« 夏祭り、はずれてしまったみたい。 | トップページ | 現地検討会 »

2006年8月 7日 (月)

せみの抜け殻とカブトムシ

毎日暑い日が続きます。

そんな中こんなのを見つけました。Ts320619

せみの抜け殻です。1枚の葉っぱの表と裏にありました。

りんご畑にはかなりせみの抜け殻はあるのですが、いまだ脱皮するところに出くわしたことはありません。

Ts320608 こちらはカブトムシ。朝廊下にいました。どうやら夜のうちに飛んできたみたいです。ちょっと弱ってるみたいで、よらよらと歩いてたんですが。

娘は取るのは好きなんだけど、女のコなせいか、あまり面倒は見ないですぐ人にくれてしまいます。だんなはやはり好きなもので、一生懸命かごを準備したり、えさをあげたりするんですけどね。

あ、そうそう、最近のカブトムシ取りは、我が家では朝でなく夜行きます。

小学校の街灯に、虫が集まってくるので。結構この時期そのようにして取ってる人も多いみたいですね。車を走らせてると、街灯のところに親子連れの姿が見られるようなので。

昔はね、学校帰りや、朝早く起きて、木を蹴っ飛ばしてとったものなんですけどね。今の子供たちで、カブトムシがいる木がわかる子はどのくらいいるんでしょう。家の娘は、わかりません。

今日は、たくさん蚊に刺された日でした。やはり夕方になって、草むら近くの仕事はしないほうがいいと、思い知りました。

<p>では、今日もクリックしていただけるとうれしいです。

Banner2_43

88311_31

|

« 夏祭り、はずれてしまったみたい。 | トップページ | 現地検討会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/2973798

この記事へのトラックバック一覧です: せみの抜け殻とカブトムシ:

« 夏祭り、はずれてしまったみたい。 | トップページ | 現地検討会 »