« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

雪降りの日

朝起きたら、うっすらと雪が積もってました。

てっきり、やんだかと思っていたのに。そして1日中降っていました。でも実際暖かいのでしょうね。たいした積もりもせずに、降ってるそばから解けているのですから。

いつもの年では、今頃じゃんじゃん積もっている事でしょうが。

なので、山仕事が出来るはずもなく、午前中は、りんごの配達に行ってきました。午後からは、簿記の記帳。だいぶやってるのに、まだもう少しかかりそう。でもいつもの年よりは早めに出来ているので、間に合わないということはないでしょう。きっと。

 

今、売り上げのほうで、あちこち訂正しなければならず、ちょっとてこずってます。ソリマチのソフトを使っているのですが、農業日誌の販売管理、からのデータの移動まるっきり12月31日に入ってしまい、頭から日付の訂正です。

思えば、昨年も同じようなことをした記憶が・・・何とかならないのでしょうかね。それで終わらせちゃえ、とか思ったのですが、現金出納帳のほうが、その日までマイナスになってしまうのだから、やはりまずいでしょうと思い、今ひたすら直しています。

そのほかにも思い通りに行かないところが、少しあって。

実際農業日誌を購入した理由は、農業簿記へデータを転送するためであって、こうにも手間がかかるんだったらもっと使いやすいソフトを使いたいんですけど・・・データ転送してくれなくてもいいから。

農業日誌のほうの販売管理は、簡単に出来ていて初心者の私にはもってこいだと思っていたんですけど、どうにも自由が利かないのが少し・・・かといって、販売王を使うにはまだ自信がないのです。

ソリマチで、販売王の農業バージョンを出してくれたらいいのにな。

だんなには、どんどんソリマチに電話を掛けたほうがいいと言われます。

そうすると、そのうち改善してくれるだろうからと。そんなものなのでしょうか・・・・

Banner2_155 88312_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

そう皮削り

こんばんは

今日も暖かい日で、そう皮削りの作業をするには持ってこいの日でした。

何せ水の圧力で削るものだから、水滴をどうしてもかぶってしまいますのね。めがねの汚れ防止にと草刈機についている防護めがね(というのかな?)を装着して、合羽を着てかなりの重装備です。

 

ところが、今度は防護めがねが曇ってしまう・・・

結局視界は悪いまま、時折めがねの汚れをぬぐいつつ、やっておりました。

 

そうしたら、4時ごろ、久し振りに雪が降ってきました。視界が悪いのと、水をかぶってるのとで、最初は気づかなかったのですがね。だいぶ顔が冷たくなってきたなーとは思っていたんですけど。

ま、降ってるはしからすぐ解けてしまうような雪でしたし、6時ころにはもうやんでました。もう今年は積もるような雪は降らないのでしょうか?

雪が降ったのと、タンクに汲んだ水がちょうどなくなったので、4時過ぎには仕事をやめて、家に帰りました。

 

風邪のほうは、だいぶ楽になってきましたよ。今日は、熱も普通だったんではないかしら?計らなかったのでわかりませんが。

薬のせいか、日中眠たくなって困ってしまいますが・・・

今は、インフルエンザがとても流行ってるようです。皆様もお気をつけください。

では。

Banner2_154 88311_125

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

今日はいくらか、そう皮削りをしてみました。

なるほどよく落ちます。が、しかし、私はめがねを掛けているのです。

水滴やごみなどがめがねについて、だんだんと視界が悪くなり、困ったことにすぐ視界が悪くなってしまいます。しまいには、削らねばいけないところがよく見えない・・・何とか対策を考えなければならないようです・・・・・

 

そして、お昼少し前にお医者さんへ行ってきました。風邪がなかなか抜けず、ずっと微熱が続いていて仕事するのも少しつらかったので、注射を打ってもらおうといってきました。おかげさまで、だいぶ楽になりました。

最近は、注射はなかなか打ってくれないところが多いのですが、私の行くお医者さんは、いくらかでも熱があれば打ってくれます。ありがたいことです。

帰ってきてからは、山へは行かず、簿記の記帳をおとなしくしていました。

というわけで、今日はもうお休みします。せっかく楽になったというのにまたぶり返しては元も子もないですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ふじのつる

