« ジュース絞り | トップページ | 昨日は法事。 »

2007年8月10日 (金)

さんさの葉取り

今日も暑いですね。先ほど今年初めてのスイカを食べました。こう暑いときは本当においしいです。

 

今はさんさというりんごの葉取をしています。我が家で1番最初に食べられるりんごです。

P8100005 P8100004

収穫予定は20日ころの予定です。こちらは数があまりないので、ほぼ道の駅に行くことになると思います。

 

今夜、はだしのゲンがドラマで放送されますね。

実はこの漫画には、少しトラウマがあります。

小学5,6年のときの担任の先生が、この漫画の全巻を学級文庫においてくれました。実はそのときは恐ろしくて読めなかった記憶があります。

卒業のとき、その本も混ぜたすべての本をみんなで分けようということになり、私は欲しかった本は手にすることが出来なくて、はだしのげんの何巻だったかな?それが私のところにまわってきました。

でも、とても手元においておきたくなくて、もらって帰らなかった記憶があります。あの当時は、あの漫画にかかれている、人が黒くなって死んでしまうところとか、そんなところしか見ていなかったようで、ただ恐ろしくてそれだけでした。あの本に書かれていることをよく見ようとしなかったんですよね。先生はきっとわかってもらいたくて置いたんだろうに。。。

そんなことがあったものだから、いつもはだしのゲンと聞くと、ドキッとしてしまうんですよね。あの時先生の思いをむげにしてしまったものだから。。。。

 

そのあと何年かして、アニメになった作品を見ました。そのときは、精一杯その時代を生きていく、ゲン君に切なくなった記憶があります。

そんなわけで、、今日放送されるドラマは、見なければいけないような気がしています。夜は予定が入っているので、録画をしてみようかなと。

機会があれば、1度漫画を全巻通して読んでおきたいんですけどね。

 

すいません、変なことをかいてしまいました。

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« ジュース絞り | トップページ | 昨日は法事。 »

りんご」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや変なことじぁないですよ。
小学生のころなんてみんなそんなもんだと思いますよ。俺もあの漫画は好きではありませんでしたよ。
後に映画で見ましたがやっぱり好きになれませんでした。
でも過去に本当にこんなことがあったと伝えるものとしていつまでも残したい作品であることは間違いないと思います。

投稿: たか | 2007年8月13日 (月) 08時47分

♪たかさんへいっていただけると、少し気持ちが楽になります。

この作品は、確かに後世に残しておくべき作品なのでしょうね。

投稿: みゆき | 2007年8月13日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/7482652

この記事へのトラックバック一覧です: さんさの葉取り:

» はだしのげん [夜の散歩道]
『千の風になって』ドラマスペシャル 今日、明日と二夜連続のドラマです。今回の題材は『はだしのゲン』でした。『はだしのゲン』と言えば、自分の記憶の中では、小学校の図書館だったか、クラスにあった学級文庫の中にあり、そこで初めて読んだ記憶があります でもはだ...... [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土) 01時16分

« ジュース絞り | トップページ | 昨日は法事。 »