« オリンピックの候補地と、手袋形ブラシ | トップページ | 今日は寒かった? »

2006年8月31日 (木)

選果機登場

今日はからっとしたいいお天気でした。

午前中は、さんさの収穫、そして袋詰め。午後からは、つがるの葉っぱ取をしました。

Ts320705_1 Ts320706_1 選果機です。ここでは初登場ですね。

りんごを重さで振り分けてくれる機械です。

影におもりが置いてあって、天秤の方式でおもりより重いとき、りんごを載せてる皿が倒れてりんごが落ちるという仕組みです。

みての通りさんさは小さいんですよね。小さいところにしか落ちてきません。

で、右図のように袋に入れて、道の駅へおいてきます。

道の駅東和によることがあれば、よろしくお願いします。

そんなわけで、今日小学校であった水泳記録会へはいけませんでした。ごめんね、娘よ。本当は行って応援してあげたかったんだけれどね。

娘の出た競技は、ビート板競争だそうです。まだ泳げないからしょうがないんだね。びりではなかったそうなので、よかったね。

来年は行って応援してあげたいな。

Banner2_69 88311_57

|

« オリンピックの候補地と、手袋形ブラシ | トップページ | 今日は寒かった? »

りんご」カテゴリの記事

娘&小学校」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

リンゴって重さで振り分けるんですか。知らなかったです。
娘さんの記録会にいけなくて残念でしたね。
記録はともあれがんばったんですからいっぱいほめてあげてください。

投稿: たか | 2006年9月 1日 (金) 02時44分

 たかさんへ
そうです。昔は直接パックに入れていたので、手の感覚で大きさでつめていたようですが、機械で分けてもらうのは重さで分けます。パックにつめるときは、やはり若干の誤差があるので、調整します。
娘のことは、いっぱいほめてあげました。やはり一生懸命がんばることが大事ですよね。

投稿: みゆき | 2006年9月 1日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/3273702

この記事へのトラックバック一覧です: 選果機登場:

« オリンピックの候補地と、手袋形ブラシ | トップページ | 今日は寒かった? »