« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年も終わりですね。

ただいま紅白を見ながら、合間を縫っての更新です。

スケートは、録画することに決めました。

 

今年1月3日からはじめたブログも、もうまもなく1年目を迎えます。

(こちらのニフティでは2月からですけど)

はじめたときは、はたして1年続くのかと思っていましたが、何とか続けることが出来ました。これからも無理せず長く続けることができたらいいなと思ってます。

ここを訪れてくれる皆様。

どうぞ来年もよろしくお願いします。

 

明日はお正月ですが、お客様も来ないし、お餅もつかなくてもいいし、何年かぶりでのんびり過ごすことが出来そうです。

では、皆様よい年をお迎えください♪

Banner2_151 88312_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

昨日は雪でした。

P1040253 こちらは今日の朝の写真です。

これだけ積もりました。

今まで降らなかった分、ドット降ったという感じです。

Ts320866 昨日子供たちががんばって作っていた、雪だるまです。

この後もさらに雪が降り積もり、朝になったら雪に埋もれてしまっていました。

主人の弟は、今日帰っていきました。こんなに雪が降るとは予想もつかなかったので、帰る日を延期しようかとも思ったそうなのですが、町場のほうはだいぶ解けてきたようだからと帰っていきました。

娘は、従姉妹が帰ったものだから、少しがっかりしているようです。この次に会えるのは、きっと夏休みでしょう。

 

私は今日は、朝餅つきをしました。

喪中と言うことで、お正月はやらないのですが、お土産に持っていってもらう分と、我が家で食べる分を少しつきました。ですが、いつもの年の半分ほどの量しかつかなかったので、今年は楽をさせていただきました。

 

明日はいよいよ大晦日。

ただいまレコード大賞を見ながら、この記事を書いています。

今年は30日に移ったんですね。やはり歌手の方たちが大変だからなんでしょうか?

さて、明日は紅白を見ようか、スケートを見ようか・・・・ 少し悩んでいます。

皆さんはなにを見て過ごすのでしょうか?

Banner2_150 88311_123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

ただいま酒盛り中であります。

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

ただいまとなりでは、だんなとその弟が話に花を咲かせております。

私もただいまだいぶビールを飲ませていただきまして、いい感じで今この記事を書いております。

娘は、大喜びで従姉妹と一緒に寝ています。もう一人の近くに住む従姉妹は、明日の午前中用事があると言うことで、夜いったん帰り、明日の午後にはまた来て、一緒に泊まっていく予定ですね。

 

最近、りんごのことからは離れていて日常のことしか載せていないですね。私・・・

では、りんごについて少し近況を。今まだ少し贈答用のりんごの在庫はあります。M玉から下のサイズのものですが。

今は、そのほかのりんごの整理をしたり、私は事務仕事をしていたりします。他では剪定が始まったところもありますが、我が家ではまだ始まってはいません。たぶん年明けに始まる予定かと。

と、いうわけで今日は失礼させていただきます。

多少?酔っていますので乱文ではあるかと思いますがご容赦ください。あっ、でもいつものことかも・・・・

Banner2_149 88312_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

昨日は大掃除

昨日は大掃除でした。

台所など、かなりさっぱりしましたよ。

ただ、普段しなれないことをしたものだから、くたびれてしまいました。

それで昨日の更新はなしでした。

 

しかし、昨日の雨はすごかったですね。大掃除のおかげで家の中はさっぱりとしたのに、朝起きて外を見たら、いろいろ物が飛ばされていたり、渡り廊下はぐちゃぐちゃになってたりしてました。

そして今日は暖かい。年末のこの時期にこの暖かさはどうしたことなんでしょうね。

いつも大掃除のときは、雪がちらついてたんですけどね。

もう間見なく今年も終わりですね。

明日はだんなの弟妹たちが集まります。子供たちも一緒なので、きっと賑やかでしょうね。娘は今からわくわくしています。

そんなわけで、明日の更新はちょっと厳しいかも。

まあ、そんなときは賑やかにやってるんだと思ってください。

ではまたね♪

Banner2_148 88311_122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

テンプレート変更

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

昨日のクリスマス・イブは、楽しく過ごしましたか?

今日はまだクリスマスなのですが、テンプレートをクリスマスバージョンから冬仕様に変更させていただきました。

明日は、すすはきです。いわゆる大掃除のことですね。

居間と、神棚のある部屋、それに台所のものすべてを追い出しての掃除です。掃除したばかりのときはさっぱりとしているのに、1年もたつといろいろ物は増えるは、あちこち汚れてるは・・

普段かなーり手抜き掃除なので、明日は結構大仕事ですね。

と言うわけで、明日に備えて早くもないけどお休みします。

クリックしてね♪

Banner2_147
88312_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

Merry Ⅹ‘mas

皆さん、楽しんでますか?

