« 4ヶ月ぶりに・・・ | トップページ | 祖父母参観でした。 »

2006年9月14日 (木)

小雨の中・・つがるの玉回し

今日も雨でした。午後から、雨が上がるのを期待していたんですが、小雨にはなりましたが、やむことはありませんでした。

午前中は、強い降りだったので山には出ませんでしたが、いい加減仕事が遅れていたので、午後からは仕事に行きました。

Ts320758 Ts320759

つがるの玉回しです。今週の末には注文が入っているので、少し早いような気もしますが、今のうちに回しておかないと・・

でもだいぶあちこち赤くなってきたでしょう。

いっぺんには赤くならないので、収穫しながら回していくことになります。

手前の赤いりんごは、影のほうが鳥に食べられていました。傷ついていたりすると、早く赤くなってしまうんです。

今日はこれからシンクロのワールドカップがありますね。

デジタルBSでも放送があるというので、たった今見ようかと回したら、なんとBSでは10時からですって!アナログ放送は映りが悪いし・・・10時まで待つしかないようです・・ちょっとがっかり

クリックしてね♪

Banner2_83
88311_70

|

« 4ヶ月ぶりに・・・ | トップページ | 祖父母参観でした。 »

りんご」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

傷ついていると林檎早く赤くなるの?・・
きっと早く食べて~ッてことかしら・・
自然って凄いですね!
みゆきさん雨の中のお仕事大変ね・・
でもがんばれ!がんばれ!私達
みゆきさんの作った林檎まってます。

投稿: いちばん星 | 2006年9月14日 (木) 21時08分

こんばんは。
玉回しって、日が当たるように普段日陰の方をお日様に向けるってことでしょうか?もげたりしないのでしょうか?回しが軽すぎると戻っちゃったりするでしょうし・・・・。知らないところで、いろいろ工夫されているのですね。

投稿: さんぽみち | 2006年9月14日 (木) 22時28分

♪いちばん星さんへ
応援ありがとうございます♪がんばります!!

傷ついたり、虫に吸われてたり、芯カビといって、中がかびていたりと、早く赤くなるりんごは、何かしら問題を抱えてると思ってます。まあ自然のものだからしょうがないんですが。
でも早く悪くなるから、早く食べてよって言ってるのってその通りかもしれませんね。
ほら、りんごが赤くなるのは、鳥たちに食べてもらって、種を運んでもらう為だと言うし。
それをいうと、逆に私らが横取りしてるみたいですけどね、ハハハ

♪さんぽみちさんへ
そうです。くるっとまわします。ただあまり勢いよくまわすと、もげます。その上、つがるはただでさえ落ちやすいりんご。回してる間にもげるほか、しばらく立ってからぼたぼたと落ちるときもあります。朝行ってみたらかなりの数のりんごが落ちてたわ。なーんてことも
だから、なるべくそーっとまわします。中には戻ってしまうものもありますが、無理はしないことにしてます。
出来る範囲で、やっております。

投稿: みゆき | 2006年9月14日 (木) 22時45分

みゆきさん、おはようございます(*^^*)
千葉も雨続きでしたが、今朝は朝陽がさしてます。
もう林檎が赤くなってきてるんですね。
季節が変わってるのを実感しますよ。
おいしい林檎が食べる事ができるのは、
みゆきさん達、農家の方の努力のおかげ(*´∇`*)
ありがとうございます♪

シンクロは見ましたか?
私は娘と見てました。
素敵でしたね。
まだまだ競技があるみたいなので楽しみにしています。

投稿: ココロン | 2006年9月15日 (金) 07時50分

♪ココロンさんへ
今日はこちらもお日様出てました。
そうですね、やはりりんごが赤くなってるのを見ると秋になったなあと思いますね。
もっと美味しい、皆さんに喜ばれるりんごを作るため、がんばります!

シンクロ見ました。眠気と格闘しながら・・・
見事でしたね。残念ながら、日本を見た後、ほっとしてしまいロシア見られずでした。それが悔しい。
だだいまソロを見ながら、合間合間で書き込みしてます。

投稿: みゆき | 2006年9月15日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/3441580

この記事へのトラックバック一覧です: 小雨の中・・つがるの玉回し:

« 4ヶ月ぶりに・・・ | トップページ | 祖父母参観でした。 »