« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

選果機登場

今日はからっとしたいいお天気でした。

午前中は、さんさの収穫、そして袋詰め。午後からは、つがるの葉っぱ取をしました。

Ts320705_1 Ts320706_1 選果機です。ここでは初登場ですね。

りんごを重さで振り分けてくれる機械です。

影におもりが置いてあって、天秤の方式でおもりより重いとき、りんごを載せてる皿が倒れてりんごが落ちるという仕組みです。

みての通りさんさは小さいんですよね。小さいところにしか落ちてきません。

で、右図のように袋に入れて、道の駅へおいてきます。

道の駅東和によることがあれば、よろしくお願いします。

そんなわけで、今日小学校であった水泳記録会へはいけませんでした。ごめんね、娘よ。本当は行って応援してあげたかったんだけれどね。

娘の出た競技は、ビート板競争だそうです。まだ泳げないからしょうがないんだね。びりではなかったそうなので、よかったね。

来年は行って応援してあげたいな。

Banner2_69 88311_57

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

オリンピックの候補地と、手袋形ブラシ

今日、2016年に行われるオリンピックの、日本の候補地が決まりましたね。

福岡市と東京都が争って、33票対22票で東京都に決定しました。

当初より東京のほうが有利だといわれていたらしいですが、どちらかというと福岡のほうを応援していたので、すこし残念です。ここからは、東京のほうが近いのですが、1度やったことがあるし、地方で行われるというのに期待してました。

まぁこれからいくつものハードルがあるわけですから、選ばれることはかなり厳しいんでしょうけど。これからの経過、楽しみにしてます。

Ts320699 巴さーん 無事届きましたよ。ありがとうございました。

手袋形ブラシ。

で、早速使ってみました。毛が散らばらず、まとまって取れるので、よいですね。ちょっと足に怪我があるので全身は出来ませんでしたが、これだけ取れましたよ。

これで取ったら、今まで取れ切れなかった毛が取れたようです。心なしか、すっきりしたように見えます。

今日は朝から雨だったので、午前中はパソコンに向かって仕事してました。久し振りの雨で、畑の野菜や、りんごたちは喜んだでしょう。ただ、きっと草も喜んで、明日からわさわさと伸びるんでしょうね。

Ts320700

雨が上がったのは午後の2時頃。

空はすっかり秋の空です。たまたま上を見上げたら、飛行機が2機すれ違っていたところでした。ただ、携帯でうまく撮れるわけもなく・・ 秋の空、ということで。1機は写ってるようなんですが、すっかり雲と同化してますね。

クリックしていただけるとうれしいです。

Banner2_68 88311_56

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ニコニコ共和国の終わり

ニコニコ共和国が、なくなってしまったそうです。

民報ニュース ニコニコ共和国に幕

ニコニコ共和国というのは、二本松の岳温泉の観光協会が、25年ほど前に日本から独立宣言というのをして、独自の国家を作り今までやってきました。

子供の頃は、家が酪農をしていたものだから特に旅行などへはいけなくて、年に1回岳温泉に止まりに行くのが楽しみでした。

ちょうどその頃なんですよね。ニコニコ共和国が始まったのは。

その頃は、まさかここまで続くとは思っていませんでした。少し寂しい気もしますけど、これからはまた新たな観光誘客方法を考えるらしいので、また楽しいことを考えていって欲しいですね。あのリスのキャラクターもなくなっちゃうのかな。

岳温泉HP

そういえば最近は、岳に行ってないなぁ。近いところというのは、逆に足が遠くなってしまいますよね。

Ts320696 今日の写真 夕日の中のつがるです。

写真がないと寂しいので、夕方撮影してみました。

まだまだ成長してます。

クリックしていただけるとうれしいです。

Banner2_67

88311_55

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

鳥よけテープ

今日は、肌寒く感じる1日でした。

鳥よけテープをやっと張りました。つがるの所にです。

Ts320692 テープを張ったら、あれだけピヨピヨとうるさかった鳥が、静かになりました。ぴらぴら動くし、きらきら光るものをとりは嫌がるみたいですし。鳥たちも今度は落ち着いて食べることが出来ないんじゃないかな?

