« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

バトン2回目♪

こんばんは、今日は雨。寒いくらいの日です。

今回、たかさんからバトンが回ってきましたので、がんばって答えようと思います。ではよければ最後までお付き合いを。

①フルネーム

高校時代に、1番ポピュラーな名前でと指されたことがあります。そんな名前です。当時名前は4人苗字も4人いましたね。でも不思議と名前の漢字がかぶらなかったのを覚えてます。

②生年月日

 S47年3月1日です。前日は2月29日。母ががんばってくれたおかげで、3月生まれになりました。

③血液型

A型です。

④住んでる所

 福島県二本松市

⑤名前の由来

 生まれたときに雪が降っていたから。

⑥身長

 158.7センチ

⑦体重

 こちらはノーコメントでお願いします。結構重いです。

⑧今何処にいる?

 部屋

⑨今一番近くに誰が居る?

 だんなもいるけど、1番近くにいるのはちんちゃ。

⑩今どんな服

 パジャマです。ピンクで、クマさん模様。

⑪今何食べたい?

 いえ、夜なんで別に。。。

⑫今何飲みたい?

 温かい牛乳

⑬今周りを見回して何がある?

 布団、鏡台、カメラ、電話etc…

⑭今一番目に付いたものは?

 カメラ

⑮今一番歌いたい曲は?

 急には出てこないなぁ・・・

 では、大塚愛 プラネタリウム で。

⑯今頭の中で思い浮かんだ言葉、セリフは?

 上に同じく・・・

 では・・速きこと風の如し・・・以下続く 

⑰今の体調は?

 多少眠いですが、体長は万全でしょう。

⑱今の気持ちは?

 上に同じく眠いです。。明日の世界陸上のリレーが楽しみ♪

⑲回す人

 そうですね、特に決めませんので、どなたか持っていってくれたらうれしいです。報告していただけたら、見に伺いますので。

⑳これだけは譲れないこだわりを一つ

 結構あるような気がするんですが、今は思いつきませんね。

思い出したら、書き足すかも。。。

21.もし今願いが一つ叶うとしたら何がしたい?

 1週間くらいやすんで、イタリア旅行がしたいです。

向こうの食事を食べてみたいです。

でも本当は日本1週かな?

22.再放送して欲しいドラマはありますか?

 ハングマン 必殺仕事人 トミーと松 昔の西遊記 熱中時代、あばれはっちゃくとかいろいろ昔のドラマを今見てみたいです。こういうのしか、思いつかないのが情けないですが。。。

23.絵は何処から描きますか?

 たいてい輪郭からかな。

24.これから何をしますか?

 これを更新し終えたら、寝ます。

25.依存しているものはありますか?

 やはりだんなには依存しているような気がします。

26.何か…愛でも愚痴でも夢でも良いので叫んでくれますか?

 さんまー!!

 今日はまから届きました。刺身でいただいたのですが、骨で指切ってしまったんです。明日の朝焼いて、残ったのは冷凍かな・・?

27.あなたにとっての愛は何ですか?

 しつけ(娘へのね。今のままでは将来がかなり心配。。。)

28.目の前でドラえもんが歩いています。何をしますか?

 こんにちは、とあいさつして、お友達になる。

29.きれいなお姉さんは好きですか?

 好きですね。そうなれたらとあこがれます。

 以上のようですね。

かなり難しかったです。自分のことなんだけどね。内面をさらすようで、恥ずかしい気持ちもありましたし。。。

こんなものでいかがでしょうか。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長野への研修旅行

こんばんは。今日は朝から雨。午後からは時折小雨が降る程度でほとんどやんでいました。

では、長野の研修旅行のご報告などを。

先行きのとても不安な旅行でした。ずいぶん使い古されたバスだなぁ、と思っていましたら、出発してから2時間ほどたったころ、磐越道でバスの後輪がパンクしてしまいました。ちょうど私の足の下だったんです。だんだんとすごい音がしてきて、足の下では何かがぶつかる感じがしていますし・・・

