« 代掻き | トップページ | 今日は雨。 »

2007年5月16日 (水)

代掻き終了

です。残ったうるち3枚、もち3枚すべて終わりました。

Photo トラクターに乗って、代掻き中のだんなさん。

今やろうとしてるところは、でぶで下手するともぐってしまいそうなところ。危ないので最初にやってしまうみたいですね。

土の山見たいのが長く続いてるものが、私が作っていたものです。

 

そして私は、残っていた仕事1時間ほどで切り上げ、今日は草刈をしていました。乗用草刈機で3時間くらい。その後刈り払い機で3時間くらいです。

P5160028 せっかくなので、途中下車して買ってる最中の写真を撮ってみました。向かって右側に羽のようなものがついていて、障害物があると畳まってくれるとても画期的な草刈機です。ただ強い草には負けてしまうようですが・・・

この畑はタンポポがたくさんあって、ほとんど綿毛になっていました。なもんだから刈って行くとふわふわ飛んで足と機械が綿毛だらけになってしまいました。

 

刈り払い機は今年初めての始動。なので一通りグリスをくれたり刃を変えたりしてからの作業。

嫁に来た当初は、慣れなくて平らなところを10分も刈ったら、ぜーぜー言っていたのに、今は1日やっても、確かにくたびれるけどあのころのようにはならなくなりました。体が農家仕様になってきているのでしょうか・・・

考えてみたら、どんな仕事も昔ほどいやなくたびれ方はしなくなりましたからね。

そして、今日思ったこと。田んぼに入る仕事より、草刈のほうがらくだと感じました。(刈り払い機の方ですよ。乗用は、楽に決まってるんですから。)

一日うない方をしたときの体の痛みは・・・やはりひどかったので。

どうも最近、体が痛いとかばっかり言ってる気がします。すみません。マイナス思考になってるのかな。

でも今日はずいぶん楽です。痛みがひいてきました。

明日は天気予報は雨のようですね。なので、明日なにをするかは未定。ひどい雨だったら、あちこち片づけをしたいんだけどな。

そして田植えは明後日する予定。

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 代掻き | トップページ | 今日は雨。 »

」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

みゆきさんそちらのお天気はいかがでしたか
雨でお片付けでしたか?名古屋は先ほどまで強い雨と風が降ったりやんだりとても不安定なお天気でした たくさんのタンポポの綿毛で奇麗ですね!

投稿: イルミーチョ | 2007年5月17日 (木) 16時57分

♪イルミーチョさんへ
雨でした。お片づけしていました。ですが、終わることが出来ませんでした(^▽^;)

こちらも同じような天気でしたよ。ほぼ1日雨が降っていました。

タンポポの綿毛、きれいですよね。毎年どんどん増えていきます。

投稿: みゆき | 2007年5月17日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/6445528

この記事へのトラックバック一覧です: 代掻き終了:

« 代掻き | トップページ | 今日は雨。 »