そうあってくれることを願ってます。

今は、鳥が嫌がる音を出すものもあるみたいですが、目の前が小学校ということもあり、使うのをためらってしまいます。

あと我が家で使うのは、ロケット花火と、爆竹です。あまりにもピーピーうるさいときは、大きな音で追い払います。今、ロケット花火を使う人は多いんですね。夏が過ぎても、置いてくれていますから。

テープを張ったあとは、つがるの葉っぱ取りをしてました。

p>クリックしてもらえたら、うれしいです。

Banner2_66

88311_54

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

球技大会

先ほども書いたように、今日は球技大会でした。私は今回会場設営係だったので、朝早く行かねばなりませんでした。なので昨日は、はやく休ませていただきました。

バレーは、前回準優勝だったということもあり、今回はさらにその上をと、目指していたのですが、結果は1勝1敗でブロック突破ならず。残念な結果へと終わってしまいました。主力選手が今回おめでたで、出られなかったということもあったのかな?

私は、おばあちゃんがなくなったばかりということもあり、今回裏方に回りました。(どうしてもといわれ、1セットだけは出てしまいましたが・・・)

来年は今年出ることが出来なかった分、思いっきりがんばらさせてもらいます。ぜひ優勝しましょう。今回はすいませんでした。

ソフトのほうは、こちらも1勝1敗で、引き分けのところと、得失点差で負けブロック突破ならなかったようです。

まあ前回優勝したというプレッシャーもあったそうですよ。

さて、今回の反省会。娘のお世話になった先生の送別会もかねているというので、お邪魔してきました。

娘の担任をしてくれていた先生と、養護の先生です。お二人ともとても若く、かわいらしい人たちなんですよね。若いせいもあるんでしょうか、何事にもとても一生懸命なところは、とても好感が持てました。

いつまでもその気持ちを忘れずに、いい先生になって欲しいですね。来年の採用試験、受かるといいですね。これからもがんばってください。

反省会は、いつもどおり焼肉だったのですが、今回はちょっとすごかったです。

大きな鉄板を使うものですから、片方で焼きおにぎりを作ってくれる人や、お好み焼きまで作ってもらいました。こんな焼肉は初めてでした。美味しかったです。ご馳走様でした。

工夫次第でいろんなことが出来るんですね。みなさんすごい。

今日もクリックしてもらえると、大変うれしいです。

Banner2_64
88311_53

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日の夜は、敬老会の出し物の練習。

今日は連合PTAの球技大会で、朝早かったりして、ちょっと昨日の更新できませんでした。

今も家にちょっと寄っただけで、これから反省会&講師の先生の送別会です。

では、また夜にでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

2学期の始まり

今日から、小学校は2学期の始まりです。娘の担任も今日より、産休から職場復帰です。

娘の宿題はどうなったかといいますと、あれから、あまり口は出しませんでした。はっきり言ってほっときました。

ですから、どうなったか、わかりません。ただ、夏休みの終わりごろもあわてることもなく、(まぁお葬式もあったからしょうがないか)今まで過ごしてきました。

で、今日学校から帰ってきたら、読書感想文を必死になってやってましたよ。それって、夏休みの宿題なんでしょうが・・どうせ必死になってやるんなら、後2・3日早く必死になってやればいいのにね。

Ts320688 今日は羽山の写真を。空もだんだん秋の空へと変っていきますね。

朝おきたら、涼しいというか、寒いと感じました。

日中も暑くなってはいたのですが、時折吹く風に、涼しい風が混じって吹いてました。もうすぐ秋です。

今日の仕事は、つがるの葉取でした。今年はいつもよりも多く鳥が来ているようで、あちこちつつかれています。

Ts320678 これ、みてください。ここまで食べられたのもはじめて見ました。皮がぶら下がってるんです。

Ts320679 これは、鳥がつついたところに来て、カブトムシのメス。一生懸命かぶついてます。

今年はヒヨドリだけでなく、雉や、はとや、野うさぎ、挙句にいのししまで来ております。何とかならないものでしょうか。

とりあえずの対策として、きらきら光るテープを張ろうとは思っているのですが・・・

クリックしていだだけると、うれしいです。

Banner2_62 88311_52

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

あかねの葉取と、さんさ収穫

今日も相変わらず暑い日でした。ですが、空を見ると、だんだんと秋の空になって来てる様に見えます。

つがるの葉取をちょっとお休みして、あかねの葉取をしました。もうだいぶ赤く色づいていました。

Ts320681 Ts320682

あかねは、紅玉とウースターベアメインとの掛け合いだそうです。わからなかったので、調べてみました。

これは、紅玉に近いりんごで、酸味が強いです。どっちかというと、料理向きのりんごではないかと。我が家ではジュースに絞りますが、私は、あかねや、紅玉のような、酸味の強いりんごを絞ったジュースが好きです。ふじとかだと甘すぎて・・・