待避所で止まって、スペアタイヤと交換しました。男の方がたくさんいるとこういうときは便利ですね。ここからは安全運転で、最後までバスは何事もなく旅行を終えました。今回運転してくれた方は、農協職員の方だったのですが、大変疲れたのではないかと思います。本当にお疲れ様でした。

磐越道を通り、北陸道、上信越道と進みました。途中地震のあった、柏崎市や、刈羽村のあたりを通りました。まだ被災のあとがひどく高速道路も長い区間整備中であったり、屋根の上にブルーシートをあげてある家が数多くありました。本当に大変な地震であったのだと思います。

 

P8270014_2 今回の研修目的であるりんごの園地です。ふるはたさんという農業新聞に載ったことのある方だそうです。

すだれ作りという、福島では見ない作り方をしえいます。

P8270019ri 実際写真を見ていただいたほうがいいですよね。

枝が下に下がっていて、それにかなり、実がなっています。

でも今年は実が少ないんですって。

P8270021

 

 

P8270023 こちらはワイ台です。高さも余りありませんし、かなり枝が広がっていて、ワイ台でないみたいです。

 

 

宿泊先は松代というところでした。このあたりは風林火山の舞台でもあるようで、旗があちこちに掛けられていました。

なので次の日は、川中島を見ることに。あいにくの雨でしたが、楽しい老人クラブのボランティアのおばちゃんの説明を聞けたのはよかったですね。

P8280044 そこにあった、信玄と謙信の銅像です。

P8280051 こんなのも撮ってきてしまいました。

 

このあと、善光寺によって帰途につきました。

善光寺は初めてで、ぜひ1度いってみたかったところでした。真っ暗の廊下を歩いて、鍵を触ってくるということもやってみたかったですし。お戒壇巡りというんですね。その他、経蔵というところで木を押して一回りするとお経を読んだのと同じ功徳が得られる、というのも体験させてもらってきました。

P8280056 P8280061

P8280053 P8280062_2

ただいまこの三門は修理中でした。

P8280064

こんな感じの旅行でした。

しかし長野は遠いですね。ゆっくり帰ってきたせいもあるんでしょうけど。

こんな感じの旅行でした。

ではまた明日。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

ジュース絞り

こんばんは、今日は曇り。少し肌寒い感じの日でした。

そんな中、トマトジュース絞りに、頼まれてまたいってきました。

朝から始まって、夕方の5時くらいには終わったのですが、夜かなりの睡魔が襲ってきて、陸上見ながら眠ってしまったようです。福士加世子さんが決勝進出を決めたとこまでは、覚えているんですが・・・

今もかなり眠いです。。。というわけで、お休みします。

では

だんなはりんごの消毒してました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

帰ってきました。

本日夜8時半ごろ帰宅いたしました。

長野の天気は、昨日は晴れでしたが、今日は雨でした。福島はどうだったんでしょう。

長野に行くのに、新潟経由で行きました。道中長かったですね。

詳しくは明日にでも。

 

球技大会は、準優勝でした。準決勝、決勝は、かなり白熱した試合でした。

準決勝では今まで1度も勝てなかったところに勝つことが出来ましたし、優勝は出来ませんでしたが、とても楽しかったです。少し疲れましたけどね。

ではまた明日。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

球技大会

昨日も暑い日でした。昨日までとは違い、あの何日か前のものすごく暑かった時の暑さでした。

 

今日は、PTAの球技大会。反省会もあるので帰りは少し遅いかもしれません。

そして月曜火曜とりんごの組合で、長野まで研修に行ってきます。

そんなわけでこの次の更新は、早くて火曜日の夜ですね。

 

月曜からは娘は2学期が始まります。が、私は旅行に行ってしまうんですよね。。。がんばってこの際自分のことを自分でやれるということになれば、うれしいんですけどね。 

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年8月24日 (金)