こんばんは

今日も暖かい日でした。いつもの年ですとまだ畑の雪が残っていたと思うんですけど。このまま春になってしまいそうですね。

今日も私は、枝片付けでした。

Ts320870  こちらふじのつるです。枝を丸く時に使います。

わらの紐なども使いましたが、このふじが1番使いやすいですね。

Ts320868 真ん中にあるのがふじのつるです。下から伸びて、山の木の枝に絡みついて上へと伸びていきます。

Ts320869 太いものはこうして裂いて使います。

本当は、ビニール紐を使うのが1番楽でいいのですが、(なんだかんだ言っても、ふじのつるは山に入らないといけないので、取ってくるのが大変。)あとで、燃やしてしまうことを考えると自然のものが1番いいのです。

燃えたあとの炭は、畑にまくことになるし・・

いくらか風呂焚き用に枝を残しておきますが、そちらはビニールの紐で丸って取っておきます。ふじだと保存しておくうちにぼろぼろになってしまいますので。

そう皮削りは、今日もだんなさんががんばってくれていました。

水は、消毒用の水槽に水をためて、使っておりました。6000ℓためることの出来る水槽なので、作業はとても楽に出来ていたようです。

Banner2_159 88312_7

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

そう皮削りです。

お久し振りです。最近こればかり言ってるような気がしますが・・・

ここ何日か、風邪をひいてしまいまして、(今年に入って2度目です・・・)寝込むほどではなかったのですが、日中普通に仕事をしていたので夜は早く寝るようにしていました。

まだ少し鼻がぐずぐずしておりますが、だいぶよくなりました。

でも今日は、暖かい日でしたから、外での仕事は助かりましたね。時折強い風が吹くのには困りましたが。

 

P1040331 うちのだんなさん、最近買った機械です。

水圧を使い、そう皮削り(りんごの古い皮を削ること)をしてくれるそうです。

手で削るより、かなり早く出来るようです。1時間で10本木仕上げた、と言ってました。結構きれいに削れてるようです。

水の問題さえ解決できれば、だいぶ助かりそうです。

今回、この機械インターネットを使って探して、遠いところより購入したようなんですが、すごい時代になりましたよね。最近は、何か買おうと思ったら、必ずネットで調べてからですからね。

今日はだんなさんがやってましたが、きっと私がやるようになるのでしょうね。剪定をやってもらわないといけないから・・・

で、私は剪定した枝の片づけをしていました。

 

今日は、またテンプレートを変えてしまいました。素敵なのが入ってきましたので、つい・・・ 雪もあまり降りませんしね。いつまでも雪ではしょうがないかとも思ってましたので。

Banner2_159 88312_7

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月21日 (日)

バトミントン大会

今日は、東和地区の小学生バトミントンの大会でした。

私は仕事があった為、だんなに任せて応援には行けませんでした。

今回は、個人戦。また来月初めに団体戦があるので、そのときに行ってあげたいなと思ってます。

結果は、1勝も出来なかったようです。それでもいくらか点を取ることはできたようなので、よかったんじゃないかな。いつも試合を見るたびに、娘がむごいなと思ったましたので。

何せたいした練習をしてるわけでないのに、勝てるわけがないんですよね。

まあ、まだ小学生だから別にそんな厳しいことを言うつもりはないのですが、この大会には、全国大会レベルの子も出てくるのですよね。東和地区でバトミントンをやっている小学生が皆出てくるわけですから・・

娘と同じ学年でも、むちゃくちゃうまい子がいます。そんな子の試合を見ると、レベルの違いに驚きますね。

そんな子とやらなければいけないこの小学校の子達は、少しかわいそうに思えてしまいます。もっとしっかりとした、指導者がいれば違うのでしょうが・・・ 親たちが交代で教えてるようではね。

Banner2_159 88312_7

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

りんごの写真

こんばんは、

今日もりんごのパック詰めしています。

P1040312 こんな感じでつめています。だんなは別の仕事をしているので、一人で黙々とつめています。

P1040315 こちら、特秀のりんご。

市場に出すりんごは、大きさだけでなくランク付けをしてつめて出すのです。

色もよくまわっていてさびなどの欠点が何もないのが特秀、そのあと秀、優と続きます。

 

今日は、少し更新が早いのでは?と思ってる方いるのでしょうね。

ただいま娘は、スポ少でバトミントンの練習です。夜の8時半ですね、帰ってくるのが。帰るのを待って、寝かせてからDVDを見ようと思ってますので。夜遅くなってしまいますけどね。