ちなみに,お祭りの屋台で売られているりんご飴。あの中のりんごは、あかねだそうです。(主人談)

その後、さんさの玉回し(枝の影になって色がつかないところがあるので、少し、りんごをまわしてあげます。)をしながら、熟したようなところを収穫しました。

Ts320686 ちなみにさんさは、あかねとガラとの掛け合わせ。

このりんごは、さんさ特有の風味のあるりんごです。(うまく言えないです・・・)甘みもあるし、酸味も適度にある。我が家では、1番に収穫できるりんごです。

今日収穫した分は、道の駅東和に明日の朝、置いてきます。

もう袋詰めはしました。もし近くの方は、今年1番のりんごを味わいに道の駅へどうぞ。数に限りはありますが・・・

クリックしていだだけるとうれしいです。

Banner2_61
88311_51

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

つがるの葉取と、ネコの話

今日からつがるの葉取を始めました。

Ts320675 

葉取前のつがるです。

Ts320677 葉取あとのつがるです。

以前も書いたと思いますが、日に当てて満遍なく色をつけるために葉を取ります。美味しいりんごにするためには、葉っぱは残しておいたほうがいいという考えもあるようですが、このつがるは、市場へ出荷するため、真っ赤に色がつかなければ、高く売ることができないので、ある程度は取ってしまいます。あ、でもちゃんと葉っぱは残しておきますよ。ここには写ってないけど・・・

それにお日様に当たって真っ赤になったりんごはやはり味も美味しいです。影で色のつかなかったところより。

話は変り、Ts320673ちんちゃです。

私の布団の上で眠っています。

わたし巴さんにうそついちゃったみたいです。すいません。

この間、ばあちゃんに洗ってもらったとき気づきました。鼻の上の黒いものは単なるしみだったことに!私、いままでよく洗ってあげてなかったってことなのね・・・ごめんね。

でもまたすぐ鼻の頭を真っ黒にして戻ってきました。山に行ってくるからね。しょうがないよね。

で、ちんちゃのしっぽです。

Ts320680 唯一色の違うところ。写真じゃわかりにくいですね。

少ししっぽの毛の中のほうが、茶色っぽくなってるんです。これは汚れではなく。ばあちゃんでも落とせないから、毛の色がこうなってるんですね。きっと。

この2・3日どうも他の猫とけんかしてるようなんですよね。激しくやられてはいないようなんですけど、足、ビッコひいてるんです。この2.3日は暑いにもかかわらず、私のところで寝てるし・・よそのネコが来てるから、人のそばが安心なんだね。

代々我が家のネコは弱くて、節時になると、必ず雄猫はやられてました。それがいやで、この子は去勢したんだけど、ほんと何とかならないものでしょうかね。

クリックしていただけるとうれしいです。

Banner2_60 88311_50

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

学校のプールへ行ってきました。

今日は、午後から小学校のプール当番でした。

Ts320669 これは、先の授業参観のときに植えた花たちです。

花盛りになりました。学校前の道路を彩ってくれています。

うちの娘はなかなか泳げるようになりません。今日は、でもがんばって7mくらいは泳げるようになりましたが、まだまだのようです。

私は子供の頃、学校で泳げるようになったので、あまり心配してはいませんでしたが、今の様子を見てると・・・ 先生が言うには、昔より体育の時間が減ってしまったんだそうです。学校で泳ぎがうまい子は、スイミングに通っているとのこと。短期集中でもいいから通わせて見たら?と先生に言われてしまいました。そうか・・先生も教えきれないのか・・・

まぁ、しばらく様子を見てみるしかないかな?