さんさ収穫

今日も日中は暑い日でした。が、朝晩涼しくなってきてくれているので、助かります。

今日もつがるの葉取。まだまだ終わりません。

夕方草刈をしてから、少しさんさの収穫をしました。

明日道の駅に今年最初のりんごをもって行きます。

お近くの方はぜひお買い求めてみてください♪

写真は明日載せますね。

今日はPTAの球技大会の最後の練習でした。本番は明後日日曜日です。

目指すは優勝!!なんですが、気合だけは入ってます。空回りにならないようにがんばろう。うん。

今日運送屋さんが来た時、車にまだちっちゃい子猫を乗せていたんです。目が開いたばっかりくらいの。

グレーで毛が長く、ペルシャ系の感じかな?目はブルーの女の子。運送屋さんによると、途中で拾ったのですって。捨てられていた様でかわいそうだったからと。自分は住宅だからたぶん飼えないだろうと言う話でした。だからどうしようかなと。

おいてってもいいですよ。と何度言おうと思ったか・・・うちのちんちゃとルナは私にべったりで、これ以上増やすとなにを考えているんだとあきれられるかなと思いましたし、かわいい子猫ちゃんだから、きっともらいたい人はいるだろうな、と思いあきらめました。

その子ネコまで私べったりになったら、また家族にひんしゅくを買いそうですし。。。でも、今すこーし後悔しています(*´;ェ;`*) うぅ・・・

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

救命救急講習会

本日朝方少し雨がぱらつきましたが、あとは晴れでした。

今日は夕方から防火クラブで救命救急講習会を開きました。

私はおととし1度受けていたんですが、今回受けてみたら少し変わった点がありました。

3時間コースで、主に人工呼吸、心肺蘇生措置。AED(除細動器)の使い方を教わりました。

今は人工呼吸よりも心臓マッサージに重点をおくそうです。

心臓マッサージ30回(1分間に100回やるくらいの速さで)

そのあと人工呼吸2回。これは10秒以内くらいに終わらせて、すぐに心臓マッサージへ移行。

1回に30回やるのは、かなり疲れますね。以前教わったのは、15回マッサージのあと人工呼吸2回だったんですね。

やはりこうして教わらないとわかりませんね。出来れば何年かに1ぺんでもいいから、受けたほうはいいようです。ただ、とっさのときに動けるとはおもえませんけどね。道の駅にAEDもあることですし、知らないよりはいくらかでも知っていたほうはいいことでしょうから。

 

今日の仕事は、つがるの葉取りでした。

記事書きながら居眠りしてました。。。おかげでこんな時間。

ではおやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

つがる葉取り中

こんばんは、今日もいいお天気でした。もちろん暑い日でしたよ。

午後4時ころからぽつぽつと雨が降り始め、今は涼しすぎるくらいですね。

 

昨日今日と、つがるの葉とり作業です。しばらくはこの作業が続きますね。

明日はさんさ、いくらか収穫できたらしようと思っているんですけど。ずいぶん赤くなってきているようなんで。

 

今年は蛇が多いような気がします。現に木の上で見かけたのは今まで年に1回あるかないかだったのですが、今年は3,4回見てます。

何とかならないか、とだんなに言ったところ、

ならタバコをすえ、といわれました。タバコが苦手だそうです。でも私もタバコは苦手・・・

そういば以前ニコチンを消毒の中に入れていたよね?と聞いたら、今は入れてない、というか売ってないから入れることは出来ないのだ、といわれました。

なるほど・・・だからりんごの木の上にいる蛇が増えたのだな。

ということはこれからも悩まされるわけ?いや、それはいやなんですけど。

蛇だけはだめなんです。昔から。。。。山育ちなんですけどね。

それを同じりんご屋さんの奥さん方に言ったら、蛇のいる気はいいりんごが出来るんだよ、といわれました。時期に慣れるよ、とも。。。

別に蛇は悪いことをするわけではないので、生存していること自体はいいんです。ただ私の目の前に現れなければいいだけなんです。

きっと無理なんでしょうね。どうしたら平気になるんでしょうか。。。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

