« 稲刈り中 | トップページ | 秋茜の玉回しと蛙 »

2006年10月12日 (木)

本日、ジュース絞りでした。

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

本日テンプレートを秋らしく変更してみました。新し物好きなんです。落ち着きがないとお思いでしょうが、お許しください。

稲刈りなんですが、稲刈りは昨日のうちに終えて、残ってるのははせ掛けのみでした。だんなとおじいちゃんとして終わらせたそうです。お疲れ様でした。

さて本日私はジュース絞りでした。

組合で、共同でりんごを絞り『ホッペクン』という名前で出しています。

Ts320038_2 1ℓ入りと250mlいりのものがあります。

写真は1ℓ入り。

共同と入ってもそれぞれ自分の家のりんごを持ってきて、絞るときは、ちゃんと区切って他の家のりんごが混ざらないように絞るんです。

作業は少し面倒ですが、自分の家のりんごで作ったジュースとなるわけです。

Ts320077 Ts320078

写真はすべて2月に撮影したものと、断っておきます。

こんなところで作業しています。

私は真ん中にある機械で、ジュースの入った瓶のふた閉めをしていました。

作業はたいてい4人から5人で、組合員の奥様たちで当番で出て来ての作業になります。今回のジュース絞りは2日間でおしまい。

次回は11月中ごろの予定。

そのうちにジュース絞りの工程など載せることができればいいなと、思っています。では

クリックしてもらえたら、うれしいです♪

Banner2_107 88311_93

|

« 稲刈り中 | トップページ | 秋茜の玉回しと蛙 »

ほっぺくん」カテゴリの記事

りんご」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

テンプレート素敵になりましたね!
私はとても気にいりましたよ!
林檎ジュースとても清潔なお部屋で
作っていらっしゃるのですね・・
とてもみゆきさんの作ったジュース
美味しそう!私達が手に入れることは
出来ませんか?もし方法が有るのでしたら
教えて下さい。

投稿: いちばん星 | 2006年10月12日 (木) 21時53分

♪いちばん星さんへ
お褒めのお言葉ありがとうございます。気に入っていただけてうれしいです。

ジュースは、地方発送できますよ。
よければ、左側にあるメール送信というところからメールをいただければ、詳しくお話できます。

おいしそうと言っていただけて、とてもうれしいです。

投稿: みゆき | 2006年10月12日 (木) 22時08分

素敵なテンプレートですね。
みゆきさんが作ったジュース美味しそうですね。
是非飲んでみたいです。
嫁さんもかなりのリンゴ好きなの手に入れられるなら喜びますよ。入手方法があるなら教えて下し。

投稿: たか | 2006年10月13日 (金) 14時19分

♪たかさんへ
ありがとうございます。テンプレート、私も今迄で一番気に入っているかも。

ジュース飲んでみたいなんて、うれしいです。
大丈夫です。地方発送できますので。
左隣にあるメール送信から、メールをいただければ、詳しいお話を出来ますので、よろしければそちらからどうぞ。

りんごがすきといってもらえるのは、とてもうれしいですね。

投稿: みゆき | 2006年10月13日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/3781845

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、ジュース絞りでした。:

« 稲刈り中 | トップページ | 秋茜の玉回しと蛙 »