顔もつけられなかった子が、これだけ泳げるようになったのはかなりの進歩なんだろうから。

最近ここは、雨が降りません。今日も夕方降りそうだったのに、ひとたらしで終わってしまいました。Ts320670

今日の夕方の空。一体いつ雨が降るんでしょうか。

今もぱらぱらと音がしたので、あ、やっと雨だー。と思ったのですが、たいして降らなかったようです。今大雨洪水注意報出てるんだけどね・・・・

今日も暑くて、寝苦しそうです・・・・

よければクリックお願いします。

Banner2_59
88311_49

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

昨日は、お葬式

昨日、無事にお葬式を終えることが出来ました。

今回は、諸事情ありお通夜は自宅だったんですが、告別式は、葬祭場で行いました。

地域によっていろいろあるのでしょうが、ここでは主にお通夜は身内だけで、皆告別式のほうへ来てくれます。

初めて葬祭場使わせていただくという事で、戸惑うことや、多少のトラブルはありましたが、何とか無事にお葬式を終えることが出来てほっとしています。

おばあちゃんも、92歳まで生きることが出来たんです。大往生でしょうね。100歳のお祝いは出来なかったけど。今頃、先に行っていたおじいちゃんと、天国で仲良くしてくれていることだと思います。どうか、安らかに

というわけで、久しぶりのブログ更新です。

今日から、山仕事も少しやってきました。りんごの摘果作業です。もうつがるの葉取りもはじめなければなりません。こうして少しずつ日常に戻っていくんですね。また本日より、出来る限り毎日、ブログを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。気持ちも新たに、テンプレートも少し変更。(また戻すかもですが・・・)次の日ケロリ、という言葉に惹かれました。

私もこんな気持ちでいたいということで、変えてみました。

88311_48

よければクリックお願いします。

Banner2_58

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

実は、我が家でお葬式ができてしまいました。

ずっと入院していたおばあちゃんが、朝方亡くなりました。

というわけでしばらく更新が出来ないかもしれません・・

久しぶりのお葬式忘れている?ことが多くて、あたふたしています。

Banner2_57 88311_47

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

ネコの狩?とたらの木の花

今日はとんでもないことがありました。

夕方山から上がってきたら、死んだ野うさぎが横たわっていました。娘が言うには、家の猫(ちんちゃ)が取ってきたといいます。まさか、そこまで野生化した?

でもネコに捕まっているような野うさぎは、いないと思うので、きっと何らかの理由で死んだのを引っ張ってつれてきたんでしょう。家に来てから、少し食べたらしいです。家のちんちゃ。大丈夫なのかしら、何で死んだかわからないのに・・・

うさぎは、かわいそうだったので埋めてきました。ちんちゃは名残惜しそうでしたが。

Ts320665 今日はたらの木の花を撮ってまいりました。

昨年親戚のおじさんに、花を全部取ってしまったほうが、来年のたらの芽のためにはいいといわれたんですが、毎年取らなくても大丈夫だったんだからといって、ほっておきました。

忙しくて、たらの芽どころじゃあないというのもありますが・・・

今日は曇ってはいたんですが、湿度が高かったんでしょう。蒸し暑い日でした。雨が降りそうで、時々ぱらっとしか降らないし。10分くらいでもいいから、ザーッと降ってくれれば、その時だけでも少しは涼しくなるのに。

クリックしていただけるとうれしいです。

Banner2_55 88311_46

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

夕涼み会

今日は夕方より、夕涼み会と称した、ちょっとした夏祭りへと出かけてきました。少し遅れたので、中学生以下の子が参加できた、流しそうめんには間に合いませんでしたが、私の弟が出演するクラシックコンサートには間に合いました。

P1030692 クラリネットを吹いて黒い服を着てるのが、弟です。

本来チェロ弾きで、今回もチェロかと思ってたら、クラリネットでした。ほんとは、娘に生のチェロ聞かせてあげられるいい機会だと思って、期待してたんだけど。でもめったにこういうのは聞かせてあげられないので、よかったのかな?

