« 小梅のカリカリ漬け作りました。 | トップページ | 整骨院へ~生体律動調整法~ »

2006年6月15日 (木)

ハダニのこと

ただいまブログ内に貼り付ける素材の整理をしています。

ずっとお天気パーツ貼れたらいいなと思ってたんですが、今日思い切って実行します。他もちょこっといじってしまいました。

話は変り、

リンゴの害虫に、ハダニというのがいます。リンゴハダニとナミハダニの発生で、毎年困ってます。昨年までダニの殺虫剤を消毒に混ぜてかけていたのですが、今年はダニ剤をかけないでやってみよう。と。

ダニ剤をかけると確かに一時ダニはいなくなるんです。ところがしばらくするとドット増えてしまう。これは、ハダニ類の天敵も殺してしまうからなんだそう。なんとダニの天敵はダニなんですって。

リンゴ寄生ハダニ類に対する捕食性天敵類の生態的特性の解明

こんなページを見つけたので、参考までに。

家のだんなは、天敵のダニを実際に見たことはないそうです。

とりあえず今のところは少し発生してるだけで、増えてはいないみたいです。これからどうなってくのか。まあ毎年出てはいるんだから、出たってびっくりはしませんけどね。

ハダニってすごい小さいんです。葉っぱの裏にかろうじてオレンジの点々が見えるか見えないかという大きさで。でも大量に発生すると、手にオレンジの汚れが出来ますし、顔や首の辺りがムスムスするんです。それで判断してます。

まだまだ害虫はいますが、昨日だんなからこんな話を聞いたので、書いてみました。素人?な者ですから、ちょっとわかりずらいかもしれませんね。どうぞご勘弁を

|

« 小梅のカリカリ漬け作りました。 | トップページ | 整骨院へ~生体律動調整法~ »

りんご」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/2232850

この記事へのトラックバック一覧です: ハダニのこと:

« 小梅のカリカリ漬け作りました。 | トップページ | 整骨院へ~生体律動調整法~ »