« りんごの消毒 | トップページ | ミツバチがやってきました。 »

2007年5月 5日 (土)

さくらんぼの受粉

今日はこどもの日。ところが、うちの娘さんは、家にいませんでした。

昨日従姉妹たちと、その両親に連れられて郡山のカルチャーパークへ遊びに行って、そのままお泊りでした。

しっかりゴールデンウィークを堪能していたようです。

 

P5050020 P5050022

サクランボの花も花盛り。受粉作業をしました。

まめこ蜂もがんばって飛んでいてくれているようなんですが、鳥の羽で出来たものを使って花から花へばさばさと花粉つけです。うまく受粉になってるかはわかりませんが、あと何日か日中の数時間この作業をしていきます。

 

そのあと、サクランボのパックなどを準備しておくかとの話になり、福島市のフルーツラインの先にあるお店まで、買いに行くことになりました。

片道50分くらいかな?ドライブがてらいってきました。ところが行ったはいいが、まだサクランボの資材置いてなかったんです。5月下旬ごろにならないと入らないらしい。

確かによく考えれば、まだ福島氏のほうでもやっとサクランボの花が終わったころ。使う時期にならないと入れませんよね。気が早すぎました。

しょうがないので、他の農業資材や、鉢植えの花など見て、いろいろ買い込んできました。結構資材なんかはそろってるので、なかなかここでは買えない物とかも売ってるんですよね。

帰りもあちこちぶらぶらして、ちょっとゴールデンウィークを楽しんできた日でした。

明日は午前中はスポ少の結団式だそう。焼肉を食べさせるんですって。なのでそちらのほうにだんなも私も出るようになってます。。。

 

では、最後におまけの写真を。

P5050041 帰りに見つけたこいのぼり。車の中で撮ったのでうまく撮れなかったんですけど、ずらーっと並んでました。

これは地区であげてるのかな?

Banner2_148 88311_122

|

« りんごの消毒 | トップページ | ミツバチがやってきました。 »

さくらんぼ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
GW後半は須賀川〜会津田島〜山形(鶴岡)をぶらぶらしていました。見てみたかった越代桜、うえんでの桜、どちらも綺麗に咲いていて満足でした。福島って、ホントに桜が多いですね。
山形の帰りはいつものごとく13号〜4号と通りました。白い花が一杯咲いていました。そして皆さん働いていました。遊びほうけている私って・・・ちょっと考える。

投稿: さんぽみち | 2007年5月 5日 (土) 21時15分

♪さんぽみちさんへ
福島は桜多いのですか?ここに住んでいながら、無知ですね。
ちなみに会津の田島には、妹が嫁いでいるんですよ。
GW前半に会ったときは、今ちょうど咲いてるころだといってました。
ちょうど今頃は、どこも農作業の盛りでしょうね。
今仕事してる方もちゃんと休むときは休むのですから、気にしなくていいと思いますよ。きっとさんぽみちさんが働いてるとき、私らだって休んでどこか行ってる時ってあるんですから。

投稿: みゆき | 2007年5月 5日 (土) 23時44分

へー、さくらんぼって人工受粉なんですか。
初めて知りました。
こいのぼりですか川越ではめっきり見なくなりましたね。最近ではテレビでみるだけです。
なんかさびしいですね。

投稿: たか | 2007年5月 6日 (日) 23時06分

♪たかさんへ
コメントのお返事遅れました。ごめんなさい。
さくらんぼは、1種類では基本的に受粉しません。他の種類のさくらんぼの花粉で受粉します。方法は、いろいろあります。我が家では、鳥の毛ばたきを使って、花粉を移す方法と、蜂を使っての自然に任せた受粉をしています。

この日、福島市ではほとんどこいのぼりを見かけなかったのです。東和に帰ってきたら、あちこちでこいのぼりをあげていたんですよね。
今は都市部では、あげる人少ないのでしょうか?
確かにさびしいです。

投稿: みゆき | 2007年5月 8日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/6315101

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼの受粉:

« りんごの消毒 | トップページ | ミツバチがやってきました。 »