« ミツバチがやってきました。 | トップページ | 今日もつがるの摘花・・ »

2007年5月 9日 (水)

つがるの摘花中

今日も暑い日でしたね。福島市では30度超えたとか。。。

ここは超えたかどうかはわかりませんが、10時ごろ見た温度計では、27度になってました。

夕方山から上がってきたら、顔が少しひりひりしてました。きっと日焼けでしょうね。今日みたいな日は日焼け止めを塗っておくべきでした。

 

P5090063 こちらいま花取り中のつがるの畑です。きれいにたくさん咲いてます。今が見ごろですね。

花見をするにはいい時期かと・・・

私は、のんきに花見をするどころではなく、今はひたすら花を摘んでおります。

だんなは、田んぼをうなってました。だんだん田植えの準備も始まってます。以前壊れてしまったといっていたトラクター。結局義父から助けてもらって中古を買い換えました。年に1度、この時期しか使わないので、治そうかという話しもでていたのですけどね。

新しいのは今までのよりいくらか、馬力も大きさも大きくなりました。あっという間に出来てしまうと、だんなはかなり喜んでましたよ。

クロ取りなども機械でやってくれて、かなり楽になってきてるのに、上根きりや手前たてなんかは、今まで通り手仕事なんだろうな。これだけ楽になってきてるんだから、機械でできればいいのに・・・と思う今日この頃です。

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« ミツバチがやってきました。 | トップページ | 今日もつがるの摘花・・ »

りんご」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

埼玉も暑かったですよ。
この時期の気温としては以上ですよね。
トラクター買ったんですか。今のは性能がいいからきっと今までより楽になったんじゃないですか?
花、とっても綺麗ですね。摘む前に花見したいと思いました。

投稿: たか | 2007年5月10日 (木) 15時22分

お久しぶりです!
我が家は温室のバラの植え替え作業が忙しく、やっと明後日に終了の目星がつきました。
旦那さんは田んぼをうなってましたか!
トラクター買ったんですね、我が家も欲しいのですが、暖房機の方が順位が上です。
それと、うなっていると言う言い方はそちらでもつかうんですね~茨城の私の住んでる所でも使います。
とても親近感のわく言い回しで、みゆきさんを少し近くかんじましたよ。

投稿: hasegawa | 2007年5月10日 (木) 21時33分

♪たかさんへ
本当に暑い日でしたよね。なのに今日の寒さは、一体・・・極端すぎますよね。

買ってしまいましたね。トラクター。
今までのよりも、かなり性能いいようです。だんなは楽になったみたいですね。私には直接関係はないですけど。
ええ、花見にはもってこいですよ。きっと。
今ちょうどいい感じです。
 
 
♪hasegawaさんへ
お久し振りです。お仕事お疲れ様です。
トラクター買ってしまいましたよ。修理するよりは、思い切ったほうがいいだろうということになって・・壊れなければまだ買い換える気なんてなかったんですけどね。
大きい買い物は、何かないと買い替えなんて出来ませんね。

hasegawaさんは、茨城だったんですか。
何気に話し言葉で書いてしまいます・・・親近感持っていただけたなんて、うれしいです。
茨城と福島って、イントネーション似てるようですよね。昔会社の慰安旅行で軽井沢行ってタクシーに乗ったとき、茨城から来たんですか?といわれましたよ。

投稿: みゆき | 2007年5月11日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/6361754

この記事へのトラックバック一覧です: つがるの摘花中:

» 中古トラクター [中古トラクター]
中古のトラクターを買おうと思っている方は参考になると思うのでぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 22時08分

« ミツバチがやってきました。 | トップページ | 今日もつがるの摘花・・ »