健康診断

朝方雨がぱらついていたのですが、すぐに上がり今日も晴れていました。

暑い日ではあったのですが、この前の暑さとはいくらか違いいくらかすごしやすいような気がしています。

 

今日は朝から地区の健康診断。朝ごはんを食べないで受けてきました。まだ40前なので基本検診と胃がん検診のみ受けてきました。

 

さて仕事は、昨日の続きであかねの葉をとったあと、つがるの葉取りもはじめました。このつがるに18日落下防止をかけましたね。

今日の報告はこんなところですこれjからはほぼつがるの葉取りですね。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月19日 (日)

あかねの葉取

P8190001 今日は晴れ。日中は暑い日でした。でも朝晩は涼しくなってきましたね。夕方にいくらか雨が降りましたし、今は扇風機をかけなくても涼しくいられます。というか寒いくらいです。。

 

P8190006今日はあちこちふじの多いところの摘果をしてまわって、あかねの葉取をしていました。

だいぶ赤くなってきましたよ。

 

 

今日、娘のスポ少の地区の球技大会でした。

だんなは行かなければならないので、私は応援はだんなに任せて、行きませんでした。娘には申し訳ないかな?という気持ちもありましたが、勘弁してもらいました。

ブロックで、2人と対戦したそうです。結果は0勝2敗。たいした練習もしていないのだからしょうがないでしょうね。本人は5点取れたよと、それだけで満足してしまっているし・・・他のスポ少とは練習の仕方も、子供たちの気持ちやスポーツをやるという姿勢。見ていると全然違います。

一人でいいから、親とは違う(親でもいいけど)きちんと指導のできる指導者が欲しいですね。バトミントンだけでなく、スポーツに関しての礼儀なども教えられて、子供たちをびしっと締められる人。

でも、3年後、統合したあとスポ少はどうなってしまうかわからないので、それまでだからこのままでもいいのかな。。。。

子供たちは勝ちたいのかな?楽しければいいのだから、今のままがいいのかな?どう思っているんでしょう。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトジュース

最近あついか涼しいかしか言ってないような気がしますが・・・

今日は割と午前中は過ごしやすかったと思います。

午後からは、またまた頼まれたトマトジュース絞り。工場内は暑くて、外の天気も何もわからない状態でした。

 

夕方ころには終わるかと思っていたんですが、甘かった。。。

何せ手探り状態のトマト絞りなので、人数はかなりいたものの終わったのが夜の8時でした。終わったあとで今日はその組合のイベントだったらしく、焼肉をやりたいとの事で、途中休憩はなしでした。

ですが、今回は教える立場ということで結構仕事は余裕があり、写真も撮ることができました。稼働中の工場内です。

P8180062t これは最初の工程て、砕いてジュースにする機械です。

トマトは砕いたものを煮てから、濾したりする為、下の部分は使いませんでしたが、りんごを絞るときは、下に脱水層のようなものをつけて、ジュースをぼりだします。りんごはこの時点でカスを取るんです。

P8180058t こちらはその前の工程で、トマトを水槽の中に入れ、そのあと洗浄する機械に入れているところです。

P8180055t こちらトマト用の瓶詰めの機会です。りんごは別のものを使います。

なにやら圧縮でつめるんだとか。どろどろで瓶詰めしにくいので。でも10日おきに絞るので、すべての器具をまでいに洗って帰りますが、この機会はパイプが多いので、中をかぶれさせないように洗っていくのが大変ですね。

P8180056t こちらはふたを閉める機械です。

P8180059tふたを閉めた瓶をお湯の張った水槽へ入れるところ。

とりあえずこんなところです。まだ他にもいろんな機械がありますけどね。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

久し振りに涼しい日。

今日は朝から雨模様。久し振りに涼しい日になりました。

昨日の夕方からちょっと実家へ言ってきました。

一晩だけ泊まって、お昼を食べて帰ってきました。娘はまだお泊りしています。

今日はとんでもないことに・・・

今までの暑さで体がやられていたのか、朝起きたらどうも食中りのようになってました。おかげでせっかくの実家で、今日は半日寝ておりました。お昼ようやくおかゆが食べられるようになり、何とか調子も戻ってきたようなので、帰ってきました。