途中楽器の豆知識の披露などもしていただいて、楽しませていただきました。本人たち虫の攻撃にあって大変そうでしたが。楽譜に虫除けスプレー欲しかったそうです。おたまじゃくしか虫か、わからなくなりそうだったとか・・

P1030701 そのあと子供たちで、川べりで花火大会。

P1030712 P1030714

こちらは今回メインの花火大会。

小さい祭りかと思いきや、結構凝っていたので驚きました。

途中、流しそうめんのときに配った器についていた番号で、お米などが当たる抽選会をしました。

器が余っていたみたいで、100エンでその器を買って抽選に参加できるようでしたので、娘と私とで参加させていただきました。

P1030706 これが私の番号。91番。ちなみに娘は23番でした。

P1030709 P1030710

娘が当てたのは、手延べそうめん。私が当てたのは、手作りエコ石鹸でした。その他羊羹などがありました。結構当たる確率が高かったようです。

今日もクリックしていただけるとうれしいです。

Banner2_54 88311_45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

今日は、花を・・

予報では午後から雨のようだったんですが、玉ーに霧雨がぱらついた程度で、あとは晴れていましたね。結構暑い日でした。

Ts320663 これは私のおばさんからいただいた、トランペットです。

無事黄色の花が咲きました。ほとんど世話はおばあちゃん任せでしたが・・少し葉っぱ虫に食べられちゃってますね。

Ts320661 これは確かねむの木でしたか?土手の真ん中に植わっていて、向かいの道路から見ると、花盛りです。

今日はこの木が植わってる上のほうで仕事していました。

Ts320642 この間とは違うひまわりを撮ってみました。背が低いおかげで目の前で取ることができました。

この写真夏らしく、うまく取れたんじゃないかと、少し気に入ってるんですが。

ひまわりも、家に植わっているだけでもいろんな種類があるんですよね。こんな感じで、真ん中の種が黒っぽくなってるひまわりが好きです。欲を言えばもう少し大きいほうがいいな。

よければクリックしてください。

Banner2_53 88311_44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

お盆です。

今日も暑い日でしたが、割と昨日と比べると、過ごしやすい日でしたね。今この時も、いくらか涼しく、今日はぐっすり眠ることが出来そうです。

今日は、お墓参りの日でした。

朝少しだけ早く起きて、もちをつき、小豆をつぶしてあんこを作り、煮しめを作りました。以前はそれに『あらよね』というものも作りました。

あらよねとは、なすと、ささぎ(インゲンとも言う)を刻んだものに、米と水を少し加えたものです。

なぜ作らなくなったかというと、墓地に次々と新しいお墓が建ち、(きっと他でもそうなんでしょうが、)昨年から、お供え物を上げてはいけなくなったので。あらよねは、お墓にお供えするだけで、食べるものではないので作らなくなりました。

お供え物が出来なくなったからといってそれですむわけではありません。やはりおじいちゃんは気がすまないようで、今度は小さい重箱に、おもちや煮しめなどのお供え物を入れてあげて拝んできます。あとで回収しますけど

それでも、以前よりは楽になりました。

そのあと仏様を拝みに来てくれた、お客様が何人か見えて、夕方年寄りばあちゃんのお見舞いへといってきました。今日はお盆という事で、1日仕事はお休みでした。

それでもいつもと違う1日。くたびれました。というわけでお休みさせていただきます。

クリックしてもらえるとうれしいです。

Banner2_52
88311_43

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

腐乱病と今日の空

今日のお昼少し前に実家から戻ってまいりました。実家が近いということは、すぐ行けるということもあるけど、遠くに住んでる兄弟たちより、ゆっくりとはしてられないということもありますね。3日くらいとまっていけるもんな。

まあ今回は、家の仕事も忙しいのでゆっくりとは出来ませんでしたが、久しぶりに、いとこと会えたのはうれしかったです。

今日はものすごく暑い日でした。風もあまり吹かないので、余計暑く感じてしまう。お昼過ぎに、一雨きそうな感じだったのですが、ぽつぽつだけで終わってしまいました。あまり涼しくならなかったんですけど・・・

Ts320652 そんな今日の空。

もしかしてこのまま入道雲になるかな、と見てたんですが、気づくとなくなってました。

Ts320657 で、これは王林の木。腐乱病になってます。

病気になったところを削っていたのですが、あまりにも範囲が大きく、飽きてきたので写真を撮ってみました。

これから、までいに削って薬を塗ります。家で使ってるのは、トップジンのペーストタイプのものです。

腐乱病は菌で増えていくので厄介です。少しでも園地の菌が残ってると、すぐ広がってしまいます。この間、納豆菌がいいので、わらを巻いておくといいとか、紙おむつに水を含ませて巻いておくといいとか、いろいろ聞いてみましたが、なかなか実行するにはいたっていませんが。

Banner2_51 88311_42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の上の猫

昨日仕事が終わってから、実家にお泊りに着ていたので、ただいま更新させていただきます。

Ts320650 昨日もさんさの葉取をしてました。

で、見つけたのが、遅咲きのさんさの花。たいぶ前に咲いたようなカッコですが、今年はこのような狂い咲きが多かったけど、今でも咲いてるんだね。

Ts320648 ワイヤーを綱渡りしようとしてます。

さすがに出来なかったらしく、元に戻ってきました。

Ts320647 そして、隣のりんごの木のてっぺんに登って、こちらを見てます。

あまり葉取りのときには、猫連れて行きたくないのですが、(りんごが落とされるのが心配)昨日は見つかってしまい、案の定りんごの木に登る上る・・とりあえず落ちやすい種類ではないのでよかったのですが、これから気をつけなければ・・

Banner2_49 88311_39

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

さんさの葉っぱ取

Ts320633 これは、『さんさ』という品種のりんごです。ほんのり色づいてきました。内にある中で一番最初に収穫出来るりんごです。

8月の下旬頃から収穫予定です。

今日は、このりんごの葉っぱ取しました。葉っぱ取はりんごにかぶってる周りの葉っぱを取って、日当たりをよくして、きれいに色がつくようにすることです。

そして、今日は夜二本松の夏祭りへいってきました。

Ts320635 Ts320637

こんな感じで灯篭が道路の脇へと飾られてました。ほとんど子供たちが書いた絵のようでした。なかなか雰囲気ありましたよ。

今日行ったところは、すっかり道路が整備され、店も新しく立て直され、変ってしまいました。きれいな町という感じになってました。

Banner2_48 88311_38

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

夏休みの宿題

子供の夏休みも、あと15日ほどで終わります。

今気になっているのが宿題です。どうもほとんど手付かず状態なんじゃないかと。夏休みのともの代わりのサマーワークなるものは、それでもそこそこやっているようなんですが、そのほかにもある宿題。見せてくれる?といっても決して見せてはくれない。

大丈夫なのか、心配になってしまいます。

早いうちから、少しずつやっておくとあとが楽だよ。と家族中から言われ続けているにもかかわらず。

本当は、うるさいこといわずに温かく見守って行きたいんですが、どうにも娘かわいさにね。一人っ子で、日の中は一人でいるから、自由気ままな夏休みのようです。困ったもんだ。

今日は、明日の夏祭りをえさにしたら、すぐ食いついて始まりました。あれだけいってもやらないのに、ほんとはこんなえさなんて使いたくないのに。自分のための宿題なのに、身にならなくなりますよね。

すいませんちょっと長くなってしまいましたね。しかもほとんど愚痴に聞こえてしまう、。ま、自分の子供の頃考えてみても、あまり立派ではないからしょうがないのかな。

88311_37

こんな私に、ひとつポチッて押していただけるとうれしいです。

Banner2_47

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の雨

今日は久しぶりに雨が降りました。10日ぶりくらいになりますね。先の雨が結構降ったとはいえ、やはりこの天気で畑は乾いてるので、雨が欲しいと思ってたところでした。ただ恵みの雨になるにはもう少し量がほしかったような。

台風はどうやらそれてくれたようでほっとしています。先の進路予定だと、まさに直撃という感じだったので。でもまだ台風の季節は始まったばかり。これからまだまだこんな心配をしてかないといけないんです。9月初めにつがるの収穫予定ですが、つがるはとても落下しやすい品種で、またこの頃に台風が多いと来てる・・今年はどうかな。

2周り目の摘果もどうにかめどがつきそうで、(明日にはようやく終われそうです。)今日は今までためにためておいた領収書の整理などしておりました。おかげで更新が少し遅れました。

ではおやすみなさい。きょうもクリックしていただけるとうれしいです。

Banner2_46

88311_35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

現地検討会

今日は、現地検討会でした。

組合で集まって、それぞれの園地へ行って、あれやこれやと見て回るんです。

今年は腐乱病と、園地にそれそれぞれに仕掛けたトラップについた害虫についてを中心に見て回りました。害虫は、キンモンホソガ、ハマキ虫類、シンクイムシ類などについてです。

