« 雨ですね。 | トップページ | 今日は終業式 »

2007年7月19日 (木)

ヤマゲラの巣?

こんばんは。

昨日も今日も曇り空で、肌寒い天気です。

私の風邪は、おとといのどに薬をつけて、早く休んだおかげで昨日はすっかりよくなりました。昨日も早く休んだので、今日はなんともありません。

我が家では、のどが痛くなったらすぐに、のどにルゴール液を脱脂綿で塗ります。このおかげで結構ひどくならないうちに治ることが多いんです。

 

ここしばらくは、りんごの摘果です。多少露っぽさが抜けませんね。

洗濯物も乾きませんし。長袖でいないと寒くていられません。

 

今日面白いものを見つけました。

P7190025 P7190021

だんなに聞くと、たぶんヤマゲラの巣だろうということでした。

りんごの木に出来ていた穴です。

中には子がいるようで、それが鳥の声だかかえるの声だかわからないような泣き声なんですよね。人がいると親は警戒して近づかないので、たぶんヤマゲラなのじゃないかとの予想です。

ちんちゃが気づいてしまい、しばらく下でまぶっていたみたいで、近づけるなといわれてしまいました(^▽^;)

この木の下に、しばらくルナをつないで置きました。猫よけに。。。

あと5日ほどで、巣立つんじゃないかと、だんなが言ってました。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 雨ですね。 | トップページ | 今日は終業式 »

りんご」カテゴリの記事

コメント

みゆきさんこんばんは!
元気になられて良かった・・・
ルゴール液子供のころ母がよく塗ってくれました 早く治るのですよね!よく風邪をひく私今度買って来ましょう・・
ヤマゲラの巣珍しいですね・ルナちゃんが
番をしているの・・お仕事していますね
楽しいお話ありがとう。
おやすみなさ~い!

投稿: irumi-cho | 2007年7月19日 (木) 22時49分

ヤマゲラの巣ですか。珍しいですね。
ずいぶん前ですがスポーツクラブの玄関の上にツバメの巣がありました。雛もいてもうすぐ巣立つかというとき心無い清掃員が巣を取ってしまいました。
みゆきさんは巣立つまでも守ってくださいね。

投稿: たか | 2007年7月19日 (木) 23時26分

♪irumi-choさんへ
ありがとうございます。すっかり元気になりました。ルゴール液は、かなり効くと思います。のどが痛いと思ったらすぐに塗るといいですよ。

はい、ルナが番をしていました。ただ私の作業している木からはだいぶ離れていたので、そばに来たかったんでしょう。ずーっと鳴いていましたよ。

♪たかさんへ
そうなんです、珍しいですよね。はじめた見ましたよ。

ツバメの巣というのは、縁起物ではなかったでしょうか?よく人の出入りするところに巣を作るんでしょう?特にお店屋さんの玄関なんかに多く見られるんですよね。

ここいら辺では、皆大事にするんですけどね。どうしてそんなことをしてしまったのでしょうね。

投稿: みゆき | 2007年7月20日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/7204848

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマゲラの巣?:

« 雨ですね。 | トップページ | 今日は終業式 »