なんかひどい目にあってしまいました。どうやら、夕方食べた生菓子が原因のようですね。暑さで体がくたびれていたから余計だったんでしょう。他の人も一緒に食べたのに、私だけなんですもの。。。

 

昨日は、甲子園で福島代表の聖光学園が青森山田高にかって3回戦に進みました。

途中満塁ホームランが出て、そのままなんとか逃げ切っての勝利ですよ。すごいですね。1回戦に勝てただけでもすごいと思っているんですが、2回も勝ってしまうなんて\(^▽^)/

しかも東北代表で残っているのは聖光のみ。何とかがんばって欲しいんですけど、次の相手も強そうですね。明日広島の広稜と対戦ですp(#^▽゚)q ファイトッ

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

毎日あつい・・・

こんばんは、毎日暑いとしか書くことができないですが、本当に暑い日が続きますね。

結婚した年、網戸は絶対つける!とだんなに言ったら、ここはそんなに暑くないところだから、網戸なんていらないよ、ハハハ。といわれたんですよね。

ところがその年の夏は、やはり猛暑。さすがのだんなも、やっぱり網戸は欲しいな、と買ってきました。

今年に夏はそれ以上に暑いような気がします。。。

 

午前中山に行って、りんごの摘果をしてきましたが、あまりに暑く、無理はするまいと思い、1時間ほどで家に帰りました。

そしてみんなでスイカを食べました。こんな日は無理はしないほうが良いですよ。

だんなは、以前そうひ削りのために買った、高圧洗浄機を出してきて庭に水撒き。

いくらか涼がとれましたよ。

 

P8130053 P8130054

 

おととい、子供たち集まって火を使うので見ててほしいと言い出しました。なにをするのかと思ったら水の張ったバケツに、火をつけてろうそくの蝋をたらしていました。

半円状の丸い蝋の塊が出来るようです。テレビでやっていたとか。

ろうそくを好きな色にクレヨンで塗ってからやると、その色のものが出来るんだそうです。

素直に感心してしまいました。でもできたあとのものはどうするのか。。。

よくわからなかったみたい。何かできるんでしょうけどね。たとえば絵に貼り付けて使うとか・・・テレビでやったことだけでなく、そのあと想像力を働かせて、いろいろ膨らませて言って欲しいんですけどね。出来ただけで満足しているようなので。。。

明日はもしかすると実家に行くかもしれません。

ではおやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

今日はお盆

毎日、暑い日が続きますね。今の時間は外がとても涼しいです。なぜ家のなか中暑いのか・・・窓をガラッと開けて寝たいところですが、そうすると蚊が入ってきますしね、困ったもんです。

 

今日はお盆の中日(とは言わないのかな?)で、特に我が家は新盆なので、親戚など、数人の方が仏様を拝みに来てくれました。

今日はお墓参りの日でもあり、ふつうですと家族みんなで出かけるんですが、拝みに来てくれる方がいるかもしれないということで、朝早くにお義父さんとお義母さんで済ませてきたようです。

私たちは、法事の時に墓に行ってきたからいいのでないか、という事で。

なので、お餅も今日はつかずに、済ませてしまいました。

 

そんなわけで、今日は山仕事はお休みでした。まぁこんな暑いときに仕事をするのも、よくないでしょうしね。

だんなは昨日の続きの消毒をしていました。日中暑いうちは、やはり合羽を着るからひどいようなので、朝晩の涼しいときにやっているようですよ。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

昨日は法事。

こんばんは、毎日暑い日が続きますね。夏ばてしてはいませんか?

昨日は、昨年なくなったおばあちゃんの1周忌の法要でした。

おとといから泊りがけで来てくれた方もいたりして、この2日は更新を休ませていただきました。

今回の法要の席でのお膳は、すべて葬祭場にお任せしましたので、今回はそのほかの食事の心配だけですみましたので、かなり助かりました。

おとといの夜は親戚のお酒やさんが、生ビールのサーバーを持ってきてくれて、皆さんにご馳走していただきました。私もご馳走になりましたよ。おいしくいただきました。

 

法事も滞りなく、無事に終わりましたし、ひとまずほっとしました。

皆さんが帰って、今日は1時間もお昼寝をしてしまいましたよ。ぐっすりでした。

 

今日は午前中、小学校のPTAの主催で、近所の小川を使い魚つかみがありました。

こちらは里帰りしている別の学校の子供たちもOK。

最初にここの小学生たちにとらせて、終わったら他の子たちも混ざってのとり方です。

P8130050s こちら、5,6年生が捕り始まるところ。5匹捕り終わったら報告していったん終わり。

3位までは賞状がでます。

今まで非常に、捕り方が下手だった娘。入賞しないまでもがんばって5匹捕まえることが出来たことに、成長したのだと感じました。\(*⌒0⌒)bがんばったね♪

 

今回泊まりに来ていた娘の従姉妹たちも、参加しました。こちらは自由参加のみでしたが、がんばって捕っていましたよ。

P8110014 P8120045 子供たち、テント張ってもらって2晩このてんとの中で寝たんですよ。おりしも、ペルセウス座流星群が来る時期。夜中におきだして眺めたそうですよ。

曇っていたので少ししか見れなかったそうですが、いくらか流れ星、見ることが出来たようですよ☆

もちろん夜は花火をやりました。こういうときは子供たちのお祭りみたいなものですよね。

 

だんなさん、今日は早く起きて、りんごの消毒をしていました。ご苦労様でした。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

さんさの葉取り

今日も暑いですね。先ほど今年初めてのスイカを食べました。こう暑いときは本当においしいです。

 

今はさんさというりんごの葉取をしています。我が家で1番最初に食べられるりんごです。

P8100005 P8100004

収穫予定は20日ころの予定です。こちらは数があまりないので、ほぼ道の駅に行くことになると思います。

 

今夜、はだしのゲンがドラマで放送されますね。

実はこの漫画には、少しトラウマがあります。

小学5,6年のときの担任の先生が、この漫画の全巻を学級文庫においてくれました。実はそのときは恐ろしくて読めなかった記憶があります。

卒業のとき、その本も混ぜたすべての本をみんなで分けようということになり、私は欲しかった本は手にすることが出来なくて、はだしのげんの何巻だったかな?それが私のところにまわってきました。

でも、とても手元においておきたくなくて、もらって帰らなかった記憶があります。あの当時は、あの漫画にかかれている、人が黒くなって死んでしまうところとか、そんなところしか見ていなかったようで、ただ恐ろしくてそれだけでした。あの本に書かれていることをよく見ようとしなかったんですよね。先生はきっとわかってもらいたくて置いたんだろうに。。。

そんなことがあったものだから、いつもはだしのゲンと聞くと、ドキッとしてしまうんですよね。あの時先生の思いをむげにしてしまったものだから。。。。

 

そのあと何年かして、アニメになった作品を見ました。そのときは、精一杯その時代を生きていく、ゲン君に切なくなった記憶があります。

そんなわけで、、今日放送されるドラマは、見なければいけないような気がしています。夜は予定が入っているので、録画をしてみようかなと。

機会があれば、1度漫画を全巻通して読んでおきたいんですけどね。

 

すいません、変なことをかいてしまいました。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月 9日 (木)

ジュース絞り

今日は暑い中、ジュース工場の仕事が入りました。

と、言ってもりんごを絞るのではありません。まだりんごありませんしね(*^-^)

トマトを搾るために場所を貸すことになり、機械なども使わせてもらいたいとの事と、ジュース絞りの工程を教えていただきたいとの事で、こちらから数人出て、教えることになりました。

 