我が家でも一応ケーキを食べました。

今日うれしいプレゼント?がとどきました。と言っても自分で買ったものですが・・・

地デジ対応のDVDリコーダーです。無事に地デジが見られると言うことがわかったので、思い切って買ってしまいました。

東芝製のものを買ったのですが、ネットのほうでは非常に使いづらいと、いわれているみたいですね。

確かにそう思います。だんながいまだいろいろと格闘しておりますが、いまだよくわからないみたい。DVDは見ることが出来ましたし、テレビも一通りは見れるようなので、それでとりあえずはいいのでは、と思いますが。

これから様子を見ながら使ってみようと思います。使いこなせればいいものなんでしょうけどね。

では皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。

クリックしてね♪

Banner2_146
88311_121

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月23日 (土)

クリスマスツリー登場!!

P1040239 多少ぶれてしまっております・・・

我が家のツリーでございます。

朝じいちゃんが、もみの木を掘ってきまして、娘が飾り付けをしておりました。

明日はクリスマス・イブですね。

 

さて、今日たーっくさんのいかが届きました。先ほどまで、さばき方をしていました。私は、イカの塩辛が大好きなのでたくさん作らせていただきました。

今から出来上がりが、とっても楽しみです。送ってくれた方に、感謝です。

ありがとうございました。

 

では、遅くもなりましたので、この辺で失礼します。おやすみなさい。

クリックしていただけますか?

Banner2_145

88312

 

追記

今、自分のブログを確認したところ、すごいことになっていました。

ぜひ茶色になっている文字をクリックしてみてください。

よくわからずにリンクを張り、今日もよくわからずにクリスマスのことを載せただけだったのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

今日は終業式&冬至ですね。

通信簿をもらって帰ってまいりました。昔は5段階評価だったのに今は3段階評価で、ABCでランク付けされるんですものね。時代は変っていきます。

昨日の手紙のお礼ですが、今日娘に手紙を書いて渡していました。先生に渡して欲しいと頼んだのでしょう。今日の終業式で、先生が代わりに読んでくれたそうです。みんなとても喜んでくれたよと、娘から報告がありました。

また、今日は冬至だったのですね。いわれるまで気づきませんでした。

かぼちゃ煮て食べましたか?

普通ですと、小豆と一緒に煮るのですが、しっかり忘れていたこともあり、かぼちゃのみ煮て食べました。美味しくいただきましたよ。

あとは柚子湯に入るといいのでしょうが、貴重な柚子。もったいなくて入れることが出来ず、入浴剤で我慢ですね。でも本物の柚子湯は、香りもいいし、温まり方も違うので、本当は、本物の柚子で入りたいんですけどね・・

この時期の夜空は、本当にきれいですね。空気が澄んでいて。

この間4時ごろ、ちんちゃの事件で起きたときは驚くくらいの、星空でした。

降るようなと言うより、あれは迫ってきますね。こんなときばかりは山にすんでいてよかったと思います。ですが、かなりの寒さでした。

Banner2_144 120602_15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

お手紙をいただきました。

だんなにですが。。。ムフッ((´∀`*))

小学校の子供たち全員からです。この1年総合学習で、りんごの栽培を通しての感謝の気持ちとか、勉強になったことなどが書いてありました。

すみません・・・私も読ませていただきました。

P1040236

ちなみにこちら、表紙です。

みんなの分が閉じてあり、6年の子が持ってきてくれました。

やはり、こういうものをいただけるのは、とてもうれしいですね。

どうもありがとうございました。きっとだんなから子供たちに、何らかの形でお礼があることだと思います。

 

さて、話は変り昨日の朝4時ごろ、とんでもないことが起こりました。

私の寝ている部屋は、2階にあり窓を開けると屋根があるのですが、朝方いつものごとく、ちんちゃが窓の外に出たいというので、開けてあげたら・・・・

ツツツーッと屋根をすべってっちんちゃが落ちて行きそうになってしまいました。かろうじて屋根から落ちる前で止まりましたが。

と思っていたら、お昼ごろばあちゃんの部屋で、(これまた2階にあるのですが、部屋の前には落下防止の欄干が着いてます。)布団を干していたそうなんです。その時、欄干を歩いているちんちゃを捕まえようとしたところ、ちんちゃがあせってしまったらしく、あわてて逃げて2階から落ちてしまったんですって。運よく?下にあったコンテナの上に落ちたからなのか、怪我ひとつなく、いたいところもないようなので、安心しましたが、昨日1日ちんちゃにとっては厄日だったのでしょうか。。。

