« 学校のプールへ行ってきました。 | トップページ | あかねの葉取と、さんさ収穫 »

2006年8月23日 (水)

つがるの葉取と、ネコの話

今日からつがるの葉取を始めました。

Ts320675 

葉取前のつがるです。

Ts320677 葉取あとのつがるです。

以前も書いたと思いますが、日に当てて満遍なく色をつけるために葉を取ります。美味しいりんごにするためには、葉っぱは残しておいたほうがいいという考えもあるようですが、このつがるは、市場へ出荷するため、真っ赤に色がつかなければ、高く売ることができないので、ある程度は取ってしまいます。あ、でもちゃんと葉っぱは残しておきますよ。ここには写ってないけど・・・

それにお日様に当たって真っ赤になったりんごはやはり味も美味しいです。影で色のつかなかったところより。

話は変り、Ts320673ちんちゃです。

私の布団の上で眠っています。

わたし巴さんにうそついちゃったみたいです。すいません。

この間、ばあちゃんに洗ってもらったとき気づきました。鼻の上の黒いものは単なるしみだったことに!私、いままでよく洗ってあげてなかったってことなのね・・・ごめんね。

でもまたすぐ鼻の頭を真っ黒にして戻ってきました。山に行ってくるからね。しょうがないよね。

で、ちんちゃのしっぽです。

Ts320680 唯一色の違うところ。写真じゃわかりにくいですね。

少ししっぽの毛の中のほうが、茶色っぽくなってるんです。これは汚れではなく。ばあちゃんでも落とせないから、毛の色がこうなってるんですね。きっと。

この2・3日どうも他の猫とけんかしてるようなんですよね。激しくやられてはいないようなんですけど、足、ビッコひいてるんです。この2.3日は暑いにもかかわらず、私のところで寝てるし・・よそのネコが来てるから、人のそばが安心なんだね。

代々我が家のネコは弱くて、節時になると、必ず雄猫はやられてました。それがいやで、この子は去勢したんだけど、ほんと何とかならないものでしょうかね。

クリックしていただけるとうれしいです。

Banner2_60 88311_50

|

« 学校のプールへ行ってきました。 | トップページ | あかねの葉取と、さんさ収穫 »

ねこ」カテゴリの記事

りんご」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。
リンゴ、おいしくできるといいですね。
ちなみにリンゴは大好物です。
猫かわいいですね。俺も猫大好きですよ。
たまに親戚の家の猫に遊んでもらっています。

投稿: たか | 2006年8月24日 (木) 00時58分

真っ白でキレイな猫ちゃん!
この子が先日うさぎを食べていた子ですか?
やんちゃ盛りで元気なんですね!
うちの猫は雌でまだ4ヶ月なんですけど、
歯が生えそろうのにむずむずするのか、
とにかく噛むので大変です^^;

つがるの収穫もあともうすぐですか?
蜜がたくさん入ってるやつ、最高においしいですよね!

投稿: red reaf | 2006年8月24日 (木) 20時26分

たかさん こんばんは
りんごが大好物なんですね。それはとてもうれしいです。これからがりんごの季節です。どうぞりんごたちをよろしく。

ちんちゃを、ほめていただいてありがとう。代わりにお礼を。ネコはいいですよね。

投稿: みゆき | 2006年8月24日 (木) 21時21分

こんばんは red reafさん
ありがとうございます。ちんちゃに成り代わりお礼を。
そうですよ、この子がウサギを持ってきて、食べてました。こうしてると、そんなことするように見えないんですけどね。

4ヶ月では、かわいい盛りですよね。今もかわいいんだけど、子猫のときは、子猫特有のかわいさがありますよね。でもあちこちかまれては大変だ。

投稿: みゆき | 2006年8月24日 (木) 21時29分

こんばんは~☆
きゃぁぁぁ(>_<)
ちんちゃちゃんは、汚れだったのですね(笑)
本当です~キレイ☆可愛い寝顔♪
ケンカに負けてしまうのですね…
たぶん…イエ…間違いなく!家のユキさんも他の子とケンカしたら、負けてくると思います(笑)
でも、一緒に寝るのは可愛いですよね~♪

投稿: 巴 | 2006年8月27日 (日) 22時49分

 巴さんへ
そうなんです。あの時確認してから書き込んだのに・・・
どうしても弱いんですよね。体が小さいせいもあるし、最初のけんかで負けてしまうと、もうネコはだめらしいですね。
だから、一緒に寝てます。夜いないと心配になっちゃうんで。
一緒に寝ると私がうれしいからというのもありますけどね。ほんとかわいいですもんね。

投稿: みゆき | 2006年8月28日 (月) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/3183115

この記事へのトラックバック一覧です: つがるの葉取と、ネコの話:

« 学校のプールへ行ってきました。 | トップページ | あかねの葉取と、さんさ収穫 »