« 今日は、母の日 | トップページ | 代掻き »

2007年5月14日 (月)

田うない

今日は、田んぼの仕事でした。まだ代掻きにはなりませんでしたが、田んぼの回りの草を刈ったり、トラクターでうなえなかったところを4本鍬でうなったり、田んぼに冷や水を入れないための土の壁みたいなもの、(手前たてといってます)を作ったりしていました。

今回上根切りはしなくてもいいだろうと、だんなに言われたので、それはしませんでした。田んぼのへりの草の根を鍬で切っていくんです。その仕事がなかっただけ楽でした。

でも今日は体がぼろぼろです。腰が悲鳴を上げてるみたい。。。

先ほどまで今で横になってました。(きどころ寝・・というんでしょうね。)

で、今お風呂から上がってちょっと調子がよくなったぞって、これを書いています。もう遅い時間です今さらだろうと思われそうですが、さっさと寝させていただきます。

明日は代掻きになる予定。

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 今日は、母の日 | トップページ | 代掻き »

」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

みゆきさん頑張っていらっしゃいますね!
今は一番大変な時なのかしら・・
お手伝い出来ないから私名古屋から
みゆきさんが疲れないで元気にお仕事できるように 手を合わせ祈っていますからね・
にこにこお顔でお仕事してくださいね!

投稿: イルミーチョ | 2007年5月15日 (火) 10時57分

♪イルミーチョさんへ
これからは、イルミーチョさんとお呼びすればよいのですね。改めてよろしくお願いします。
やさしいコメントありがとうございます。それだけで元気が出てまいりました。
ほんの何日かだけの田んぼ仕事なんですが、田んぼの中をあるったり、鍬での田おこしなどの仕事はなかなか慣れずに、疲れるばかりで、昨日の夜は体中が痛くなり・・・弱音を吐いてしまいました。
もう少しなので、明日からまた元気にがんばります!!

投稿: みゆき | 2007年5月15日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/6418973

この記事へのトラックバック一覧です: 田うない:

« 今日は、母の日 | トップページ | 代掻き »