« 木の上の猫 | トップページ | お盆です。 »

2006年8月13日 (日)

腐乱病と今日の空

今日のお昼少し前に実家から戻ってまいりました。実家が近いということは、すぐ行けるということもあるけど、遠くに住んでる兄弟たちより、ゆっくりとはしてられないということもありますね。3日くらいとまっていけるもんな。

まあ今回は、家の仕事も忙しいのでゆっくりとは出来ませんでしたが、久しぶりに、いとこと会えたのはうれしかったです。

今日はものすごく暑い日でした。風もあまり吹かないので、余計暑く感じてしまう。お昼過ぎに、一雨きそうな感じだったのですが、ぽつぽつだけで終わってしまいました。あまり涼しくならなかったんですけど・・・

Ts320652 そんな今日の空。

もしかしてこのまま入道雲になるかな、と見てたんですが、気づくとなくなってました。

Ts320657 で、これは王林の木。腐乱病になってます。

病気になったところを削っていたのですが、あまりにも範囲が大きく、飽きてきたので写真を撮ってみました。

これから、までいに削って薬を塗ります。家で使ってるのは、トップジンのペーストタイプのものです。

腐乱病は菌で増えていくので厄介です。少しでも園地の菌が残ってると、すぐ広がってしまいます。この間、納豆菌がいいので、わらを巻いておくといいとか、紙おむつに水を含ませて巻いておくといいとか、いろいろ聞いてみましたが、なかなか実行するにはいたっていませんが。

Banner2_51 88311_42

|

« 木の上の猫 | トップページ | お盆です。 »

りんご」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/3047923

この記事へのトラックバック一覧です: 腐乱病と今日の空:

« 木の上の猫 | トップページ | お盆です。 »