明日は、バトミントンの東和地区の大会です。応援に行きたかったけど、この分ではいけそうにありません。だんなは、役をもらってるから行くのでしょうけど。ま、仕方ありませんね。

Banner2_159 88312_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

こんばんは

今日は一段と寒い日でした。小雪がまってる中、りんごの仕事をしていました。小屋は寒かったです。

今日も1日りんごのパック詰めの仕事でした。

あと2・3日はかかりそうです。

では、今日はこのへんで。

今見ている中国のドラマのDVDは、明日で見終わる予定です。

全部で41話、まもなく楽しみも終わってしまいます・・

Banner2_159 88312_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ご無沙汰でした。

何日更新していなかったのでしょうか。

しばらくだんなにパソコンを貸していたので、お休みしていました。

その間、夜は例の中国のドラマを見ていました。

今も見終わったところです。だいぶはまってしまいました。

 

この間の新年会の旅行は、どこへ行ったかと申しますとアサヒビール園福島工場へ行き、工場見学をしてビールの試飲をさせてもらい(どうやらこの試飲が目的だったよう・・・)磐梯熱海の栄楽館というところに泊まってきました。

楽しんできましたよ。仲居さんに歌が上手ですね、とほめられてしまいました。露天風呂にはいりに行ったら、風が強く、お湯がぬるかったのが、残念でしたが、お料理はとても美味しかったです。

P1040307 こちらは工場の写真。中は撮影禁止でしたので、表だけ。

P1040306 こちらは隣にあるレストラン。(ビアホールと言うのかな?)

ここには入ってきませんでした。面のほうだけですが、せっかく写真を撮ったので、アップしときます。

そして、昨日から、市場出荷のためのりんごの荷造りをしています。

とりあえず、近況報告です。

ではおやすみなさい。

Banner2_159 88312_7

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

温泉に入ってきます。

今日はこんな時間に、更新してしまいます。

今日夜はお泊りでいないので。

なんだか最近新年会のことしか載せてないじゃん。と思ったら、今日もそうなんですよね。

今日は、リンゴの組合で温泉に1泊してまいります。

と言うわけで、夜の更新はありません。どこに行くかは、よくわかりません・・・

では、また明日。

Banner2_159 88312_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

今日も新年会・・・・・・・

今日はPTAの新年会でした。

なんだかしょっちゅう新年会してるみたいですよね。

でも、確かにこの時期は新年会って多くないですか?

だんなにもいろんな会から新年会の誘いがあります。

でもそれ全部に出ていたら、体も金も続かないといってましたね。

出なくてはならないというのだけ出ているみたい。だから今日のPTAのは、私が出ることになっています。結構お母さんたちが多いので、楽しいですから、いいのですけど。

 

P1040302

で、今日の日記の本題は、実はこれなのです。

今日娘が社会科に授業で、安達が原ふるさと村へ行ってきたんです。私へのお土産がこのうちわ。

和紙体験をしてきたのか、はててまた色づけだけだったのか、よくわかりませんが、娘が模様をつけたのは確かな様。嬉しく受け取りました。

娘の言うには、お料理のときの使って欲しいとのこと。

娘の好きなお稲荷さんを作るときに、いつもすし飯をうちわで扇いでいたからみたいです。

これからお稲荷さんを作るときには、ありがたく、使わせていただきましょう。

ではこれでお休みさせていただきます。今日もかなりお酒を飲んできたあとなので、乱文が目立つことと思います。

その辺は、勘弁していただきます。すみません。

では、おやすみなさい。

Banner2_159 88312_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

新年会でした。

今日は屋敷の奥さんたちで、新年会でした。奥さんたちといっても皆、お義母さんと同じくらいの年の方たち。

帰ってお義母さんが行ったほうが話も合うし、気晴らしも出来るのでは?他の方たちもそのほうがいいんではなかろうか・・と思っていたのですが、今日お義父さんと二人で、2泊で温泉へといってしまいました。

まあ仕方ないかと、行ってまいりました。毎年周り番で、各家で新年会を行います。その中では謡もやったりします。

多少緊張しながらの新年会でした。

 

