« クジャクサボテンの花 | トップページ | 今日のお仕事 »

2006年6月26日 (月)

今困ってるもの

それは虫です。蚊やブヨにはかなり悩まされます。

日中暑いからとズボンのすそをまくっていて、夕方おろし忘れた日には足が大変なことになってしまってます。特にブヨは始末が悪いですね。さされたところかなり腫れてしまうんです。

もひとつ困ってる虫 あれはめアブと言うんですか?よく名前のわからない虫です。目の前でブーブラブーブラといっているので、勝手にブーブラと心の中で呼んでいます。

なぜなんでしょう。目の中に入れば死んでしまうのに、目に飛び込んでくるのは・・・ 私はめがねを掛けているので、直接は入られません。が、まれにめがねの下から入ってくるのがいるんですね。

今日は、1日草刈をしていたんですが(草刈機直りました。)、目の前で、3~4匹にブーブラってされてると邪魔でしょうがありませんね。草を刈ってるので、叩き潰せないし・・・蚊やブヨと違いあまり実害はないんですが、厄介です。ほんとに。

|

« クジャクサボテンの花 | トップページ | 今日のお仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

最近、虫刺されや傷になったら蜂蜜を塗ります。
いい養蜂家さんと知り合ったからですけど、
驚くほどよく効きます。
目の前の虫、私達は目突きと呼んでますが、
頭にきますね! ネットをかぶると割りに楽です。
それから、ラズベリーと木苺はたぶんほとんど同じものですよ。 山にあるのはもう少しワイルドなのかなあ?茎とか葉がばかでかかったりしますね。

投稿: おさる | 2006年6月27日 (火) 00時06分

蜂蜜が虫さされに聞くんですか?初耳です。
でも塗ってしまったらもったいないような気も。
1度は試してみようかな。
目突きと呼ぶんですね。もっともな感じがします。ネットはいいですね。私はめがねなので、うるさいだけですんでますが、だんななんかはひどそうなんで。
ラズベリーと木苺って同じだったんですね。そういえばどっかで聞いた気が・・物知らずですね。すいません。木苺は山にいくつかあります。赤いのも黄色いのも。結構甘いんですよね。

投稿: みゆき | 2006年6月27日 (火) 13時08分

我が家の作業場にも蚊が・・・、
刺されたときは最悪です。

昨日、みゆきさんの住む方面の方とご一緒しました。
「知ってますか?」なんてことは聞きませんでしたが^^;

ただ今、4期の塾生募集しています。
お友達誘っていかがですか?
普及部あたりから連絡きてません?

投稿: ゆきねえ | 2006年6月27日 (火) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/2391281

この記事へのトラックバック一覧です: 今困ってるもの:

« クジャクサボテンの花 | トップページ | 今日のお仕事 »