« 今日は暑いね。 | トップページ | 県知事選挙始まりましたね。 »

2006年10月30日 (月)

幡まつりが12月に行われます。

P1040117 おばあちゃんが丹精こめて育てている菊です。

苗は、毎年親戚のおじさんが分けてくれるので、そこから育てています。せっかくきれいに咲いているので、載せてみました。が、しかし本当に私は写真が下手だと思います・・・もう少しいいアングルで撮れないかな、と思ったのですが、これが精一杯のよう・・・・・

 

今日は、お祭りについて書いてみようかと。

この東和地区の木幡という所で、”木幡の幡まつり”と言うのが開催されます。後一月先の話ですが。

開催日は毎年12月の第1日曜日。なので今年は12月3日になりますね。

私自身は結婚前に1度だけ友達と行ったことがあります。

結婚後は、とても行っている所ではなくなりました。12月の第1日曜日は、1年で1番の稼ぎ時だからです。りんごのお客さんがたくさん来て、大忙しの1日なのです。まあそれはおいといて。

上の幡まつりのところにリンクを張ってみましたが、大きい五反幡の行列は、とても見事です。この日に雪が降って、一面真っ白い中を幡の行列が歩いていくのも見事です。

一緒に歩いていたら、幡を持たせてもらいました。思ったとおり重かったです。もうひとつ驚いたのが、カメラマンの数です。道の両脇の畑のところにたくさんいました。

木幡山登山ルート案内に、お祭りの詳しい説明が載っていましたので、そちらに飛んで読んでもらったほうがいいかも。

歴史では、雪の積もった樹木が、源軍の白旗に見えた阿部貞任の軍が敗走した事に由来したお祭りらしいのですが、今は、色とりどりの五反幡の行列になっています。昔はありあわせの布を縫い合わせたそうです。それから五色の幡になったんですって。この布でおしめをした子供は、健康に育つそうですよ。

1度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

また言ってみたい気持ちはあるのですが、ここに嫁に来てしまったので私は無理そうですが。

よかったら、クリックしてね♪

Banner2_120
88311_104

|

« 今日は暑いね。 | トップページ | 県知事選挙始まりましたね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お婆ちゃんの菊立派ですね・・
ここまでするのが大変なのですよね!
毎日大切に大切に可愛がって
育てるのですよね・・私は育てた事なにのですが
ご近所の方からお話をよくお聞きしています。
お祭りいいですね~!
羨ましいな~
何時か見にいきたい。

投稿: いちばん星 | 2006年10月31日 (火) 00時00分

♪いちばん星さんへ
ほめて頂いてありがとうございます。
そうですね、大変みたいです。苗はいただくものの、それでも大変ですよね。

お祭り、機会があればぜひぜひいらしてください。
きっと私はご案内することは出来ないでしょうが・・・
でもそのついでに家によって頂ければ、美味しい時期のふじを食べることが出来ますよ。

投稿: みゆき | 2006年10月31日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/4010797

この記事へのトラックバック一覧です: 幡まつりが12月に行われます。:

» 使える新しい読者増サービスfree-book [副業でどどーんと稼ぐアフィリエイト術!]
free-book まぐぞう、メルぞうに続く第3の読者増サービスがスタートしました。 ★無料で行うメルマガ読者増加サービス!Free-Book活用法★     (free-bookを活用する為の無料レポートです。) システムとしては、まぐぞうやメルぞうとほとんど同じで、残ポイントが多い発行メルマガから、協賛メルマガとして掲載さ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 21時57分

« 今日は暑いね。 | トップページ | 県知事選挙始まりましたね。 »