« 健康診断 | トップページ | 救命救急講習会 »

2007年8月22日 (水)

つがる葉取り中

こんばんは、今日もいいお天気でした。もちろん暑い日でしたよ。

午後4時ころからぽつぽつと雨が降り始め、今は涼しすぎるくらいですね。

 

昨日今日と、つがるの葉とり作業です。しばらくはこの作業が続きますね。

明日はさんさ、いくらか収穫できたらしようと思っているんですけど。ずいぶん赤くなってきているようなんで。

 

今年は蛇が多いような気がします。現に木の上で見かけたのは今まで年に1回あるかないかだったのですが、今年は3,4回見てます。

何とかならないか、とだんなに言ったところ、

ならタバコをすえ、といわれました。タバコが苦手だそうです。でも私もタバコは苦手・・・

そういば以前ニコチンを消毒の中に入れていたよね?と聞いたら、今は入れてない、というか売ってないから入れることは出来ないのだ、といわれました。

なるほど・・・だからりんごの木の上にいる蛇が増えたのだな。

ということはこれからも悩まされるわけ?いや、それはいやなんですけど。

蛇だけはだめなんです。昔から。。。。山育ちなんですけどね。

それを同じりんご屋さんの奥さん方に言ったら、蛇のいる気はいいりんごが出来るんだよ、といわれました。時期に慣れるよ、とも。。。

別に蛇は悪いことをするわけではないので、生存していること自体はいいんです。ただ私の目の前に現れなければいいだけなんです。

きっと無理なんでしょうね。どうしたら平気になるんでしょうか。。。

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 健康診断 | トップページ | 救命救急講習会 »

りんご」カテゴリの記事

コメント

俺も蛇は苦手です。
幼稚園のころおじいちゃんの家にあった欄間のところに蛇がいて足の上に落ちてきたことがあります。
びっくりしました。
後、これもおじいちゃんの家の話ですが俺が赤ちゃんのころ玄関に蛇が出て俺を置き去りにしてお母さんが一人で逃げたことあったそうです。
そんなことを記事を読みながら思い出してしまいました。
慣れるのはシカトがいいと思います。

投稿: たか | 2007年8月23日 (木) 00時12分

みゆきさん 蛇が木の上でみゆきさんと八合わせ・・
これは想像しただけでチョット“恐い!”ですね
いくらなのも悪いことしないと言われても・・
みゆきさん たばこは吸えない困りましたね
ポケットに吸いがらをいっぱい入れているとか
駄目かしらみゆきさんが蛇に会わないですみます
様に!

投稿: irmi-cho | 2007年8月23日 (木) 21時44分

♪たかさんへ
その話。。。かなり恐ろしいんですけど・・・・足の上ですか?考えただけで、いやですね。

確かに、私もなるべくシカトをしています。ですが、作業中の木の上に、いきなり現れるんですよ。目の前に。あれはかなりびっくりしますよ。
 
♪irumi-choさんへ
そうなんです。木の上でジーっとしているものだから、最初は気づかないんですね。それがいきなり目の前で目が認識してしまうんです。そのときはほんと、びっくりしますよ。
ありがとうございます。蛇にはいてもいいから私の目にだけは現れないでと、切に願うだけです。

投稿: みゆき | 2007年8月24日 (金) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/7636614

この記事へのトラックバック一覧です: つがる葉取り中:

« 健康診断 | トップページ | 救命救急講習会 »