« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

元気ですよ!

P1040205 お久し振りです。

息抜きに、一言だけ入れておこうかと・・・

ただいま収穫中のふじです。

P1040208 こちら、アップの写真。

ではまた後日!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

ふくしま駅伝

福島の方にはもうおなじみですよね。県内の市町村対抗の駅伝がありました。毎年ラジオを聴いて応援してます。

いままでは東和町で、いつも上位争いに絡んでくるので、それこそわくわくしながら聞いてます。今回合併して二本松市になり始めての大会でした。目標は総合3位だったそうです。

16区間96.2キロと距離も長いので、前半部と後半部に分けて、途中全チーム一斉スタートになります。

昨年は、ライバルだった船引町が合併し田村市となったので、町の部優勝は頂きでしょうと思っていたら、残念ながら後半の部のみ1位で、町の部総合は他の町に持ってかれてしまいました。

今年は合併して、人口も増えたのだから、結構いいところまで入ってくれるであろう期待をしてましたら、後半部13区あたりでトップで走ってるではありませんか。そのまま聞いていたかったのにお客さんが来てしまい、その後は聞けませんでした。戻ってみたら、もう10チームほどゴールしたあとでしたから。

結果は、そのあと抜かされてしまったものの、ゴールテープは2番目に切り、前半とあわせた総合順位は、目標だった3位になることが出来たようです。

選手の皆さん、お疲れ様でした。とてもすばらしい結果だと思います。

 

とそんなわけで、今日は、これからのふじの収穫準備で、小屋の中を片付けたり、先に収穫していたりんごの整理をしながらすごしていました。

今は、事務仕事の合間の更新です。これから収穫に入れば、日中明るいうちは収穫、夜はふじの選果、その後は事務仕事という日が2週間くらい続きます。収穫が終われば、日中に選果の仕事が出来るので、少し楽になりますから、その2週間ほどこれからがんばらなくっては。

クリックしていただけたら、うれしいです♪

Banner2_133 88311_117

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月17日 (金)

ご無沙汰です。

P1040191 今日は晴れ、午後から曇でした。

火曜水曜と、ジュース絞りに出てました。残業もしてきたので、さすがにくたくたになり、ここ最近、夜は事務仕事があったもので、なかなか更新できずにおりました。

今日は、残っていた王林や、陽光の収穫をしていました。

ただいまも事務仕事の最中ですが、合間を縫って更新しています。

 

息抜きに、ちょっと面白い占いを見つけました。

動物のお医者さん占い

知ってますか?この漫画に出てくるキャラクターで占ってくれます。

私は、『菱沼聖子』タイプですって。”緩慢な動作ですが、あなたは最強です。ただ、車の運転には注意してね♪”

だ、そうです。意外と、あってるかも。あの味のあるキャラは結構好きだったんで、いいんですが、へーって感じです。車の運転は・・・確かにあんまりだんなには信用されてないしな(*⌒∇⌒*)テヘ♪

もし興味があったらどうぞ。

 

P1040195 ちなみにこちらのりんごは陽光です。

まもなくふじの収穫が始まる予定ではあるのですが、日曜にはお客さん来るのかもしれないので、いくらか取り始めるかもしれません。

と言うわけで、もう少しがんばってから、休もうかな。

クリックしていただけたら、うれしいです♪

Banner2_131 88311_115

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

秋の空!

P1040185 今日は、晴れのち曇り。午後からは、とても強い風が吹いてました。こんな青空なのに、寒かったんです。

今日は、1日王林の収穫してました。

だんなは、一足お先にふじの収穫。明日の学校給食用にと頼まれたので、その分だけですが。

なので、明日は東和地区内の小中学校の給食に、我が家のりんごが出ますよ。

あさっては、各学校が考えたメニューを出す日で、娘の通う学校が考えたメニューが出ます。その中にりんごサラダがあるらしく、その中に入れるりんごを、小学校から頼まれました。こちらには王林を出す予定。

と、いうわけで明日と明後日と続けて、うちのりんごが給食に出るみたいです。どうぞよろしくお願いします。

 

私は明日から、ジュース絞りの仕事が入っています。とりあえず2日出る予定になっていますが、増えるかな?

絞るりんごは、紅玉と、秋茜、北斗の予定。

では、これにて休ませていただきますね。

クリックしていただけたら、うれしいです♪

Banner2_131
88311_115

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月12日 (日)

今日は防火パレードでした。

今日は女性防火クラブで、午前中は、広域消防の方と一緒に一人暮らしの老人宅を訪問して、防火診断と火災予報機設置に関する説明をしてきました。

中には、入院した方や子供さんのところへと言った方もおりましたが、今日あってきたお年寄りの方たちは皆達者な方たちで、感心してまいりました。

午後からは消防自動車に乗っての、防火パレード。マイクを持って火災に気をつけましょうと、呼びかけてまいりました。

Ts320839 今日パレードをしてきた、消防自動車たちです。1番手前のポンプ車に乗せてもらって地区内を回ってきました。

消防自動車に乗るのは、さすがに初めてで貴重な体験をさせてもらいました。が、春にもあるらしいですね。

 

Ts320844 テレビを見るネコ。

移りの悪いテレビを見ています。

バレーをやっていますね。

Ts320845 乗り出してみています。一体なにに食いついているんでしょうね?

バレー見ていたのですが、何せ映りが悪い・・今日は、イタリア選だからちょっと楽しみにしていたのですが。なにをやってるか、ちょっとわかりずらいのですよ。

どうせなら、バレーはもうフジでやってくれませんかね。(すいません、自分勝手ですね)

どうやら負けてしまったようですね。やはりイタリアは強いですね。

 

県知事選は、早くも佐藤雄平氏に当確が出たようです。開票が始まってすぐですよ。8時15分ごろにって、早すぎませんかね。かなりの差がついています。とりあえず中間発表を載せてみます。

 

クリックしてもらえたら、うれしいです♪

Banner2_130
88311_114

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月11日 (土)

昨日は現地検討会でした。

今年2回目です。

なにをするのかと言いますと、簡単に言えば組合員それぞれのりんご畑をみんなで見て歩く、ということですね。

そしていろいろみんなで言い合うと言う。

他の畑を見てくることや、他の人の話を聞けたりするので、いろいろと勉強になります。

回り終わった後は、懇親会。毎度同じくラム肉での焼肉です。

たれは、りんご屋ならではのものですりおろしたりんご(紅玉)とにんにくに砂糖や醤油、味の素などで味をつけてつくります。

これに市販の焼肉のたれを混ぜると、なお美味しくなりますね。

と言うわけで、多少お酒をいただいたこともあり昨日は更新をせずに休ませていただきました。

 

今日は、10時ころになったら、ものすごい雨と雷。

そんな中、もみずりのために近くの家に米を運びました。

昨年より、米は農協出荷ではなく農民連へ出荷しています。

もみずりのときに持っていけばあとは、お任せで出荷してもらいます。

午後からは我が家にあるスズキの軽ワゴン車にリコールの通知が来ていたので、直してもらいに販売店へ持って行きました。

 

明日は選挙です。私はいまだに悩んでおります。誰に入れましょうか・・・

ちなみに、防火のパレードもあり、そちらにも顔を出さないといけません。

明日はいろいろと、忙しそうです。

今日もクリックしていただけますか?

Banner2_129 88311_113

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年11月 9日 (木)

王林収穫中!

P1040173 1日あいてしまいましたね。

今日はいい天気でしたよ。草刈したり、王林の収穫したりしてました。

王林収穫始まりました。

P1040169 こちらがその王林です。

とても甘いりんごです。王林独特の風味がありますね。王林が好きな方は、ふじよりもこちらがいいと買っていかれます。

ちなみに、娘は王林がお気に入りです。

掛け合わせは、印度×ゴールデンです。

掛け合わせを調べていて気づいたのですが、陸奥というりんごも同じ掛けあわせでした。今はなくしてしまったのですが、私が嫁に来てから5年程まで作っていました。袋掛けが大変だったのを覚えています。

ちなみに印度りんごも作っていたらしく、その名残が今でも1個から2個なるときがあります。今年は見ませんでしたが。

 

P1040184これから、ふじの収穫が始まるとかなり忙しくなってきて、こちらの更新もこれから不定期になると思います。いまもすこしづつ忙しくなってきてるので、昨日のように更新できない日があると思いますが、たまにでも訪れていただければ、うれしいです。

こちら、家から撮った写真です。 いい感じで撮れましたよね。と、いい気になってます。

クリックしていただけたら、うれしいです♪

Banner2_128
88311_112

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お問い合わせについて

こんにちは。

今回、りんごなどの販売に関するお問い合わせについて、書いてみようかと思います。

ホームページを見て、通販用のフォームがないわ、とお思いの方もいたかと思います。(いないかな?)