Ts320621 みんなで見て回っているところです。

その後、懇親会というんでしょうか。いわゆる酒飲みでした。

Ringonomikai_1 いつもの年なら、ラム肉の焼肉なんですが、今日は暑くて、焼肉どころじゃないということで、急遽オードブルを取りました。

生ビールもありましたよ。サーバーを持ってる人がいるんで。久々の生ビールは美味しかったです。

と、言うわけで、よければクリックお願いします。

<p>

Banner2_45> 88311_32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

せみの抜け殻とカブトムシ

毎日暑い日が続きます。

そんな中こんなのを見つけました。Ts320619

せみの抜け殻です。1枚の葉っぱの表と裏にありました。

りんご畑にはかなりせみの抜け殻はあるのですが、いまだ脱皮するところに出くわしたことはありません。

Ts320608 こちらはカブトムシ。朝廊下にいました。どうやら夜のうちに飛んできたみたいです。ちょっと弱ってるみたいで、よらよらと歩いてたんですが。

娘は取るのは好きなんだけど、女のコなせいか、あまり面倒は見ないですぐ人にくれてしまいます。だんなはやはり好きなもので、一生懸命かごを準備したり、えさをあげたりするんですけどね。

あ、そうそう、最近のカブトムシ取りは、我が家では朝でなく夜行きます。

小学校の街灯に、虫が集まってくるので。結構この時期そのようにして取ってる人も多いみたいですね。車を走らせてると、街灯のところに親子連れの姿が見られるようなので。

昔はね、学校帰りや、朝早く起きて、木を蹴っ飛ばしてとったものなんですけどね。今の子供たちで、カブトムシがいる木がわかる子はどのくらいいるんでしょう。家の娘は、わかりません。

今日は、たくさん蚊に刺された日でした。やはり夕方になって、草むら近くの仕事はしないほうがいいと、思い知りました。

<p>では、今日もクリックしていただけるとうれしいです。

Banner2_43

88311_31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

夏祭り、はずれてしまったみたい。

今日だんなが突然二本松の夏祭りだからと、娘を連れて出かけていきました。私はPTAの球技大会の練習試合だったので、いけませんでした。

ところが、こちらが汗を流して帰ってきたら、もう帰ってるではありませんか。

実は夏祭り、来週だったんですって。せっかく浴衣、着てったのにね。でも久しぶりにあちこち見てこれたのでよかったのかな。

私は、今日広い体育館だったので、思いっきりやってきました。スパイクもすごいのが決まったし、後は本番で、出せればね。いいんだけど・・

Ts320610_1 今日はちんちゃも暑かったんでしょう。木の上ではなく、木陰を探して寝ています。切った枝と、摘果して落とした実とが転がってる中で。枝は、日当たりをよくするために、と消毒の薬がよく通るように。と

で、そんな涼んでるちんちゃを撮ろうとしていたら、足元によってきました。暑くないのかな、こんなにべったりと寄って来て・・・・・

Ts320613 足の上にぺたんと寝るんですよ。

ほんと人恋しいんだか、私のこと同類だと思ってるんだか・・・・

Ts320617 で、今度はやはり、木の枝に登りすきあらば三脚に飛び移ろうと機会をうかがってます。

今日は、居眠りがで始まったようなので、もうおやすみさせていただきます。

よろしければくりっくしてください。

Banner2_42
88311_30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

ももでーす。

今日もいい天気でしたね。相変わらず暑い日が続きます。

りんごの木下で作業してるので、結構日陰があるので少しはいいのかな。

Ts320602 今日は桃の写真です。いつもならもう少し大きくなってるんですけど、今年は小さいような。ひとつも手入れしないで何を言ってるんだといわれそうですが・・

今年はりんごの仕事で手一杯で、桃の袋を掛けてあげられませんでした。たいして植わってはいないんですが、数が少ないからこそ、蛾に吸われてしまうんです。袋を掛けるといくらかは防げるんですが。

Ts320607_1

  飛行機が結構近く飛んでたので、撮ろうと思ったら失敗してしまい、そしたら月が出てました。うっすらですが・・

Banner2_41 88311_29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

夏真っ盛り 元気ですか?

