« 腐乱病と今日の空 | トップページ | 今日は、花を・・ »

2006年8月14日 (月)

お盆です。

今日も暑い日でしたが、割と昨日と比べると、過ごしやすい日でしたね。今この時も、いくらか涼しく、今日はぐっすり眠ることが出来そうです。

今日は、お墓参りの日でした。

朝少しだけ早く起きて、もちをつき、小豆をつぶしてあんこを作り、煮しめを作りました。以前はそれに『あらよね』というものも作りました。

あらよねとは、なすと、ささぎ(インゲンとも言う)を刻んだものに、米と水を少し加えたものです。

なぜ作らなくなったかというと、墓地に次々と新しいお墓が建ち、(きっと他でもそうなんでしょうが、)昨年から、お供え物を上げてはいけなくなったので。あらよねは、お墓にお供えするだけで、食べるものではないので作らなくなりました。

お供え物が出来なくなったからといってそれですむわけではありません。やはりおじいちゃんは気がすまないようで、今度は小さい重箱に、おもちや煮しめなどのお供え物を入れてあげて拝んできます。あとで回収しますけど

それでも、以前よりは楽になりました。

そのあと仏様を拝みに来てくれた、お客様が何人か見えて、夕方年寄りばあちゃんのお見舞いへといってきました。今日はお盆という事で、1日仕事はお休みでした。

それでもいつもと違う1日。くたびれました。というわけでお休みさせていただきます。

クリックしてもらえるとうれしいです。

Banner2_52
88311_43

|

« 腐乱病と今日の空 | トップページ | 今日は、花を・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/3061083

この記事へのトラックバック一覧です: お盆です。:

« 腐乱病と今日の空 | トップページ | 今日は、花を・・ »