« 田うない | トップページ | 代掻き終了 »

2007年5月15日 (火)

代掻き

P5150013 こちらだんなです。代掻き前の肥やし振りをしています。

トラクターに乗っているところは、残念ながら今日は撮れませんでした。私は昨日と同じ仕事。まだ少し残っています。

午前中1枚、夕方雨がやんでから1枚と、計2枚本日代掻きで来ました。

そう、今日の天気は午後から雨が降ってきました。おまけにカミナリまで。まぁゆっくり休めるかな。まだ体痛いし・・・なんて思ってたら、大おば様が来て、昼休みできず。でも一緒にお茶飲んでました。

昨日は、体中が筋肉痛のような感じで痛かったのですが、今は昨日よりはましになってきました。シップのおかげかな?年に1っ回のこの時期。田んぼ仕事は何年やっても慣れませんね。だんなには鍛え方が足りないといわれました。

でも一体どこをどのように鍛えればいいんでしょうね。昔の人は、本当にすごいなぁとこの時期にはいつも感心してしまいます。機械なんてない時代ですからね。すべて手仕事で、田うない、田植え、草取りなど、やってたんですからね。今の私みたいに体が痛いなんて、言えなかった時代でしょうし。

そんな時代から考えれば、今の私は幸せなんでしょうね。

あと少し、田植えが終わるまでもう少しの辛抱です。

 

P5150015 話は変わり、こちらはさくらんぼ。

どうも変な感じです。受粉がうまくいけば、花びらが散るらしいのですが、散る様子もなく触って揺らしてみてもあまり落ちません。これは今年も。。。あまり実がならないかもしれません・・・

様子を見るしかないのでしょうが。

Fuji0515  そしてこちらは、今日のふじ。

くっと実が上にむいてきています。これからどんどん育っていきますよ。

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 田うない | トップページ | 代掻き終了 »

さくらんぼ」カテゴリの記事

りんご」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

旦那さんがんばってますね。
筋肉痛ですか?筋肉痛は帰って動かないとダメですよ。そうしないと体もなれないですよ。
ふじの成長楽しみですね。
おいしいりんごに育ててください。

投稿: たか | 2007年5月15日 (火) 23時53分

♪たかさんへ
はい、がんばってくれています。今年は私は肥やし振りはしないで終わってしまいました。その分別のことをしていましたが。
 
たぶん腕と足は筋肉痛のようです。アドバイスありがとうございます。今日はかなり楽になりました。背中と腰は、たぶん疲れからくる痛みではないかと思っています。

投稿: みゆき | 2007年5月16日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/6430090

この記事へのトラックバック一覧です: 代掻き:

« 田うない | トップページ | 代掻き終了 »