今日は何事もなく、元気で過ごしていましたよ。

クリックしてくれたら、うれしいです♪

Banner2_143 120602_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

風邪をひいてしまいました・・・・

昨日は、風邪でダウンしてしまいました。

今はやりのおなかに来る風邪にかかってしまったようです。

朝起きて、少し気持ちが悪くおなかが痛いからと、ご飯の用意だけして布団にもぐっていたらそんな事ではいかんと、医者に連れて行かれました。

そこで熱を測ってみれば少し熱っぽい。アレーまさかねー・・・

と思いながら待っていると、今度は体の節々が痛くなってきて、どうやら熱が出始めた様子・・・・

のどが痛かったり咳が出たりするのばかりが風邪ではなかったのですね。

今の時期、ウィルス性の胃腸炎が流行っているそうです。

皆様もどうぞお気をつけください。

私は、昨日注射を打ってもらい、薬も飲みぐっすりと休んだら、今日はだいぶ楽になりました。あまりひどくならないうちに連れてってもらえたのもよかったのかもしれません。

クリックしてくれたら、うれしいです♪

Banner2_143
120602_14

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

地上デジタルチューナー

を、とうとう購入しました。

と言っても本当に映すだけの簡易なものなのですが。

でも今まで写りの悪かったチャンネルが、とてもきれいに見ることが出来るようになり、とても感激しています。

午後から放送していた、実業団の女子の駅伝もきれいに写りましたし、なんといってもフィギュアスケートを見ることが出来ました。

これからは、見ることが出来ないとあきらめていたドラマなども見られるのだろうし、番組選択の範囲が広がりました。うれしいことです。

こんなに写るのであれば、思い切って地デジ、BSチューナー内蔵のDVDプレイヤーを買ったほうがよかったのでは?そのほうがテレビの下もすっきりするのだろうし・・・ などと思ったのですが、やはりそうなると先に買っていたBSデジタルのチューナーをどうするか、悩みますからね。

やはりもったいないので、このままでいいのかな、しばらくは。

 

P1040186 こちら、11月に撮影していたまゆみの木なのですが、ピントがあってなかったので、載せていなかったんです。

我が家にはあちこちにまゆみが植えてありまして、りんごを買いに来るお客さんが、たまに譲ってほしいと言ってきます。

今日も昨年から、欲しいといっていた方が今日こそもらっていきたいと、このまゆみの子を掘って持って帰りました。大変喜んでおられましたね。よかったです。無事に根付いて立派に育ってくれるといいですね。

この時期は山が殺風景のためか、薄ピンクになっているまゆみがよく目立つんですよね。

クリックしてくださいね♪

Banner2_142

120602_13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

総会&忘年会

でした。

なにのかというと、バレークラブのです。

最後の何回かの練習に顔を出せず、でも一月ほど会わなかっただけなのですが、ひどく久し振りのような気がしました。

楽しんできましたよ。一人にひとつカニが出ました。なんだかそれだけで豪華と思う私は庶民なのでしょうか・・ たまたま今日だんなとカニの話をしていて、食べたいのだろうな、と思ったのでお土産に持って帰ってきたのですが、あまり喜んでくれませんでした・・・・

 

毎日忙しいと言う割りにこういうところに出かけることが出来るんですね、と思われてるかもしれませんね。でも、たまにはいいですよね。明日からその分がんばるし・・・・・・

と言うわけで、今日は休みます。おやすみなさい。

クリックお願いします♪

Banner2_141
120602_12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

FAXのトラブル

今日も昨日とほぼ変らない1日でした。

 

半年ほど前に、知り合いの家からうちにファックスが入らないということがありました。4,5回挑戦してもだめで、そこの家では回線を調べてもらったそうです。その結果回線は悪くない、うちのが悪いのだろうから、調べてもらったほうがいいと言われていました。

まあ他の家からははいってくるのだからと、別に困りもしないのでそのままほおって置いたのですが、今回あるお客さんのファックスが入らないという事で、やはり調べてもらおうと、今日電話回線を調べてもらいました。

結果、うちの回線も悪くはなかったのです。

ではと、知り合いの家からファックスを送ってもらうと、やはりそこの家からのは送られてこないのですよね。

最終的に、相性が悪いのだろうと言うことになりました。

こんなこともあるのですね。もしやりんごのお客さんで、ファックスが送れないので注文をあきらめた、と言う方がいらっしゃるのかしら・・・・?

クリックしていただけたら、うれしいです♪

Banner2_140
120602_11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

子供たちの収穫

こんにちは。

今日は1日のほとんどを、パソコンの前に向かってすごしておりました。

(パソコンで遊んでいたわけではないですよ)

今まで夜やっていた作業を、昼間にやって夜の睡眠時間が少し増えたので、体がだいぶ楽になってまいりました。

 

Ts320861sougakkou こちら、11月28日に子供たちが総合学習でりんごの収穫をしている写真です。もっと早く収穫したかったようなのですが、天気の関係で延び延びになり、やっとこの日収穫でした。

だんなに頼んで撮ってもらったので、今頃ではあるのだけれど載せてみました。

この日みんなで分けたらしく、いくつかりんごを持って帰ってきました。せっかくなので、みんなで食べようね、と言ってはいるのですが、いまだ飾ったまま。

残ったりんごは、老人ホームへ持って行ったり、自分たちで料理をして食べるのだそうです。アップルパイを作る予定だったのに、なぜかりんごのギョーザを作ることになったよう。以前作ったのが、よほど美味しかったのかな?

どうも居眠りが出てきたみたい。寝たほうがいいかな。

では、おやすみなさい。

クリックしてくださいね♪

Banner2_138
120602_9

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年12月12日 (火)

農業簿記の講習会

今年もいよいよ申告の準備が始まります。

普及所で、先週から始まったパソコン農業簿記の講習会に今年も参加することにして、今日行ってまいりました。先週はさすがに時間が取れずお休みしました。いつも開講式にはいけないんですよね。

講習会も今年で3年目。パソコン記帳を始めてから3年目。今年は講習会へ行かなくても何とかできるかも・・・と思ったのですが、一緒にやってる方がいると心強いので、今回も受講することにしました。

ただ、午後の講義でいい感じに暖房が効いていて、昼寝をしていかなかった私・・・

眠かったんです。とても。最近夜遅いことも多かったし、以前受けていて、だいたい内容もわかってるので、少し居眠りをしてしまったみたい・・

すいませんでした。来週は、気をつけます。

 

そして、私自身の今の仕事は、りんごの請求書の発送。

こちら皆様待ってるでしょうから、早く送らないといけないいですね。

さて、もうひとがんばり!

★【ま】☆【た】★【ね】☆(*^ω^*)ノ★

クリックしてね♪

Banner2_137 88311_120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

りんごのお仕事

なーんか最近投稿があいてしまいますね。いろいろ書くことなんかは考えているんですが、どうにも余裕がないもので・・・・

 

おととい、雪が降りました。初雪ではなかったんですが、いくらか積もりました。今日は、もう解けてなくなってしまいましたが。

P1040217 P1040218

9日の朝の写真です。

今までの年は、収穫が終わる前に降られてしまう事があったのですが、今年は雪に降られる前に収穫が終わりほっとしています。

 

Ts320862 こちら、選果機でりんごの大きさを選別して、パックにつめていきます。

Ts320849 こちらパックにつめたりんごの箱詰め中。

Ts320853 箱詰めの済んだ、りんごたちです。

こうして、我が家から出荷されていきます。

りんごの出荷の作業も、ピークを過ぎだいぶ日々の生活も落ち着いてきています。

りんごはまだ在庫はありますけど。(M玉ですが・・・・)

 

ここ何日か、ゆっくり夜寝ることも出来なかったので、今日は、ゆーっくり眠りたいな。そうしようかな。

というわけで、寝させていただきまーっす。

オヤスミナサイ_〆┤'-'*├

久し振りに、クリックしていただけますか?

Banner2_136
88311_119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

12月に入りましたね・・

何日振りでしょうか?

お久し振りです。

やっと昨日ふじの収穫が終わりました。

取り始まったのが11月の21日。終わったのが12月5日。

長かったですね。でもこれで落ち着けるわけもなく、まだまだ箱詰めして発送しなければならないので忙しい日はもう少し続きます。

ですが明日からは、時間を見つけて更新できるのではないかと思います。

収穫が終わったので、いくらか時間に余裕が出来ると思いますので。

今日はとりあえずお久し振りの挨拶と言うことで。

Banner2_135 88311_118

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »