« 昨日は授業参観。 | トップページ | 初収穫 »

2007年6月20日 (水)

昨日はさくらんぼ見てきました。

最近日記になっていませんね。

相変わらず暑い日が続いています。関東から西は、梅雨入りしたんですよね。こちらはまだのようですが、今年はあまり長くはないような話を聞きます。雨ばっかり降っていても困りますが、雨が少ないのもかなり心配ですね。

 

昨日は草を刈ったり、りんごの摘果をしたりしていました。

午後3時から、さくらんぼの組合で福島と霊山のさくらんぼの視察に行ってくるというので、私もついていって見させていただきました。

P6190019 こちらは先に見学した方の畑のさくらんぼです。赤い実がたくさんなって、粒がそろって平均に赤くなっていて見事でした。

畑の面積事態は家とは変わらないくらいしか作っていないようでした。このほかにりんごと、自家用のブドウを作っているそうです。

新しい品種である”幸福”という名前のさくらんぼを食べさせていただきました。佐藤錦に負けずおいしいさくらんぼでした。

忙しい時期だけど、あえてこの時期に行かないと勉強にならないということで、昨日の研修になったようですが、その通りでした。今盛りになっているところを見せていただいて、こんな風になれるようにとの希望も持てましたし。

本当はだんな一人で行ってきたらいいのではと思っていたのですが、引っ張っていかれたんです。(他では奥様方来なかったし。)でも連れてってもらえてよかったです。以前見てきた山形とは違うつくりのようでしたし、いろんなところを見てみるべきですね。

今度は近いうちに時間作って、組合の方たちのさくらんぼも見てこようかと、目論んでいます。

 

そして今日は、さくらんぼ収穫はまだ始まっていません。まだ少し早いようです。あと2.3日かな?

なので今日は王林の摘果をしていました。もう少しさくらんぼ待ってくださいね。

p>Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 昨日は授業参観。 | トップページ | 初収穫 »

さくらんぼ」カテゴリの記事

りんご」カテゴリの記事

コメント

本当は夫婦同伴の方がいいんですよ
同じ場所にいっても
感じ得るところは違うはずですから

それに家から出ることは気分転換にもなるし
また頑張ろ!!って気持ちになりますからね

さくらんぼ待ってます!!・・・けど
来週は会津方面の果樹農家に見学に行ってきます
いつまで大丈夫かな?

投稿: ゆきねえ | 2007年6月20日 (水) 22時39分

♪ゆきねえさんへ
ありがとうございます。確かにその通りだと思います。実際見る場所もだんなと私違っているんですよね。
気分転換にもなりました。
そして、一緒に行った人たちとの話もまた、いろいろ参考になりますし。

さくらんぼは、今月中がいいと思います。
7月には行ってもいくらかは残ってるとは思いますが。

投稿: みゆき | 2007年6月20日 (水) 23時06分

みゆきさんおはようございます!
ブログからみゆきさんの温かく明るく
優しいお人柄がとても良く伝わって来ます
そしてご夫婦お二人で仲良くお仕事 とても
微笑ましく・・爽やかに伝わって来ますよ。
二人でのドライブ車の中は色々お話も出来
楽しいものですよね、沢山勉強して
美味しいサクランボ・リンゴ作って下さいね
今日もみゆきさんからたくさんの力を
頂きました ”ありがとう!”

投稿: irumi-cho | 2007年6月21日 (木) 09時13分

夫婦そろって仕事ができるなんてうらやましいですね。
俺みたいなサラリーマンではまずできないですよ。
さくらんぼ楽しみにしています。

投稿: たか | 2007年6月21日 (木) 14時42分

♪irumi-choさんへ
いつもやさしいコメントありがとうございます。そんな風に言ってもらえると照れてしまいます。
私こそいつもirumi-choさんには癒してもらえているんですよ。

今回は乗りあわせで、だんなの運転でみんなを乗せていきました。車内はとても賑やかでしたよ。いい話を聞くことも出来ましたしね。

♪たかさんへ
確かにサラリーマンでは無理でしょうね。
いいこともあれば、悪いときもありますよ。けんかしていても、一緒にいなきゃいけないんですから。

投稿: みゆき | 2007年6月21日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/6855060

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はさくらんぼ見てきました。:

« 昨日は授業参観。 | トップページ | 初収穫 »