« 今スターキングの実スグリしてます。 | トップページ | 今日はバレー »

2006年7月14日 (金)

ダニの襲来

毎日似たような天気が続きます。雨がやみ、空が見えてきたので、山へ行くとザーッと降られたり、午後は思いっきり天気がよく、暑い日でした。おかげで汗だらだら。

天気がよくなり気づいたことですが、今摘果中の畑はダニの住処でした。

今年はまだダニ剤をぜんぜんかけてないし、あちこち出始めてはいたので、ある程度の覚悟はしていました。が、やはりダニを目の前にしてみると・・・

Pap_0003_8 携帯の写真ではこれが限界ですね。赤いちっちゃい点が多数見えると思いますが、それがりんごの上でわさわさ動いてました。私の服の上でもわさわさしてますし、顔はかゆいし、手は真っ赤。

いったいダニの天敵のダニとやらはどこにいるんでしょうか?

りんごの葉っぱもだいぶ赤みがかかってきました。このままではまずいのではないかと、思うんですが。

今日のは、やっと天気になったーと喜んで動き出したんでしょうね。きっと

今まで雨ばっかしだったから。

そういえば、5日ほど前アクセスカウンターを設置してみたんですが、今までハーボットをカウンター代わりにしていたのもあって、数値をハーボットにあわせてはじめてみたのですが、今になるとだいぶずれてきたようです。どちらも2重カウントはしないということだったんだけど、なぜ?

そのうちどちらかに統一しようかしら・・

Banner2_19> 88311_10

|

« 今スターキングの実スグリしてます。 | トップページ | 今日はバレー »

りんご」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

今年はどこも虫が多いみたいですね。
うちは農薬やってないんでたくさんいる気がしますが、ダニはでていません。
不思議ですね。

投稿: おさる | 2006年7月15日 (土) 14時28分

えっ ダニはいないんですか?
こちらは毎年ダニで悩まされてます。
そのほかの虫たちもかなりいますが、これも毎年のことなので気にしてませんでしたが、今年は多いんですかー。

投稿: みゆき | 2006年7月15日 (土) 21時26分

ダニは今年はまだ見てないんです。
青森の木村さんという無農薬でりんごを作ってらっしゃる方が、やはり同じように書いてられました。
たぶん天敵になる虫がたくさんいるので、ダニが発生できないんじゃないでしょうか?
殺虫剤は(殺菌剤も)虫やバクテリアを殺すでしょ、悪いのだけいなくなればいいけど、いい子も間違いなく殺しているから、またさらに薬を使わなくちゃならない。
きりがありませんよね。

投稿: おさる | 2006年7月16日 (日) 00時01分

その通りだと思います。
昨年までダニに悩まされダニ剤を散布してましたが、そのときは効くのに時間がたったら一気に増えるという悪循環でした。なので今年はダニ剤を使わないでみようとしていたのですが、このような状況になってしまいました。
今のところだんなはダニ剤は使わないで行くようですね。
消毒はしていても結局害虫たちは抵抗力を増してくばかりなのでは?逆に虫たちの天敵を殺してしまうのでは。と思う今日この頃です・・・
ほんとうまくはいきませんね。

投稿: みゆき | 2006年7月16日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/2655440

この記事へのトラックバック一覧です: ダニの襲来:

« 今スターキングの実スグリしてます。 | トップページ | 今日はバレー »