さて話は変わりますが、昨日は、だんなが借りてきたDVDを見てしまい、更新が出来ませんでした。今日も今見終わったところです。

神鵰侠侶(しんちょうきょうりょ)と言う中国のドラマです。

最初はありえないような設定、アクションで、変な話だなと見てました。しかも肝心の主人公は、2話、3話にならないと出てこないし。たいていのドラマは感情移入してみるほうなのですが、今8話まで見てもいまだそれが出来ません。きっとヒロインの人が無表情のせいだからだな。逆に相手役の男性は、感情を出しすぎてる。ちょっと苦手なタイプだし。

でも背景がきれいで、ワイヤーアクションなんでしょうが、流れるような演技。戦ってるところは、踊ってるようにしか見えませんし・・・ それでついつい見てしまってるみたいですね。今のところ。

神鵰侠侶

もし興味がある方は、こちらをのぞいてみてください。ホームページを見つけましたので。私もこれから見てみようかと思います。

Banner2_159 88312_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

冬休み最後の日

今日は消防の出初めでした。

朝7時半ごろ出掛けただんなは、ただいま7時半現在、まだ帰ってきておりません。

かなり酔って帰ってくるのでは?と、少し心配しています。普段はそんなに酔いすぎるということがないのですが、消防で飲んできたときはかなりべろべろになって帰ってくるので。

 

P1040281 今日の朝の畑です。奥のほうで風で雪が舞い上がっています。

ここ数日の風はすごかったですよね。今日はそれほどでもありませんでしたけど。

明日から、娘は学校です。今日で冬休みは終わり。

最後の1日はだらだらして過ごしておりました。明日の準備は出来てるから大丈夫だといって・・・ 娘なりに最後の日を満喫して過ごしていたようです。

だけど、普段忘れ物が多い娘・・・明日の朝になってあれがないとか大騒ぎにならないんでしょうね。

本当は、しっかりチェックしてあげればいいんでしょうけど、自分のことは自分でしなさいと、放っておいてしまいます。まだしっかりと出来ないから、忘れ物なんかも多いんですよね。

もう4年生、でもまだ4年・・やっぱりしっかりと面倒を見てあげないといけないのかな。ただ反抗期になってるようで、私のいうことはまったく聞きません。

なんだか、まとまりのない文章ですねえ。なにがいいたいんだかわからないな。これでは。

たった一人しかいない子供。出来ればちゃんと育って欲しいのですが、私も親として全然だめな親だから、もう毎日後悔のしっぱなしです。

たった今、(8時少し前)だんなが無事に帰ってきたようです。

と言うわけで、まとまっていない文章を残して、終わらせていただきます。

Banner2_158 88311_128>

娘&小学校, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

今日の景色

P1040274 今日は雪でした。

以前借りていたDVDの返却期限が今日で、本当は夕方ごろ行こうかと思っていたのですが、10時ころから、どんどん雪がひどくなってきて、これは下手をすると帰って来れなくなるかも・・・と思い、出かけていきました。

でも町についたら、確かに雪は降っているものの、たいしたことはなく降ってるはしから解けているようでした。

やはり家は山なのだな・・・と思いつつ、DVDを返し、いろいろと買い物をしてから家路に着きました。

我が家はどうなってることだろうと、心配しながら帰ってきましたが、我が家のほうも、朝方降った分は解けてしまっていました。雪はいくらか降ってましたけどね。

P1040280

でこれは、先ほどの写真。

今も降っています。いくらか積もってきましたね。

明日が心配です。朝起きてかなり積もっていたらどうしましょう。

明日は、消防の出初めだそうです。だんなは行かないといけないので・・・・ 天気予報では大丈夫そうなんですけどね。

Banner2_157 88312_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

ちんちゃの居場所

今日は1日雨でした。

予定していた仕事は出来そうになかったので、今日はぬくぬくとコタツにあたりながら簿記の記帳をしていました。

P1040271

最近、事務仕事をさせてもらってるところにコタツを出したのですが、コタツを出したとたんに、この部屋に入り浸るようになり、たとえコタツをつけていなくても、ここは自分の場所だといわんばかりに陣取っています。隣の居間は始終コタツがついているのに・・・

今日も私がパソコンに向かってる隣で、気持ちよさそうに1日中眠っていました。

 

今日は、ぐっと気温が下がったように思うのですが、雨なんですよね。

夜になったら、雪に変わってしまうのでしょうか・・・

Banner2_156 88311_127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

スケートへ、行ってきました。

P1040262 娘との約束を果たしてきました。

午前中に仕事を片付けて、午後から熱海のアイスアリーナへといってきました。

上の写真。ピンクのヘルメットをかぶり、茶色のジャンパーを着て一生懸命滑っているのが娘です。

2時間くらい滑ってきました。楽しかったです。

帰る少し前、フィギュアをやっている子達がやってきて、練習を始めました。

私たちが滑ってる間を縫って、シャーっと滑っていました。子供ながらにすごかったです。未来のスケーターたちですね。

帰りに久し振りの外食をして、帰ってきました。

今日は、めいいっぱい楽しんできましたので、明日からは、またいつもの日常に戻ります。

ではまた明日。

Banner2_155 88312_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

今日のりんご畑

箱根駅伝、順大が優勝しましたね。おめでとうございます。

がんばっている選手の姿を見ると、感動しますね。

また来年も、楽しみにしています。

 

P1040259 今日の畑の写真です。

だいぶ雪も解け始めてきました。

まだ剪定は始めていません。収穫が終わったままの状態です。

 

勤めてる方は、明日から仕事始めなのでしょうか。

あっという間に終わってしまいますね、お正月。

では皆様、今年もがんばってまいりましょう。

Banner2_154 88311_125

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

箱根駅伝見てました。

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

お正月、いかが過ごしていますか?

私は今日は箱根駅伝を見ていましたよ。

昨年までは、移りの悪いテレビで、お客さんにいろいろ料理を出しながら、横目でちらちらと見るだけでした。

今日は地デジのおかげで、映りのよくなったテレビでじっくりと見させていただきましたよ。

今日のヒーローはなんといっても、5区を走った順大の今井正人さんでしょう。すごいですよねー。あの走り!あの山を、あの速さで走るんですから・・・

テレビのアナウンサーは、山登りの神様です!なんていってましたしね。

1区から2位と4分以上の差をつけて、東海大がずーと1位だったんです。

1区で走った東海大の佐藤悠基さんという方もすごかったですよ。ここで4分30秒ほどの差をつけてのですから。

今井さんは5位でたすきをもらい、それからすばらしい走りで16キロ地点で東海大を抜いて1位になりました。そして昨年の自分の打ちたてた区間記録を上回り、区間新でゴールだったんですよね。

今調べてみたら、3年連続区間賞なんですって。ますますすごいです。

箱根駅伝 ←詳しくはこちらでどうぞ。

ちなみに、今井さんも福島出身なんですよ。しかもお義父さんの話だと親戚の親戚らしいです。直接の親戚ではないようですから、結局他人なんですがそれでもうれしいですね。

昨年もそんな話をして、お義父さんたちはものすごく楽しみにして見ていたんですよね。映りの悪いテレビで。

昨日と今日と、福島出身の方たちが活躍しているのを見て、本当にうれしいです。明日の箱根はやはり順大を応援したいと思ってます。

箱根を見終わった後は、簿記の帳簿の入力をしていました。毎年私に出来るのだろうかと、不安になってはじめるのですが、やらねばならないですからね。私がパソコンでやるって言っちゃったんだし・・・ 3年目だし・・・・・・

がんばろうっと。

では、また。

Banner2_153 88312_4

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 1日 (月)

2007年1月1日

今日は、1日のんびりと過ごしていました。

昨日録画したスケートを見て、実業団駅伝を見て、ゆっくりお昼寝をしたりして・・・

駅伝、見ましたか?佐藤敦之さんの走り。すごかったですね。6人抜いて1位になって、そのままあとの方たちも、独走状態になり中国電力が1位になりましたね。

佐藤さんは、会津出身らしいですね。同じ福島県民としてうれしいです。

福島出身と言えば、藤田敦史さんも6人抜きをしていましたし。

新年早々に、よいものを見させていただきました。ありがとうございました。

 

さて、その他りんごや、資材などの在庫確認の仕事はありましたが、こんなにのんびりさせてもらって申し訳ないくらいでした。

明日から申告のための作業に入ろうかな・・・

娘との約束?のスケートにも出来れば連れて行ってあげたいな。この正月中に。。。行けるかな・・・・

では皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

こんな気ままに綴ってるブログですが、尋ねてきてくださる皆様、ありがとうございます。

今年はもう少しちゃんとしたことが書ければいいなと思いつつ、新年最初のブログを終わります。

Banner2_152 88311_124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »