« そう皮削りです。 | トップページ | »

2007年1月26日 (金)

ふじのつる

こんばんは

今日も暖かい日でした。いつもの年ですとまだ畑の雪が残っていたと思うんですけど。このまま春になってしまいそうですね。

今日も私は、枝片付けでした。

Ts320870  こちらふじのつるです。枝を丸く時に使います。

わらの紐なども使いましたが、このふじが1番使いやすいですね。

Ts320868 真ん中にあるのがふじのつるです。下から伸びて、山の木の枝に絡みついて上へと伸びていきます。

Ts320869 太いものはこうして裂いて使います。

本当は、ビニール紐を使うのが1番楽でいいのですが、(なんだかんだ言っても、ふじのつるは山に入らないといけないので、取ってくるのが大変。)あとで、燃やしてしまうことを考えると自然のものが1番いいのです。

燃えたあとの炭は、畑にまくことになるし・・

いくらか風呂焚き用に枝を残しておきますが、そちらはビニールの紐で丸って取っておきます。ふじだと保存しておくうちにぼろぼろになってしまいますので。

そう皮削りは、今日もだんなさんががんばってくれていました。

水は、消毒用の水槽に水をためて、使っておりました。6000ℓためることの出来る水槽なので、作業はとても楽に出来ていたようです。

Banner2_159 88312_7

|

« そう皮削りです。 | トップページ | »

りんご」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

みゆきさんお風邪は良くなりましたか?
体が元気ですととても心軽やかに・・何を
しても楽しくお仕事できますものね!
元気で過したいですね♪
藤のつるで枝を束ねる・・・お仕事としては
手間がかかるでしょうね!でも地球に優しい事
ですものね 頑張って下さい。
みゆきさんが頑張っておいでになる・・私もお仕事
怠けないで頑張ります♪
元気をありがとう!

投稿: いちばん星 | 2007年1月27日 (土) 10時06分

♪いちばん星さんへ
ご心配おかけしました。まだぐずぐずとしています。
多少熱がありずっとこんな調子なので、今日医者に行き注射を打ってもらってきました。
本当に体が元気でないと、仕事もつらいものです・・・
おかげさまで、いくらかよくなりました。
今日はおとなしくして、もう寝ようと思います。

投稿: みゆき | 2007年1月27日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/5087136

この記事へのトラックバック一覧です: ふじのつる:

» 受験生にはコレか! 【落ちないりんご】 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
むかしむかし平成3年8月28日に台風19号が青森県を襲いました。 風速53.9mの強風により収穫期を控えたりんごのほとんどが落ちてしまったらしいのですが、ほんのわずかに落ちなかった林檎があったとのこと。 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 22時15分

« そう皮削りです。 | トップページ | »