« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

梅の花

P2280064 が咲きました。

昨年はいつごろ咲いたのか、過去記事を調べてみましたら3月29日でした。今年は昨年より1月も早いのです。

まぁ、昨年は例年より咲くのは遅かったでしょうし、今年はずっと早いのでしょうからね。

 

P2280066 その梅の木下で水を飲んでいたちんちゃ。

飲んでいるところを撮ろうと思ったら、飲み終わって変な顔をしているところを撮ってしまいました。

でもこの顔もかわいいと思うので、載せてしまいます(o^∇^o)ノ

  

P2280067こちら今日届きました。裁縫箱です。

前のは13年ほど使っていたのですが、あちこち壊れてぼろぼろになってしまったので、思い切って新しいのを買おうと思い、初めてオークションで購入しました。

届いて結構大きかったのにびっくり。今までのより倍くらい大きいです。

普段余り裁縫しない私にはもったいなかったかも。。。

いや、これからがんばるべきなのかな?せっかく買ったのだから。

今までは、だんなのIDを使って買ってもらっていたのですが、自分のIDを使ってはじめて落としました。前は私のIDでは入札できなかったんですよね。確か・・・

癖になりそうです。便利だからって、いらないものまで買わないように気をつけなくちゃ☆

Banner2_155 88312_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

地場産品開発事業報告会

今日、午後から道の駅にて地場産品による商品開発の報告会および試食会、そして広告会社の企画本部長による講演会がありました。

 

商品開発をしているものとしては、桑やイチジク、りんごもありました。

あとは漬物。漬物は今まで個人で出していたのですが、統一した商品を作りたいということで商品開発をしているそうです。

今日は、桑茶と、玄米桑茶(玄米茶、緑茶をブレンドしたもの)をいただいてきました。あと、イチジク、りんご、くわごそれぞれのジャムです。

そしてイチジクのアイス。最後に漬物をいただいてきました。

桑茶は、独特の桑の香りがします。が玄米茶とブレンドしたものは、結構飲みやすくなっています。

ジャムのほうはよくわからなかったのですが、イチジクはやはりイチジクの味がしました。イチジクって結構味が濃いですよね。

そのイチジクのジャムを使いアイスにしたそうなんですが、試作品の段階でかなり甘かったので、甘さを控えめに作ったそうです。おいしかったですよ。

とても滑らかに出来ていて、食べ始めたときはイチジクの味がしなかったのですが、食べてるうちにだんだん口の中がイチジクになってきました。

お漬物は大根の酢漬けと、たまり漬けをいただいてきました。どちらもおいしかったです。特にたまり漬けがおいしかった。

お土産もいろいろいただいてきたんですよ。

Yuukinosato できたてのパンフレットとジャムや新商品のパン(りんごジュースが入っているそうです)。桑のうどんなどをいただいてきました。

なんだかいろいろ食べさせてもらった上に、いただいてしまいまして申し訳ないくらいです。たいした意見も言えませんでしたし・・・

 

講演会は広告会社の企画本部長という方で、宣伝に関する話をしていただけのですが、いろいろな例を元に。こういう方の話を聞く機会はなかなかないので、興味深く聞かせていただきました。

参考に出来るかどうかはわかりませんが、とても面白いお話でした。

物を売っていく上で、宣伝はかなり重要な役割ですからね。

今回代表の方は女性の方でしたし、開発担当の半数以上は女性の方でした。このような会で女性が代表というのは、同姓としてとてもうれしいです。

すごいことですよね。

 

Banner2_148 88311_122

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

今日は授業参観でした。

今日の空は雲ひとつない、真っ青な空でした。

そんな中午後から授業参観で、小学校に行ってきました。

まずは授業を見る前に、鼓笛の移杖式を見学させていただきました。

その後授業を見学。年度末なので、PTA総会もありました。

夜になりりんごの配達をしてきたものだから、とりあえずの更新しておきます。ではまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

うた喫茶

10何年かぶりのうた喫茶でした。\(^▽^)/

準備も、ほとんど他のメンバーにお任せ状態で、申し訳ない思いでしたが、その分元気に歌って盛り上げられればいいかなと、参加しました。

心配していたお客さんも、結構来てくださりとても楽しい時間でした。

お客さんの層が、今までとは代わり歌声関係者以外の方も来てくださったので、リクエストを受け付けて歌ったのですが、歌ったのは歌声以外の曲が多かったんじゃないかな。でもお客さんあっての歌喫茶。みんなで歌えればもっと楽しいんですから。なにを歌ったっていいんですよ(^▽^)/

 

本当に久し振りにダンシングもしました。何とか思い出していましたので、結構出来てほっとしています。少しミスった所はご愛嬌という事で。♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス

うちの娘も喜んで歌ってましたね。練習も一緒に行っていたから結構覚えちゃって。ビリーヴという曲を歌ったときは、前に出てマイクの前で歌ってますし。。。

あっという間の2時間。ありんことしてのうた喫茶は何年ぶりになるんだろう・・・やっぱ10何年ぶりなんだろうな。

またやろうね、とみんなで話してましたので、きっとまたやります☆

みんなで声を合わせて、歌うのって本当に楽しいです。これを機会にしばらく例会に通ってみようかな・・・ 通えるかな・・・・・・・?

次回うた喫茶、行うときはまたここで宣伝させてもらおうと思います。

興味を持った方、ぜひ次は参加してみてくださいね。

 

帰ってから、お雛様飾りをしました。ずいぶん遅くなってしまいましたが、ようやく出しました・・・

今、出したんでは1週間くらいしか見てられませんね(^▽^;)

写真は後日、ということで・・・

Banner2_148 88311_122

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

予想外の雪

天気予報では晴れだったのに、朝雪が降ってきました。

P2240062 これは10時ころ撮った写真なので、やんでこれから解けてなくなろう、というところです。が、8時ころでしたか、ぼんぼんと降っていてこれはかなり積もりそうだ、と思いましたので。

でも今年は雪には悩まされることがないので、とてもありがたい年です。

例年ですと、なるべく車では出かけたくないので、お出かけは控えるようにしてますからね。

この雪は案の定、1時ころにはほとんど解けてしまっていました。

 

というわけで今日は私はあちこち片付けたり、パソコンでのお仕事でした。

午後から雪が解けたといっても、久し振りの寒さで午後からもコタツでぬくぬくとパソコンに向かっておりました。この時期大変だけど、この仕事があって良かったーと思うときがありますね。堂々とコタツに入ってられますものヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

さて明日は、お待ちかねのうた喫茶です\(^▽^)/

道の駅ふくしま東和で午後2時から、会費は500円です。

ちょっとしたお菓子や飲み物も出ますし、うちでもりんごやジュースを持っていく予定。

もう1度チラシ載せちゃいます。

Photo_1時間のある方、ぜひいらしてくださいね☆

ぜひ一緒に歌いましょう♪

Banner2_155 88312_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ちんちゃは・・・・

今日は真っ青な青空でした。そしてとてもというか強い日だったようです。

私はそうひ削りをしていたので、よくわかりませんでした。

私が木に吹きかけている水が、風のせいでお義母さんのいる所まで飛んでいったようなんです。

距離にして・・・・・100mあるかないかくらいかな?たいした遠くはないですね。

 

さてそんな仕事だったので、特に写真も撮っていません。

と、いう訳で以前撮っていた写真でも載せておきましょうか。特にネタもないので。

Neko_1私のパソコンの脇で、終わるのを待ってるちんちゃです。

最近は寝る時間?になると、こちらの都合もかまわずにないて呼び始めます。

今日も昼間、山についてきたのはいいのですが、こちらがそうひ削りをしているものだから近づくことが出来ずに、少し離れた木の上で待っていました。こんなところはかわいいですね。

 

この前娘の盲腸で、しばらく家を留守にしていたときのことなのですが、あの時はお義父さんたちも夫婦で台湾に旅行に行っていたのです。

今まで私かお義母さあんにえさをもらっていたちんちゃ。だけど腹が減ったら、だんなからでも、ちゃんとえさをもらうんだろうなと思っていたんです。

ところが、だんなはえさ箱にえさが残ってるし、欲しいとなきもしなかったからくれなかったんですって。もらわなかったのは3日間。

すっかりやせてしまっていました。私が帰ってきたら、どこからか出てきてえさが欲しいとないていたのですが・・・何というか・・・・・だんなのことも責められないですよね。えさが残っていたというのだから。

だんないわく、私かお義母さんの顔を見るとおなかがすいたと思うのだろうと。つまり私かお義母さんの顔を見ない間は、おなかがすいたと思わなかったわけだ。

二人で長期間家を開けることはできませんね。

Banner2_148 88311_122

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年2月21日 (水)

今日は枝片付け

今日も暖かい日。でも今週末には、冬の気候に逆戻りするそうです。

今日は枝片づけをしてました。そう皮削りをするのに落ちてる枝が邪魔だったので・・・大枝をよければ大丈夫かと思い、片付けずに始まったら大変なことになってしまったので。

 

まだ2月の末だというのに、春みたいな日が続いてますよね。草の伸び加減も4月のよう。

福島市の果樹園では、花芽がたいぶ育ってきたとニュースでやっていました。ここではまだそれほどではありませんが、いつもの年よりは確実に早いのではないかと感じています。

今からいろいろ心配しても、しょうがないことなのでしょうし、毎日の仕事をきちんとこなしていくしかないんでしょうね。

 

Banner2_155 88312_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

剪定講習会

今日もいい天気、午前中はそう皮削りをしていました。

タンク、直してもらったのでタンクで水を運んでやりました。

たくさん入るし、もちろんふたもついてるからこぼれないし(笑)

ただ、だんなからのだめ出しがあり、一部やり直しを命じられました。

ワタムシが多く発生するところで、ワタムシが取り切れていなかったようで、多少木の生皮がむけてもいいから、といわれ、思い切りやらせていただきました。

 

午後からは、農業共済の主催で、剪定講習会がありました。

毎年夫婦で出て欲しいといわれていたので、今年も行って見たところ、みんな一人で出ていました。

えーと、これはどういうわけかわからぬ内に始まったのでおとなしくみておりました。

Sentei 説明しながら先生が切っているところ。

こんな感じで行われました。昨年とは共済の方たちはガラッと入れ替わったのですが、先生も今年は違う方でした。

先生が違うと、剪定方法も違うんだなというのが感想です。私は剪定はしないのでどこが?といわれるとうまくいえないのですが、思ったのは去年の先生はたくさん大枝を切ってからっとさせたけど、今回の先生は、なるべく枝を残そうとしているのだなということ。

でも考えてみればはじめてきたところで思い切った剪定はできませんね、普通。

Rinngonoki1 Rinngonoki2

左が選定前、右が剪定後。

このあとも多少切っていましたけど。

  

そして毎年終わった後で懇親会があったのが、今年はそれがなくみんなに剪定はさみを配っていました。(懇親会で、頭数を増やすために今まで夫婦で出ていたらしいです。)

だからみんな奥さんたち来なかったのか。早く言ってほしかったです。みんなは近いところにすんでるから、わかるのかもしれませんが私らは少し家が離れてるので状況はわかりません。

実際奥さんで来た方はいたらしいんですが、今日は別に懇親会もないからでなくていいよ、といわれたんだそう。近いからその方は歩いて来たからかもしれませんがね。

私が言って聞いたときは、別に人数多いほうがいいからいたほうがいいといったのに・・誰も奥さん来てなくて心細かったのに・・・・

まぁ、いつかは剪定しなければならないときが来るかもしれないので、そのときまでにきっと勉強はしておいたほうがいいのでしょうね。

Banner2_148 88311_122

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月19日 (月)

韓国のお土産。

今日はお日様が照って、晴れの1日でした。

けどそのわりには気温が上がらなかったような気がしましたが、どうなんでしょう。私はあまり温度計をみないので、よくわかりませんが。

今日も1日そう皮削りをしていました。とりあえず今年予定していた畑は終わりました。ですが、今まだ花芽が大きくならないうちならと、別のところもやってしまいたくなり、あと2.3日は水仕事です。