我が家では、いまだインターネットの注文に慣れておらず、特に通販フォームを設けず、メールでのやり取りで注文を承っております。

ですので、詳しいことが知りたいなと思いましたら、私か(左側にあるメール送信からどうぞ)、もしくは、ホームページにあるだんなの所へメールをいただければ、詳しいことをお答えできると思います。

実は、この間、だんなのところへ不思議なメールが来たんです。

ただ、住所が知りたいと書かれていただけのメールだったそうですが、ちょっと不気味ですよね。返信してもその後何もないそうです。あれはなんだったのだろうと、今でも思っています。

なので、お問い合わせの時には、一言書いていただければ、と思います。

でも、買いたい方だけでなく、質問のある方とか、言いたいことがある方も気軽にメールしてくださって、かまいませんよ。無理な事でなければ・・・

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

ふじの葉取が終わったよ!

(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

今日はとても風の強い日で、三脚の上の乗っていて少し怖いような日でした。お昼になったと思ったら、雷雨が降ってきて・・

ですが、葉取作業はお昼前には終了。雨の降る前に出来てほっとしております。

午後からは、頼まれていたりんごを作って配達したり、これから使う伝票などの買出しをしてきたり、結構忙しく過ごしていました。

ま、仕事がなくなったわけではなく、やることはまだたくさんあるのですが、ひと段落付いて気持ちが楽になりました。

 

P1040154 羽山の紅葉を撮影したかったのですが、肝心の羽山がかすんでますね(*´σー`)エヘヘ

そのうちきれいに撮ることができるかもしれないので、そのときは、改めて載せますね。

 

P1040143

こちらのりんごは、北斗といいます。

北斗はふじ×陸奥の掛けあわせです。

独特のさわやかな味で、甘みも強いおいしいりんごです。蜜も入ります。結構人気のあるりんごです。

 

クリックしていただけると、うれしいです♪

Banner2_126
88311_110

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月 6日 (月)

今日も葉取してましたよ。

P1040145 昨日は、大河ドラマを見た後眠ってしまいました。おかげで更新できませんでした・・・

こちらの写真は、昨日山から上がるときに撮った羽山と月です。少し(かなり?)ぶれてますが、ご勘弁を。

 

昨日、今日とふじの葉取をしていました。あともう一息です。

明日には終われそう。

P1040162 いま葉取り中のふじと、奥に見えるのは小学校。

校庭では、子供たち、体育の授業中のようです。

ただいま高いところにある畑での作業なので、景色はいいです。が、この畑に来たら、鳥たちにりんごがつつかれていました。

つがるの時ほどではないですが、それでもかなりの打撃です。とりあえずの対策として、やはり防鳥テープを張るしかないのでしょうね。

クリックしていただけたら、うれしいです♪

Banner2_125
88311_109

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

脱穀終わりました。

今日の天気予報で、夜雨が降るなどと言われ少しあせってしまいましたが、何とか終わらせることが出来ました。脱穀のほうは、あと残る田が2枚だったこともあり明るいうちに終わったのですが、問題はわらです。

田んぼの前の道は、軽トラックがやっと通るだけの細い道で、大きなダンプはもちろん通ることができません。実家で酪農をやっているので、わらを引き取ってもらう為、上にあるりんごの畑のところにもって行かねばなりません。

雨が降るならば、一刻も早くまとめてビニールを掛けないといけないと言うわけです。

まぁ、雨は降らずにすみましたし、明日も天気がよさそうなのでわらがぬれることはなさそうです。明日、引き取りに来るのかな?

今は、牛を飼ってる人は大概わらで苦労しているんではないでしょうか?

皆コンバインで刈るようになってしまっているので。だんなが言うには、そのうちわら自体が高くなるのではないかなと。

クリックしていただけたらうれしいです♪

Banner2_124 88311_108

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

とうとう脱穀です。

月曜日に雨が降るらしいので、今日と明日で決めてしまおうと言うことになりました。

朝は朝露があってこくことが出来ないので、午後から行いました。

ちなみに午前中は、乗用草刈機で草刈をしていました。葉取をしなければならない畑の草刈です。こちらは、あともう一息。

 

さて、脱穀は家内中で行います。稲をはせからはずし機械に乗せる人、機械に稲をかける人、米を取った後のわらを片付けたり、米の入った袋を片付けたりする人。今の機械は、わらがまるかって出てくれるので、非常に楽になりました。

昔は、出てくるわらの束を10束くらいにまとめてまるかないといけなかったのです。それが結構ひどくて、腰に来るんですよ。そのころは、わたしとおばあちゃんでまるっていました。

今、私の役割ははせから稲をはずすことです。だんなが機械にかけて、じいちゃんがそのあとのいろいろをしています。

あの当時に比べると、体がとても楽ですね。でないと今頃こんなことしてる余裕はありません。

田んぼの規模も減ったので、明日の午後からやって脱穀は終わることが出来ると思います。本当は、弟夫婦が明日葉取の手伝いに来てくれるわけだったのですが、脱穀をすることになったので断ってしまいました。

本当は、葉取も終わらせたいので来てもらおうか、とも思ったのですが稲が田んぼにあるため、雨が降られるとぐちゃぐちゃになって田んぼに入れなくなってしまうので、お断りしました。ごめんなさいね。

と言うわけで、今日は写真なし。脱穀中は、やはり取ることができません。様子をお見せできたら良かったんですけどね。

クリックしてね♪

Banner2_123
88311_107

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006年11月 2日 (木)

ただいまふじの葉取り真っ最中

毎日変らず、ふじの葉取をしています。

今日道の駅にりんごを持っていったときに、昨日出来上がったチラシを置いてきました。もし寄ることがあるときは、手にとってご覧になってくださいね。

P1040136 今現在のふじです。だいぶ赤く色づいて、もう収穫できそうなものもあります。

落としてしまったものを、切って食べてみました。蜜も入っていましたし、まだ少し早いようですが、それでも美味しかったですよ。今から収穫のときが楽しみです。

うちのだんな、先週の地域の道つくりのときに、漆の木を切ってかぶれてしまったんですね。潜伏期間があるらしく火曜日の夜ごろからかゆくなり始め(最初に出たところは手です。)いまは、顔がはれてしまっています。

手がかぶれてしまったので、体のあちこちの移り大変なようでした。さすがに我慢できず月曜日にお医者さんへ行ってきました。

それがどうやら私にも移っていたようで・・・私も今大変なことになっています。たまにスイッチが入ったようにかゆくてたまらなくなって・・・・なんでもないときのほうが多いのですが・・・このままではどうなってしまうんでしょうか・・・・・

クリックいただけたら、うれしいです。

Banner2_123
88311_108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

今日は肌寒い日でした。

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

今日も、お手伝いの方に来てもらって、りんごの葉取作業です。

大きい畑が決まったので、あと、まもなくでないかと思うのですが。

P1040135 こちら洋ナシの、ル・ルクチェです。今日仕事をしていた畑に植わっていました。このあと追熟させてもう少しやわらかくならなければ食べられないそうです。

実は私は洋ナシが苦手。香りが強くまるで香水を口に入れているよう・・・皆様それがよくて食べられるのでしょうけどね。

P1040133 ちんちゃのどアップ

私の布団の上で、ぐっすりです。これ、朝なんですけどね。

 

P1040139 本日頼んでいたチラシが出来上がりました。

レイアウトは、だんなが考えて、印刷してもらうばっかりにして頼んできたのです。

ここから発送するりんごの箱の中に、入れることになります。

せっかくなので、見てもらいたいなあと思い載せました。

クリックしてね♪

Banner2_122
88311_106

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »