« 春ですね | トップページ | 風の強い日です。 »

2007年3月 3日 (土)

火事がありました。

P2270061 P2270060

今日はひな祭りなので、せっかくだからお雛様の写真を載せますね。

節句なので、もちをついて食べました。お雛様だから本当はちらし寿司とかにしてみたかったのですが、昔から節句はおもちとなっているので。

でものして菱餅にするのは3年位前から省略させてもらっているので、そこは楽させてもらってます。

 

今日も暖かくて、暑いくらいでした。風もなく、空には雲ひとつなく本当にいい日でしたね。

そんな日に、3時半ころ近くで火事がありました。近くといっても1kくらい離れていたところですが。

サイレンが鳴りだんなが出て行ってから、火事の出てらしいところの方角を見ると、煙が黙々と上がっています。放送では建物火災だといっていたので、もしかしたら家が焼けているのかもしれません。

P3030068 りんご畑から撮った写真です。

まだだんなが帰ってきていないので、なぜ火事になったのかはわかりませんが、乾燥しているこの時期は、毎年火事が起こりやすいです。

改めて火の元には気をつけなければと、思わされました。

明日は防火パレードがあり、消防自動車に乗り火災に気をつけるよう呼びかけをします。

火事がおきやすいこの時期、皆様もお気をつけください。

今日のこの火事は、夕方4時半ころ無事鎮火したとの放送が流れました。

その後消防自動車が、屯所に引き上げていくのは見ましたので、今もまでだんなは屯所にいるのだと思います。

Banner2_148 88311_122

|

« 春ですね | トップページ | 風の強い日です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~!
火事ですか~、山火事?建物?結構けむりが出てるみたいな写真ですね、旦那さんは消防団か何かに所属されてるんですか?私は所属していて幹部に上がった時にはよく街の街頭放送に耳をすませて聞いていた記憶があります。
幹部になる前まではスチャラカ団員だったんですが、
さすがに幹部(順番で年の順)となればあまりスチャラカ団員をしていられずに何度となく、火災現場に否応なしに
出向いたものでした!

大したことがないと良いですね~!

投稿: hasegawa | 2007年3月 3日 (土) 23時01分

火事は恐いですね!
みゆきさんの仰るとおり気をつけなくては!
ご主人様大変ですね!無事お帰りになることを
祈っています。
お雛様の段飾り立派ですね。私の家も
女の子は、いませんが小さなお雛様を飾り
雛アラレを買って来ました。季節の行事は
季節を感じいいものですね!

投稿: いちばん星 | 2007年3月 3日 (土) 23時42分

火事ですか。
本当に怖いですね。
ご主人様大変ですね。無事にお帰りになることを祈っています。

投稿: たか | 2007年3月 4日 (日) 00時11分

♪hasegwaさんへ
今回の火事は、家の前の小屋と、ハウスが燃えたようでした。その後裏山の火が燃え移ったようでしたが何とか大事に至らず鎮火したようです。今回家は燃えなかったようなので、そこだけはよかったです。

だんなさん、地区の消防に入っています。40過ぎてから入り今6年目くらいかな?まだ平のようです。
あのサイレンはこちらもびくっとしますね。普段家で仕事をしているので、火事になると必ず出動します。
 
♪いちばん星さんへ
ご心配おかけしました。無事に帰ってきました。やはり近所の火事ということもあり、火の燃えている近くでの消火活動のようでしたので、話を聞くと怖いですね。

お雛様をほめてくださり、ありがとうございます。両方のおじいちゃんおばあちゃんが、がんばってくれて、こんな立派なものを買うことが出来ました。

♪たかさんへ
話を聞いていると、本当に怖いですね。
やっと火が静まったと思ったら、目の前で山に燃え移って行ったらしいので・・・
地元の火事のときはどうしても火のそばにいくようになってしまいますからね。
無事に帰ってきてくれたので、ほっとしています。

投稿: みゆき | 2007年3月 5日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/5558099

この記事へのトラックバック一覧です: 火事がありました。:

« 春ですね | トップページ | 風の強い日です。 »