P1010027

以前にだんなが、いつの間にか撮っていた写真です。木に登って一生懸命削ってます。

こんな感じでそう皮削りをしています。この写真のタンクが壊れたんですよ。

ですが、今日だんなが帰ってきので聞いて見た所、別に気にした様子もなく大丈夫だとのこと。よかった~、怒られなくて。

明日からは、このタンク使えそうです。

 

だんなさんからお土産いただきましたよ。

まずは本人が予告していた、冷麺、韓国のり。あとはチョコレートも買ってきました。もひとつ、統一展望台で北朝鮮のお酒。

そして、娘と私にネックレスを1つずつ。

P2190058_1  こちらは、私へのお土産。そう、ポラリスです。

わかる方は、わかりますよね。

3年前だったかな、組合の旅行で行ったときにこのポラリスのイヤリングを買ってきたんですよね。

帰りしてきたら、片方いつの間にか落ちてなくなってしまって、今はすることも出来ず引き出しの中で眠ってます。

あの時ネックレスにしようかと思ったら、イヤリングにしたら?とだんなに言われて、イヤリングにしたんですよね。

そしたら今回買ってきてくれたわけです。ありがとうございます。

3年前行ったときは、20年に一回という寒気が来ているときでした。旧正月ころ行ったので、今回の旅行と同じ日にちだと思います。

そして、今回は100年に1度の暖かいときだったそうです。よかったね。

ちなみに私が行ったとき、春川というところに行ってきましたよ。

例のドラマの舞台になったところです。でかでかと主役2人のタペストリーが飾ってあり、その脇でみんな写真を撮っていくのだというので、撮ってきましたよ。あとはあの並木道のところとね。

あとからニュースで、そこに人形が置かれるようになったといっていたような気がするのですが、今はどうなんでしょう。

そして、今回だんなが観光してきたのは、統一展望台だけだそうです。

あとは免税店まわりだったとか。そして免税店で何かお土産もらってきたみたいです。韓国のスターたちの音楽DVDなのかな?後で見せてもらおう。

Banner2_155 88312_5

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

昨日と今日の日記

昨日は、夜歌の練習に行って来ました。帰ったらなんだかくたびれてしまいすぐ寝てしまいました。更新もせずに・・・

 

昨日は天気がよかったので、ワイ台の畑の枝を丸ってしまい、そのあとそう皮削りをしていました。

そこでとんでもないことが・・・

タンクに水を汲み、さあ出発とクローラーを発進させてしばらくしたら、なんとそのタンクがクローラーからずり落ちてしまい、水を汲むタンクの下についていたパイプを折ってしまいました。

そこから汲んだ水が流れ出てしまい、重いし、直しようもなくただ呆然とするほかなく・・・

実際クローラーより少しタンクが大きかったようで、だんながロープで縛って乗せていました。何日もそのまま使っていたからロープも弱くなっていたのでしょう。段差のあるところで、ロープが水の重さに耐え切れずに切れてしまったのです。

ハァ、何でだんなのいないときにこうなるのか・・・

結構私って物を壊しやすいみたいで、気はつけてるつもりなんですけどね。

結局水槽をタンクの代わりに使い、(先のは500入ったのに、こちらは200しか入らない・・・)ふたがないので適当な板を載せて水を運びました。

タンクはだんなが帰ってくるまでそのままです。

昨日はこんな感じで過ごしていました。

 

今日は朝から雪でした。

では、腰を落ち着けて簿記をやるしかないでしょう、と1日中やっていました。半日でだいたい決まるかと思っていたのですが、甘かった・・・

いまだ終わっていません。1日かけて売り上げ項目の修正でした。

3時ころになるとお日様が出てきたようで、雪も解けているらしかったのですが、半端で切り上げることが出来ずに、1日中やってしまいました。

まぁ申告も3月15日ころまで出来ればいいのだから、あせることもないのでしょうけどね。だいたいのめどはついてきたので、大丈夫でしょう。

 