毎日暑い日が続きます。夏なんですから、当たり前のことなんでしょうが。今まで涼しかった分、暑さが身にしみますね。

各地で野菜不足で、値段が上がってますね。農家の方たち、野菜は大丈夫なんでしょうか。我が家でも、長雨の影響で、ジャガイモも掘れずにいて、だいぶ腐ってしまったようですし、きゅうりも病気になってしまい、早くに食べられなくなりそうです。

こんなとき、野菜のありがたみがわかりますね。

さて今日は梨の写真など。

Ts320599 これは豊水だったと思います。(いまいち自信なさげですね・・)

今日仕事していたところが、梨の植わってる近くだったので、撮ってみました。

突然ですが、『花嫁は厄年』というドラマを見てる方、いるんでしょうか?

こんなことを言って私は全然見てません。なぜなら、我が家ではフジテレビ系とNHKと教育だけが映りがいいんです。他の局は、風向きなどで写りのよさは変りますが、写らない日が多いので、特に連ドラはあきらめてます。

まそれはそれとして、福島の桃農家で撮影してるというし、農家の嫁修行だということで、気になってるドラマではあるんですよね。どんなもんなんでしょうか?そのうちDVDにでもなったら、借りてみてみようかと思ってるんですが。もし見てる方、感想など聞かせてもらえるとうれしいです。

今日もよければクリックしてくれるとうれしいです。

Banner2_40 88311_28

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

暑い日でした。

梅雨が明けたと思ったら、この暑さですか。参ってしまいそうです。

こうなってくると朝晩の涼しい時間帯に、山に出たほうがいいのでしょうね。

今日は、首に巻くタオルを水でぬらして山へ行ってみました。実は、去年からやってみたかったんです。

なかなか快適でした。途中ぬるくなったら、くるくるするとまたひんやりします。ただ、ずっと首に巻いてると首を冷やしてしまうせいか、首が痛くなったり、頭が少し痛かったりしました。あまりよくないのかな?

Ts320598 今日の空です。

3時ごろの写真なので、少し日が翳ってます。

p>クリックしてもらえると、うれしいです。

Ba<nner2_39
88311_27

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

梅雨明けのひまわり

東北地方本日梅雨明けいたしました。

これから夏に向かっていくということで、ひまわりです。

Himawari_1

8月の1ヶ月予報では、雨は少なく、暑い日が多いとのこと。

これから夏休みらしくなるんでしょうかね。

P1030685 P1030686

今日のりんごです。これはふじ。ここまで大きくなりました。これでもうちでは大きいほうです。今年は摘果遅れてるし、たくさん花が咲いたので育たないかもと心配です。

最近、NHKのラジオでやってる、子供電話科学相談室が楽しみです。

娘にも聞かせたいと思うのですが、学校に行ったりでなかなか聞かせてあげられません。あれは自由研究のネタの宝庫ですね。もう一方で、子供の質問に一生懸命解説してる先生方と子供のやり取りも楽しいですし。勉強にもなります。大人が聞いても楽しめますよ。

今日もクリックしていただけるとうれしいです。

Banner2_38 88311_26

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

我が家のブルーベリー

Ts320589 今年はだいぶ粒が大きく出来ていました。

山で直接食べるのが好きです。甘くて美味しかったです。

今日聞いたところ、ブルーベリーは酸性の土がいいんですってね。植えた当初石灰をくれていたら、小さいのしか出来なくて、石灰をくれるのをやめたら、よく育つようになったそうです。(ばあちゃん談)

今年は特に、春先にぼかしをくれたのがよかったみたいです。我が家では、キウィとブルーベリーは、ばあちゃんがお世話してます。

Ts320591 ブルーベリーの前に植わってたので、思わず撮ってしまいました。昨年買ってきたのかな。ほおずきです。

かなり増えるんですね。わさわさと植わってます。ようやく色づきました。

Ts320595 相変わらず木の上のちんちゃです。

まだ2周り目の摘果が終わっておらず、山に出てくる私の後をついてくるので、こんな姿しか撮れません。今日は、しっぽの曲がり具合がポイントかと。

今日は少し驚きました。枝が込んでいたせいなのかどうか知りませんが、枝と枝の間を飛び移ってました。サルみたいに。

クリックしていただけるとうれしいです。

Banner2_37 88311_25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »