« 祖父母参観でした。 | トップページ | 敬老会でした。 »

2006年9月16日 (土)

とうとうスズメバチが・・・

やってきました。

今まで見なかったので、去年のようにいないのかと思っていたら、どうやら甘かったようです。

Ts320763 これは、あかねです。一生懸命スズメバチがかじっているでしょう。

実際怖いですよね。ところが、不思議とこういう時スズメバチは襲ってきません。

以前1本木にスズメバチが10数匹ブーブーと群がっている木の玉回しをしなければならないときがありましたが、すぐそばを飛んでいてもさされません。

りんごの陰にいるのに気づかずにまわそうとしたら、スズメバチの触ってびっくりしたことがありましたが、向こうはそのまま逃げてしまい、やはりさされませんでした。

でもこのままでは、やはりあちこちりんごを齧られてしまうので、持っている剪定はさみで、蜂をちょん切ります。そのとき気をつけねばならないのが、たとえ頭と胴体を切り離されても、お尻は動くということです。つまり針を出すのです。

家のだんな、きったお尻が長靴の中に入ってしまい、さされてしまいました。だんなは、これ以外にも何回か刺されているらしいのですが、今のところ何もないようなので、大丈夫とは思うんですが、どうなんでしょう。

蜂の巣を見つけたときは、だんなが退治に行きます。それはまた後日。

クリックしていただけると、うれしいです♪

Banner2_85
88311_72

|

« 祖父母参観でした。 | トップページ | 敬老会でした。 »

りんご」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

スズメバチ・・・!
怖いですね^^; さされて死んだ人がいると、このあいだニュースで見ましたよ・・・
気をつけてお仕事がんばってください!
大きな蜂って、飛んでいるのを見るだけで恐ろしいです。
蜂蜜は大好きなんですけどね(笑)

投稿: red reaf | 2006年9月16日 (土) 22時07分

♪red reafさんへ
そんなニュースを聞くと余計怖いんですよね。
でも今のところ脇をワンワン飛んでても、刺されずにすんでいるので、へんなことさえしなければ、大丈夫でしょう きっと。
今のところ、見つけたら、切る!ということをするだけですね。

投稿: みゆき | 2006年9月16日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/3466055

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうスズメバチが・・・:

« 祖父母参観でした。 | トップページ | 敬老会でした。 »