明日は、だんなが帰ってきます。何かお土産買ってきてくれるかしら。

タンク・・・・・怒られるだろうな・・・・・・・・ (o_ _)o))

Banner2_148 88311_122

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

歯医者と美容院へ

朝起きたら、いくらか雪が積もっていました。

仕事が出来ないわけでもなかったのですが、虫歯があるようだったので歯医者に行ってきました。そんなにひどくないだろうと思っていたのですが、かなり進んでいたらしく大きく銀歯を入れることになりました。

ただ下の前歯のところで、口が開くと見えてしまうところなんです。白いのもあるそうなんですが、弱いので銀歯のほうがいいといわれました。

しょうがないのかなぁ。一気に老けて見えそうな気がします・・・

 

そのあと、長らくご無沙汰していた美容院に行って、毛染めとカットをしてもらってきちゃいました。久し振りにさっぱりしました。やっぱり自分で染めるとうまくいきません。何でこんなに白髪が増えちゃったのでしょうか。

 

午後からは、枝まるきをしてました。雪はすっかり解けておりました。

もうちょっとでワイ台の畑の枝まるきが決まるので、明日はそこのそう皮削りがしたいなぁ。

 

そして、うちのだんなさん。明日から消防の旅行で韓国行きです。

私も3年前に組合の旅行で韓国に入ってきましたが、でもうらやましいですね。だんなはそのときも含めて韓国4回目です。

Banner2_155 88312_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ジュース絞り終了!

しました。この次のつがるの時期(秋ですね)まで、ジュース絞りはありません。

なにで、今日はお掃除もいつも以上に念入りに行いました。

それでも今日の予定本数が、小瓶1300本くらいと少なかったため、掃除を入れても4時ごろには終わりました。

だいたい1日に絞る本数は、1リットル瓶で900本前後。小瓶では2000本前後です。それぞれの家のりんごで切り替えなければならないので、その限りではありませんが。

これからは、家の仕事に専念できます。

 

P2150053 今日は1日雪降りでした。

外の仕事が出来なかったので、中の仕事はちょうどよかったんでしょうね。

雪が1日降っていたといっても、積もるほどは降りませんでした。

 

 

これを書いてる最中、背中がいようにかゆくなり、娘にかいてもらったら、どうも蕁麻疹が出来たよう。。。かいちゃった・・・・

私時々出るようになっちゃったんですよね。なぜだか知らないのです・・・・

どうも気温の変化が、原因のようなんですが。

Banner2_155 88312_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

雨でも仕事です。

こんばんは、今日は1日雨でしたね。

雨なのでお義父さん、お義母さんは二人で温泉に行きました。今日は泊まりですね。

私は今日1日ジュース絞りでした。今ころになって、体がだいぶ慣れてきました。が、明日で終わりです。

今日私がしていたのは、絞ったジュースをなべで煮て、90度になったら、瓶詰めの機械にジュースを入れる仕事です。

明日はその次の工程のふた閉めをやる予定。私はお主にふた閉めが、りんごを絞るところが多いですね。

 

さて、今日はバレンタインデーでした。

しかし気付いたのは今日の朝。チョコレートなんて準備できるわけもなく、工場へ行きました。

だんなは、町のほうへ買い物の出かけたようで、私が帰ったらケーキが買ってありました。イチゴのショートケーキでしたが、娘と3人で食べました。久し振りのケーキ美味しかったです。ありがとうございました。

チョコ準備しなくて申し訳なかったけど、まあそのうちね。

Banner2_155 88312_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

記帳相談会?

昨日、更新しようと思ったらうまくいかなくて、結局あきらめました。コログのほうの調子が悪かったのかな?

昨日、今日と特に何の予定もなく、普通に枝まるきの仕事をしてました。

P1040343 そんな中、撮った写真です。

おおいぬのふぐり(って、ゆうんでしたよね。)

りんごの木の下に、たくさん咲いてます。

 

夜に、申告のための勉強会があり、誘われたので少し顔を出してきました。

ちょっと仕分けで勘違いしていた、部分があったのに気づかされました。

その上、NHKの受信料や住宅部分の電気料。普通の新聞代なども何パーセントか、経費で落としても言いと教えていただきました。

要は、休憩で使うからいいのだと。テレビだって、普通の会社の休憩室にあり、会社ではしっかり経費で落としているのだといわれました。休憩して、テレビを見たりして体を休めて、次の仕事をかんばるのですって。

なるほど、ものは考えようなんですね。山に行くときにつけるための日焼け止めクリームも、経費で落とした方がいるそうです。

そんな話が聞けただけでも、今日いってきてよかったと思ってます。

さあ、明日とあさってはジュース絞りです。たぶん今までのペースだと、15日には終われるんじゃないかな?

というわけで、おやすみなさい。最近まずいことにこれを書きながら居眠りをしている自分がいます。今も多少うつらうつらしています。

ではまた

Banner2_155 88312_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

今日は女性防火クラブの研修会。

消防本部の見学と、岳温泉の光雲閣で新年会をしてきて、先ほど帰ってきました。

消防本部の見学は、雪がちらついていたためはしご車の見学はなしになってしまいましたが、司令室を見せていただきました。

119番がかかってきたときの対応を見せていただきました。

皆さん知っていましたか?119番にかける方法なんですが、電話だけでなくFAXでも遅れるそうですよ。

さて、今日は少しお酒を飲んできて、少し酔っていますので、今日はお休みさせていただきますね。

Banner2_156 88311_127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌を歌ってきました。

今日もジュースの仕事でした。

仕事が終わって、夜久し振りに歌声サークルに行ってきました。

今月末の25日に道の駅で、歌声喫茶が行われます。

Photo この日のための練習ということで、せっかく道の駅でやるのだから参加したいなと思い、行ってまいりました。

本当に久し振りだったので、声出るかどうか心配でしたが、ギターの伴走で、みんなで歌って来ました。楽しかったです。やっぱりいいですね、みんなで声を合わせて歌うのは。

みんなで発表する曲もあるので、当日まで、練習が必要みたいですが。(私がです。他の方たちは、ずっと歌っていたので・・・)

あと、うたに合わせておどる曲もあるのですが、10年くらい踊ってなかったのかな?体が忘れていて、がっかりでした。いま少しづつ思い出してるところです。

当日まで、思い出せるでしょうか・・・

うた喫茶自体もほんとに久し振りなのでとても楽しみにしています。

もし近くにおいでの際は、ぜひ寄っていってください。

一緒に歌いましょう。詳しいことは、上のチラシをみてくださいね。

 

 

ちなみに、私とだんなは、この歌声サークルで出会ったんですよ。

明日は、女性防火クラブの研修で、消防署の見学に行ってきます。

Banner2_155 88312_5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

亀の鉢

私は今日も1日ジュース絞り。

終わって帰るころに、雨が降っていました。明日まで、天気がよくないのかな?明日行ったら、

 

うちのだんな、今日の夕方車検を受けていた車を取りに出かけて、帰りに買い物をしてきたのです。

P2090054 下の亀の鉢です。

ほんと、こんなものがよくてよく買ってくるんです。

ちなみに上のマーガレットは、娘の入院中に買っていたらしくて、うちに帰ってきたら、ありました。

花も好きなだんなです。でもよく買ってくる割には、自分では水をくれるのを忘れたりして、お義母さんが一生懸命代わりに手入れしてたりするんですけど・・・

 

さて、明日工場に行ったら、14日までお休みです。

明日の夜はちょっと楽しみなことがあります。久し振りなのですが・・・いけるのかな?

