« さくらんぼの受粉 | トップページ | つがるの摘花中 »

2007年5月 8日 (火)

ミツバチがやってきました。

今日は本当にいい天気でしたね。蜂も元気に働いていました。

最近、夜山菜の荷造りなんかしていて、なかなか更新できませんでした。今もその合間を縫って書いてます。

今日蜂が来ました。P5080043 P5080047 P5080049

蜂の巣箱がおいてあるのはりんご畑ですが、花はさくらんぼの写真です。受粉作業をしながら、撮影しました。天気がよかったおかげで早速働いていました。うまく受粉してくれるといいんですけど。。。

 

そして、今日は子供たちの総合授業の今年初めての授業。今年も何本か小学校に木を貸し出します。

りんごの受粉作業でした。こちらはだんなが指導をしていたので、私は顔を出しませんでした。

作業としては、梵天といって木の棒に白いふわふわのけのついたもので、つがるの花から花粉をとってふじの花につけるといった作業をしていました。とても楽しんでやっていたようです。

P5080052 最後に我が家の八重桜の写真を載せて、今夜は失礼します。

Banner2_148 88311_122

|

« さくらんぼの受粉 | トップページ | つがるの摘花中 »

さくらんぼ」カテゴリの記事

りんご」カテゴリの記事

娘&小学校」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

蜜蜂で受粉ですか。昔、おじいちゃんがイチゴをやっているときに蜂を使っていました。今でも使うんですね。驚きました。八重桜家にあるのうらやましいですね。とても綺麗です。

投稿: たか | 2007年5月 8日 (火) 23時40分

♪たかさんへ
イチゴでも蜂を使うんですね。今でも蜂は使いますよ。人手入らずで助かります。でないと花粉付けをしないといけませんからね。

このほかにもしだれ桜もあるのですが、今年花をつけなかったので、載せませんでした。
広い家だからなんでしょうね。桜があるのって。

投稿: みゆき | 2007年5月 9日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/6350493

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチがやってきました。:

« さくらんぼの受粉 | トップページ | つがるの摘花中 »