 2006年5月17日 (水) 12時19分

おさるさん こんばんは
わかりました。しょっちゅうは無理ですが、だんなが何か言ったのを聞き漏らさないようにします。私もわからないことだらけなので、聞きに行くと、何でこんなこともわからないかなーみたいに言われてしまうのです。でもそんなだんなでもわからない病気とか結構ありますよ。

投稿: みゆき | 2006年5月17日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/1821585

この記事へのトラックバック一覧です: はこべと、りんごの関係:

« りんごの摘花とさやえんどうの花 | トップページ | りんごの摘花と仕事の友 »