では

Banner2_156 88311_127

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

今日は枝まるき

今日は、暖かい日でした。

午前中病院へ行って、娘の抜糸をしてもらいました。

病院というものは、朝早く行かないと早く見てもらえないということをすっかり忘れていました。8時ころ出かけましたが、もうすっかり診察待ちの方がたくさんいて、お昼ころになってしまいそうでした。

看護婦さんが、気がついてくれて学校へ行くのならと、早めに処置していただきました。

それでも学校へ到着したのは、4校時目が始まるころ・・・

病院へ行くときには、気をつけないといけませんね。

娘は、糸を取って調子がよくなったようです。まだ少し痛いといってはいますが、夕方テレビにあわせて踊っていました。(上半身だけでしたけど。)

こどもは、一生懸命になってると我を忘れてしまうそうですが、確かにその通りですね。無理をしないで欲しいものです。

 

今日は、ジュース工場の当番がお休みなので、午後からは、枝を丸っていました。

P1040338 いま、枝を片づけ中の畑の写真。わい化栽培の畑です。

この畑の剪定は、今日の昼前に終わったようです。だんなは午後から、この下にある巨木の畑の剪定に移りました。

とりあえずここの枝を片付けて、そう皮削りをしてしまいたいのですよね。

早いうちに。でも明日からまた2日ほどジュース工場。なかなか家の仕事が進みません・・・

P1040336 では、久し振りにちんちゃの姿を。

相変わらず、山にくるときはついてきています。

Banner2_155 88312_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ジュース絞ってます。

昨日今日と、久し振りにジュース絞りの仕事でした。

2日続けて私の担当は、瓶のふた閉めです。

ジュースの入った瓶に、ねじ式のふたを機械でつける仕事です。

ここ数日体をあまり動かしていなかったということもあり、久し振りの工場の仕事ということもあり、昨日はくたびれてしまい早く休ませていただきました。今日も少しからだが痛いです。

だいぶなまってますね・・・・まずいなぁ・・・・・・

 

明日は、娘の抜糸です。これでせいせいするでしょうね。

では、また明日。

Banner2_155 88312_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

退院しました。

今日元気に娘が退院してきました。

皆様、いろいろ暖かいコメントありがとうございました。

今は、早く退院することが出来るので驚いています。しかももう学校へも行ってもいいとのこと。(だだし、体育は出来ませんが。)

私も小学4年のときに盲腸の手術をしました。さんぽみちさんも言っておりましたが、その当時は、おなかが痛くて行ったら、

「これは盲腸です。すぐ切りましょう。」

となってあっという間に切られてしまいました。

それから1週間の入院。手術後2日くらいしてからだったかな?歩いたのは。退院後2日くらいは学校を休んだ記憶があります。

今回は、盲腸らしいんだけど、もう少しはっきりするまでは、様子を見ましょうね。といわれ娘は丸1日食事抜きでいるわけです。いつ手術をするかわからない中・・・

痛みは、座薬で抑えていました。薬で散らせるかもと、点滴もずっとしてましたね。

いざ手術することになっても、90パーセントの確率で、盲腸でしょうから・・・とはっきりとは確定せずに、他の可能性ももしかしたらありますから、みたいなことを言われ、手術になりました。で、終わってからやはり盲腸でしたよ。となるわけです。切ったものも見せていただきました。

そして、手術の翌日には、

「もうトイレに歩いていっていいですよ。」

といわれるのです。

おなかのガーゼは早々と取ってしまい、イソジンの消毒ではなく手術の次の日に、防水スプレーを傷口に1回かけただけで終わり。

普通は1週間の入院なんですけど、子供はなかなかいられないので、みんな早く退院していくんですよね。と、手術後5日で退院なわけなんです。

1度、私も体験しているとはいえ、全然参考にならなかった、今回の娘の盲腸でした。

そして、私が家を開けてる間、だんなさんは大忙しだった用です。帰ったら、私にもたくさんの仕事が待っていました。

そして明日私は、ジュース工場でお仕事になるようです。

Banner2_159 88312_7

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

娘が入院しました。

お久し振りです。

実は、娘が盲腸で入院してしまいました。

30日の夜に腹痛を訴え、病院へ行きそのまま入院。

2月1日に、手術を行いました。

ずっと付きっ切りでしたが、ようやく落ち着き、自分でトイレにも行けるようになったので、今日家に帰ってきました。また明日朝早く病院へ行く予定です。

月曜の午前中に、退院の許可をもらいました。

とりあえずご報告まで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »