« 摘果中 | トップページ | さくらんぼとプラム »

2007年5月27日 (日)

藤の花

午前中は日が照って結構暑かったのですが、午後からは曇ってきて涼しかったです。夕方になるとかなり寒くなっていました。

昨日からふじの摘果に入りました。私以外はもう少し前から入っていましたが・・

P5270029 こちら今日のふじの状態。まあ実によって大きさはいろいろなんで巣が、一応たまに載せようかと思います。

 

ここでkのうの話を、蒸し返してしまいますが、ここに書いてからも少し考えていました。

そしたら娘の話がバレーの練習中出ていたことを思い出したのです。

別の方Aさんとしましょうか。Aさんが娘の鼻血のことを心配して大丈夫だったか聞いてきてくれたんです。

実はこの前の日、地区の体育競技大会があって、6年生は全員選手。5年生は何人か選手に選ばれて、そのほかの5年は応援という形で、5.6年みんなで言ったわけです。当然選手に選ばれている子供の親御さんも応援に行っていたよう。

お昼ごろなのかな、娘が同級生の女の子とちょっとふざけていて、うつ伏せになっていた女の子の頭が急に起き上がりその後ろにいた娘の鼻に直撃したんです。そして娘は鼻血を出してしまった。体操服を血で汚してしまったとなきながら帰ってきました。

そのふざけあったときなのでしょう、走り終わって帰ってきた、6年生の男の子が、遅いお昼を食べていたら、娘たちがお弁当をひっくり返してしまったらしいんですね。

その男の子は、Aさんの息子さんだったわけなんですが、お弁当を食べている脇でふざけあった事を怒ったんだと、言ってくれました。

その事言ってなかった?と聞かれたのですが、全然聞いてませんでした。

娘なりに悪いことをしたと思っていて、ばつが悪くいえなかったのでしょうし、他人からしかられたことにショックを受けていたのかもしれません。

でも娘が悪かったのは事実ですし、親がいないところで、そう言ってしかってくれる人がいるというのは、とてもありがたいことだと思っていたので、Aさんには感謝しているのですが、もしかしたら、昨日のわけはこのことかもしれないなと思っているところです。このやり取りをはたで聞いていて、あのように思ったのかな。

 

P5260010 ふじの花、今見ごろになりました。

今年は紫の花のほうは花をつけず、白い花だけになってしまいました。

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 摘果中 | トップページ | さくらんぼとプラム »

りんご」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さんの失敗はよくあることですよ。
ほかの人の怒られてしまったのはショックだったでしょうがこれで娘さんがひとつ大人になってくれればいいと思います。
同級生の頭が当たって鼻血を出したみたいですけど大丈夫でしたか?骨が折れることもありますので気をつけてください。
それと娘さんへ
楽しむのもいいけどやりすぎると怒られてしまうのでほどほどにね。

投稿: たか | 2007年5月28日 (月) 00時35分

♪たかさんへ
私もそう思っています。
怒ってくれる人がいるというのも娘にとっては、いいことだと思いますし。
鼻は大丈夫です。
娘に伝えておきます。ありがとうございました。

投稿: みゆき | 2007年5月28日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/6573202

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の花:

« 摘果中 | トップページ | さくらんぼとプラム »