今までは、秋と冬の寒い時期の仕事だったんで、ジュース工場の中が暑くてもたいした気にはしなかったのですが、夏はきついですね。

どうしてもガスはたくさん使うし、大きな水槽でお湯をはりその温度は常に75度前後。いくら換気扇を回しても暑いです。汗がだらだら。。。

ある程度は覚悟していたものの、ひどかったですね。

今回は教える立場なので、ある程度はやっていただいていつもよりは余裕があったのですが、体はくたびれました。

 

今回絞るといってきた方たちは、トマトを搾るのも初めてだそうで、りんごとはかなり勝手が違うようで、あれこれ模索しながらの絞り方となりました。

新しい機械も2台ほど入りましたしね。頼まれた当初は、半日で終わるものとたかをくくっていましたら、掃除に半日。絞り方に半日。結局1日かかりました。でもお昼はおごっていただいてしまいました。道の駅で。ソースかつおいしかったです(^▽^)/

 

慣れるまで、また何回か頼みたいとのことでした。

今日はかなり汗をかいたんですが、いくらかやせたでしょうか・・・

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

プール当番

今日は朝方少し雨が降っていました。午後からは晴れてきましたが、夕方からはまたカミナリ雨。今日のがいちばんひどかったんじゃないかしら。すごかったですね。

 

今日は思い切ってテンプレートを変更してみました。ずっとあのままでも良いかと思っていたんですが、新しいのを見たらついつい・・・

青い空だけのテンプレートが良いなぁとはずっと思っていたんですが、これは思っていたのに、近かったので。

 

今日はプール当番で、小学校に行ってきました。午前中あまり天気がよくなかったので心配でしたが、午後からは晴れてきてプールに入るにはちょうどいい天気でした。水温も30度といい感じで、子供たちが、うらやましかったですね。

まあこういうときは皆そうなのかもしれませんが、練習よりも遊びで一生懸命。娘も最初はがんばって泳いでましたが、疲れたのか、飽きたのかあとは遊びに夢中でした。。。あまり泳げないのでこのはりにと思い教えてあげようと思ったんですけどね。

しかし陸の上から教えるのは、ちょっと厳しいですね。できるならば一緒に入ってびしびし教えてあげたかったです。まあ無理ですけどね。。。(^▽^;)

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は現地検討会

こんばんは、毎日暑い日が続きますね。

昨日、今日と雷雨が夕方から夜に掛けて降りました。昨日のほうがひどかったですね。

それでも、寝苦しい日が続きます。。。

 

この間から、梅を干していました。

P8070022 今日、引き上げました。たぶんそれなりに出来たとは思うんですけど・・・

今回夕方とか雨が降ったりしたとき、お義母さんにだいぶ助けていただきました。おかげで雨にもあわずにすみました。

 

昨日は、朝8時ころ、外にある温度計を見るとすでに35度を指していました。

そんな暑い中、現地検討会でした。

P8060006r この場所は我が家のりんご畑。このように組合員の畑をみんなで見てまわります。

普段、なかなか他の畑を見ることは出来ないので、この機会にいろいろ聞いたりして、勉強させてもらっています。

このあとは懇親会。本当に暑い日でしたので、生ビールがおいしかったです。

おかげで飲みすぎてしまいました。

P8060008r こんな感じで楽しく盛り上がっておりました。P8060016m_4

で、そんな中、右のような写真を撮られてしまい、載せるように約束させられてしまいました。

ちゃんと約束は果たしましたよ。ブログ初公開なんですから。。。。今まで顔は出さないようにしていたのに。。。。。

皆さん引いてしまうのではないでしょうか(;-_-) =3 フゥ

ついでにこんな写真もありました。

P8060018m 赤ちゃんを抱っこさせてもらったんです。

久し振りの感覚でした。10年ぶりなのかな?

やっぱり赤ちゃんっていいですね。やわらかかったです。

 

寝苦しい夜です。こんなときは、体がまいってしまいますね。

皆さんもどうぞ、お気をつけて。

お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

摘果2周り目終了!!

こんばんは、今日もいいお天気。

やっと摘果2周り目が終わりました。まだこれが最終段階ではなく、まだまだ落とさなければいけない実はあるのですが、まあ一区切りがついたということです。明日は現地検討会。組合でみんなの畑をまわって歩くのですが、その前に終われたのはよかったと思います。

午前中に摘果が終わったので、午後からは、畑の草刈を行いました。明日見てもらうのでね。

 

で、今日はお義母さんの誕生日。70歳で古希ですね。

なのでだんなと、ちょっとお祝いをしてあげましょうと、ケーキはいつものごとくお義父さんが娘を連れて買いにいったので、私たちは、お寿司とちょっとしたプレゼントを買ってきました。

本当にちょっとしたもので、軽くて歩きやすい靴があったらいいのでは?ということになり、靴をプレゼントしました。

 

そして、今日キャンプの写真をもらうわけで、今やっていたんですが、なぜか写真が取り込めなく四苦八苦しています・・・・なぜなんでしょう。

最近だんなのカメラからもらっていなかったから、パソコンが忘れてしまったのでしょうか・・・・・

またそのうちになってしまいますね。。。。すいません

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

今日はお墓へ

最近夜は疲れてしまい、更新が滞りがちになってきてしまっています。

摘果もあと1日もかからないで終われるところまでは来たのですが、今日はりんごの仕事はお休み。

昨年なくなったおばあちゃんの、1周忌ということでお墓を作っていました。今日はそのお墓の入魂式だったのです。

今日はじめて見たのですが、なんとも立派なお墓が立ちました。

毎年お墓参りに来るたびに、新しいお墓が立っていて、後から建てる人はだんだん立派なのを建てていくようだなとは思っていたんですが、よそに負けまいとがんばったようです。。。後から建てる人って大変なんですね。

何はともあれ、近くにいる親戚に立ち会ってもらって、雨にも降られず、無事に終えることが出来ました。

あとは気がかりなのは、来週の法事。

13年程前のおじいちゃんの法事よりは、大変ではなさそうなのですが、やはり嫁としてはかなり不安なところがありますので。。。無事に終わって欲しいです。

 

そんなわけで休ませて頂きます。では。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

真夏日のようですね。

今日も晴れ。真夏日を記録したようですね。山で仕事をしていてばてました。。。

風がずいぶん吹いていたんですが、台風の影響なのかな?でもまだまだここは遠いので、違うとは思いますけどね。

相変わらず摘果中です。今最後の畑に入った所。あと3日もあれば、2周り目は終わりそうなんですが、もうちょっとだからがんばりたいのですけどね。

 

一気に暑くなって、ちょっとへたばり気味です。皆さんは大丈夫ですか?

こうなってくると、あんなにいやだった雨でも、一雨さーっと降って欲しいと思ってしまいます。なんて贅沢なんでしょう。

プールに入っている子供たちがうらやましくなってしまいます。

でも私が子供の頃は、町営のプールがあったので、毎日、1日中入れたのに、ここは、学校のプールなので、週3日、それも2時間くらいしか入ることが出来ないのはかわいそうかなと思います。

なかなか泳ぎもうまく慣れないみたいですしね。

車で20分くらいのところに行けば、入れる所もあるのだけど、付き合ってもあげられないし、友達と一緒に入れなければ楽しくもないのだろうしね。

いろいろ制約があってかわいそうだなと思ってしまいます。

 

さて、キャンプの報告入れたいなと思っていたんですが、まだ写真をもらえていません。。もうしばらくお待ちくださいね。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

梅雨明けの空

本日東北地方も梅雨明けの発表がありました。

P8010004 そんなわけで、今日は晴れでした。

真っ青な空の下、もくもくと摘果をしていました。

昨日はすっかりメンテナンスがあるのを忘れて

投稿ができなくなってしまってました。

 

さて、梅雨明けしたのでは、時期を見て梅を干さないと。

今日はもう寝ます。おやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »