« 消毒開始 | トップページ | 三春の滝桜&合戦場のしだれ桜 »

2007年4月19日 (木)

苗だしです。

P4190001 まずは写真から。

こちら白加賀です。梅の花です。まだまだ咲いていますよ。

今日は午前中は、雨が降ったりやんだりでまたすごい寒かったです。

そんな中、稲の苗が芽を出し始めたから畑に出さなくちゃ、ということで寒い中の苗だしとなりました。

家ではワイ台の畑のりんごの木の列の間をうなって、そこに並べます。

ビニールをかけ、こもを掛けて、白い保温シートを掛けます。

量はあまり作っていないので、半日もかからずに出来ちゃう仕事です。ゆえに写真を撮ってる暇がないということに気づきました。

P4190002 苗を並べて、ビニールをかけたところです。

この上にこもが上がり、しろの保温シートがかかります。

この作業をだんなとしてる間に、お義父母さんで次に育苗機に入れる種まきを完了させていました。そちらもあと4日?ぐらいたったらここに並べられます。

  

P4190006 こちらはこごみ。

今日夕方採ってきました。なぜか早くできる場所があり、こちら袋詰めにして、明日道の駅に持って行きます。

天ぷらとかおひたし、胡麻和えとかでしか食べないのですが、別な食べ方ってあるのでしょうかね。

Banner2_148 88311_122

明日は授業参観。そのあと夜はPTAで先生方の歓迎会があります。

更新はちょっと無理かもしれません。。。

|

« 消毒開始 | トップページ | 三春の滝桜&合戦場のしだれ桜 »

山菜」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

みゆきさん ”こんにちは”
毎日とても温かく過ごしやすくなりましたね・・
みゆきさんはお忙しそうですね・・
梅の花が咲いているとのこと・名古屋では桜も終わり
すっかり葉桜の緑が雨に洗われて今日は奇麗です
我が家の近くの通りはただいま花水木がとても
綺麗に咲いています。

投稿: いちばん星 | 2007年4月22日 (日) 16時37分

♪いちばん星さんへ
先週はものすごく寒かったですが、こちらもここ何日かようやく暖かくなってきました。
春なのでいろいろこまごまとした仕事がありますが、結構暇を見て遊んでもいますよ。今日は1日中遊んでましたし・・・(^▽^;)
 
そちらは葉桜になってしまったんですね。こちらは桜は今が盛りです。

投稿: みゆき | 2007年4月22日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/6148011

この記事へのトラックバック一覧です: 苗だしです。:

« 消毒開始 | トップページ | 三春の滝桜&合戦場のしだれ桜 »