« ただいまふじの葉取り真っ最中 | トップページ | 脱穀終わりました。 »

2006年11月 3日 (金)

とうとう脱穀です。

月曜日に雨が降るらしいので、今日と明日で決めてしまおうと言うことになりました。

朝は朝露があってこくことが出来ないので、午後から行いました。

ちなみに午前中は、乗用草刈機で草刈をしていました。葉取をしなければならない畑の草刈です。こちらは、あともう一息。

 

さて、脱穀は家内中で行います。稲をはせからはずし機械に乗せる人、機械に稲をかける人、米を取った後のわらを片付けたり、米の入った袋を片付けたりする人。今の機械は、わらがまるかって出てくれるので、非常に楽になりました。

昔は、出てくるわらの束を10束くらいにまとめてまるかないといけなかったのです。それが結構ひどくて、腰に来るんですよ。そのころは、わたしとおばあちゃんでまるっていました。

今、私の役割ははせから稲をはずすことです。だんなが機械にかけて、じいちゃんがそのあとのいろいろをしています。

あの当時に比べると、体がとても楽ですね。でないと今頃こんなことしてる余裕はありません。

田んぼの規模も減ったので、明日の午後からやって脱穀は終わることが出来ると思います。本当は、弟夫婦が明日葉取の手伝いに来てくれるわけだったのですが、脱穀をすることになったので断ってしまいました。

本当は、葉取も終わらせたいので来てもらおうか、とも思ったのですが稲が田んぼにあるため、雨が降られるとぐちゃぐちゃになって田んぼに入れなくなってしまうので、お断りしました。ごめんなさいね。

と言うわけで、今日は写真なし。脱穀中は、やはり取ることができません。様子をお見せできたら良かったんですけどね。

クリックしてね♪

Banner2_123
88311_107

|

« ただいまふじの葉取り真っ最中 | トップページ | 脱穀終わりました。 »

りんご」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

みゆきさん写真がなくても・・とてもよく
画像私描く事出来ますよ!今までにみゆきさんが
写真で稲のはせがけ・田んぼの様子と教えて
下さったから・・
明日は大変ですね!でも楽しんで 楽しんで
・・・・がんばってね!

投稿: いちばん星 | 2006年11月 3日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/4054916

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう脱穀です。:

» ○ 明日葉入りパングラタン [”八丈島のあした葉だよ”ブログ]
永らくお待たせした。 匠のあした葉レシピシリーズ。 今回は、 『 あした葉パングラタン 』 です。 [ 作り方 ] ① ハムやベーコン、冷蔵庫にあるお野菜を軽く炒めて、    お料理で残ったホワイトソースを適量からま・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 15時44分

» 明日葉(あしたば)のカルコンでセルライト解消 [最近注目の●●●]
明日葉の葉や茎から出る黄色い汁に含まれているフラボノイド「カルコン」という物質には、体に溜まってしまったセルライトを解消する作用があります。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 19時32分

» 草刈機 [草刈機]
草刈機の紹介ブログです。枯れ草を草刈機 で・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 22時51分

« ただいまふじの葉取り真っ最中 | トップページ | 脱穀終わりました。 »