« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

今日はバレー

こんばんは。

昨日の夜は、心配だったので、審判の勉強をしていました。

多少躓きは合ったものの、ゲーム中は結構うまく出来たと思います。

何より、皆さん顔見知りの方が多く、気楽に出来ました。

これからもさせていただく機会があるかもしれません。そのときは、もっとうまくできるといいと思っています。

 

ちなみに順位は、3チーム中3位。。。幼稚園の運動会と重なったり、市の大会があったりで今回出場できたのが3チームしかなかったんですよね。

 

で、1セット25点でやったのですよ。なので途中でばてちゃったみたいです。でも今回は思いっきり出来たので、気持ちよかったかな。

 

午後からは雨。

外での仕事は無理せずやめて、簿記の入力作業をしていました。

 

今は、大河を見ながらの更新作業です。

いよいよ今日から川中島。楽しみです。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

葉取の毎日。

こんばんは。ただいまバレーの練習から帰ってきました。

今は、6人制の皮のバレーの練習をしています。今度の日曜日が試合です。毎年出られなかったので、今年は出るつもりで、いるんですけど。

皮は皮なりに、楽しいです。年1回だけでも皮でできるというのはうれしい♪

ただひとつ心配なのは、主審を請け負ってしまったこと。今まで副審はやったことがあるのだけど、主審は初めてなのです。今改めて勉強しています。夜少しの時間で、ですけれど。

 

さて今日も葉っぱ取り。

P9280021

こちらはひめかみ。こちらはすでには取り済み。

もう収穫できそうです。

P9280023

こちらは秋茜。我が家では1押しのりんごです。

清明というりんごの着色系になります。今葉取中。

P9280028

 こちらは千秋。以前はたくさんあった木も、切ってしまい今はワイ台で7本くらいしかりません。(切ったところに秋茜を接ぎました。)こちらも葉取しています。

 

お義父さんが、今日出かけて帰ってきたら、あちこちで稲刈りが始まった殻、我が家でもやらないと、といっておりました。

私は出来れば、秋茜も葉取が終わってからにしたいのですけれど。

でも他で始まってしまうとあせってしまうものなんですよね。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

市場出荷の荷造りでした。

こんばんは。

今日は昨日いっていたとおり、つがるの市場出荷の荷造りでした。

今回は、この前より時間がかからずに6時ころ終われました。

 

この間出荷したつがる。。。かなり値段が低かったんです。だんなもこんな値段は初めてだといっていましたね。

やはりこの暑さのせいもあるのでしょう。市場にかなりの量のつがるが集まっていて、またあまり動かないみたいですね。

あれだけ手をかけて出荷しても、その値段から手数料やら、資材代やら、運賃など差し引かれるわけですから、手元に残るのはごくわずか。下手したら赤字になってしまうかもしれません。。。ため息が出てしまいます(;-_-) =3 フゥ

後から出荷したものが、先のよりも高いわけはないので、その値段よりもきっと低いでしょうね。

ちなみに今市場では、梨やスイカが高いそうですよ。この暑さで、こちらはかなり売れているようですね。

 

まだいくらか山につがるはなってはいますが、とりあえずひと段落。後はもちかえってきたりんごを道の駅などに運ぶくらいですね。

明日からは、葉っぱ取の毎日かな。

稲もだいぶ黄色く色づいてきました。稲刈りが始まったところもありますね。うちではいつからになるのでしょう。やはり10月にはいってからになるのかな。

 

明日は朝5時半から学校の奉仕作業。だんなは朝りんごを運ぶそうなので、私が行くことになりました。

ではおやすみなさい。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

葉っぱ取りしてます。

こんばんは。2日ぶりですね。こちらはだいぶ秋らしくなってきました。

午前中は、晴れて暑かったのですが、午後からは涼しいというか、寒いくらいでしたね。

ここしばらくは、昂林や、秋茜、千秋などの葉っぱ取をしていました。

昨日の午後は少しお休みをいただいて、弟夫婦の出産のお祝いへ言ってきました。21日に男の子が生まれたんです。まもなく退院だというので、その前にと、行ってきました。

かわいかったですね。やっぱりいいな。赤ちゃんは。

元気がよくて、手足を一生懸命動かしてました。だからといってもう一人生む気力はもうないですね。だんなは欲しがっているけど。。。。

病院も素敵なところで、ホテルみたいな病室で、ついたときちょうど3時のおやつの時間で(ごめんなさいね。)ケーキと紅茶が出ていました。

私が娘を産んだときは3時にコーヒーが出ていたんですよね。ケーキと紅茶がよかったな。食事もかなりいいと聞きました。毎回写真にとって残してあるみたいです。

 

明日は市場出荷のため、選果場で荷造りです。また夜遅くまでかかるのかな・・・

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

収穫しています。

こんばんは。

今日は朝方は寒かったんですが、日中は結構暖かでした。

昨日は寒い日でした。彼岸の中日でしたので、ぼた餅を作って、お墓参りをしてきました。その後は、つがるの収穫、夜は選果機での選果をしていました。

今日も同じく収穫と選果です。青いところを少し残しただけでほぼ収穫しちゃいました。

仕事の合間に道の駅へりんごを運びました。土日月とお彼岸セールということもあって、だいぶ運ばせてもらいました。こんなときは、近いというのはありがたいです。

 

昨日今日と収穫したつがるは、選果場の冷蔵庫にしまって木曜日に荷造りするようになるのかな?

 

今の気温、暑い日が続くと思えば、急に寒くなったり気温の変化が激しい日が続きますね。

皆様体調管理、気をつけてくださいね。

では、おやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ちんちゃです。

今日も暑い日。家の前の温度計は38度をさしたそうですよ。

でもこんな真夏日でも、日はだんだんと短くなっているものですね。6時ころにはもう暗くなっています。

夜には雨が降りました。おかげでいくらか涼しく寝ることが出来そうです。

 

今日は朝少し早起きして、りんごの出荷(というのかな?)へ。生協に今日並んだと思います。

それから朝ごはんの後、道の駅に持っていき、後は葉取り作業でした。

 

P9220018 久し振りにちんちゃが、山についてきました。

最初はルナが来ていたんですが、午後からちんちゃとバトンタッチ。ルナには家でお留守番をしてもらいました。

 

P9220015 こちらはふじです。

今年はだいぶ大きくなってきています。

順調に育っているようなんですが、今までの年は大きいのが少なかったので、かえって心配してしまいます。

 

では、おやすみなさい。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

紅玉葉取り

こんばんは。今日も暑い日・・・・一体いつまで続くのか・・・・・

今日は紅玉の葉取をしていました。結構時間かかっていますね。

明日は少し早起きしてりんごを運ぼうと思っていますので、これでおやすみなさいします。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

荷造り終了

こんばんは。

今日はとても暑い日でしたね。りんごの荷造りは結局、今日のお昼ころまでかかってしまいました。船橋のほうへ行っていますので、見かけた方は、ぜひよろしくお願いします。高く買っていただけるとうれしいのですけどね。

 

午後からは、紅玉の葉取をしました。この間もやっていたと思うのですが、まだ終わっていないんです。このほかに、秋茜や昂林などその他いろいろ葉取りをしてしまわないといけないのが、いろいろ残っています。

 

今日一緒に荷造りしていた方からいただいてしまいました。

P9200007pa

パプリカを作っていたんですって。

おいしそうですよね。ありがとうございました。

何にして食べようかな♪

 

これから道の駅や生協のほうへ、つがるを出させていただこうかとと思っています。見かけた方はどうぞよろしくお願いします。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

つがるの荷造り

こんばんは、今日は1日りんごのパック詰めをしていました。

早く終わらせてしまうはずが、ハネ物が多く時間がかかってしまい、終わりませんでした。;;;;(;・・)ゞウーン

P9190004 私は夜、小学校の委員会があり、2時間もかかりその間だんなは一人、もくもくとパック詰め。もちろん私も委員会終了後また再開しました。

何軒かで荷造りをしているので、まるっきり一人だったわけではないのですけどね。

夜の9時ころまでかかり、結局続きは明日ということになりました。

 

明日は彼岸の入りなんですね。帰ってきたら明日の朝は栗おこわを作る準備が出来ていました。ありがたいことです。明日これをふかせばいいのですね。

では、おやすみなさい。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月18日 (火)

昨日に続いて、りんごの収穫

今日は曇り。時々小雨が降っていました。

今日もりんごの収穫。明日は市場出荷分の荷造りです。

さっきまで選果機で、今日収穫したりんごを選果していました。

P9180053 P9180059

 

ではおやすみなさい。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

つがる収穫

はじめました。

こんばんは。今日は蒸し暑い日でした。今は雨が降っていて、網戸にしておくと涼しいです。

昨日の夜は、なぜかとても眠かったのです。

 

さて今日は、つがるの収穫をしました。明日か、明後日に市場出荷のための荷造り予定なので。

P9170040 P9170042

なかなか広いので、収穫できるまでまだまだかかりそうです。。。

 

 

そういえば、ずっと道の駅にりんごを出していますが、売れ行きは、今までの年と違いいまいち売れていないんですよね。

どうも寒くならないと、りんごは売れないそうなんです。きょも30度超すほどの気温ですよね。ここ最近暑いので、皆、食べたいとは思わないんですね。

いつまで続くんでしょう。この暑さは。。。

 

 Kumo

この写真、りんご取りの最中に、だんながカメラで撮れと大騒ぎして来ました。たぶん蜘蛛なんでしょうけど、左右の手の長さが違うとか。載せてみなさいといわれました。

これはなんなんでしょうね?

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

玉まわし、一回りしました。

こんばんは。今日も暑い日。今日の汗はいやにべたべたしていました。

とりあえずつがるの玉回しは、ひと段落着きました。うちのつがるはいっぺんに色が来ないので、1本木に、赤くなったりんごとまだ色がきていない青いりんごとなっています。つがるはただでさえ落ちやすいりんご。

なので、赤いところだけ玉回しをして、青いのは収穫のときでも玉回しをしてあげます。そんなわけで、収穫も1度には出来ないんですよね。

今まであまり落ちなかったのに、今日になったらいくらか落ち始めました。しかも午前中は周りで鳥がうるさいこと・・・鳥よけテープはあまり効いていないみたいです。でも今はまだ食べられているところは見ていませんが。

 

明日から、中早生(紅玉や秋茜など)のりんごの葉取りに入る予定。あくまで予定は未定ですね。朝りんごの袋詰めをして、道の駅に運んで。午後から敬老会で踊ってこないといけないし。それだけで終わってしまいそうな気もします。。。

 

だんなさん、玉回しが終わったら、落下防止をかけていました。千秋、王林、紅玉にだそうです。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんばんは。今日は1日晴れていましたよ。暑い日でした。

今日も1日つがるの玉回しでした。変化のない日でしたね。

P9140033

遅くなったので、写真だけ載せて、ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

つがる玉回し中

こんばんは。今日は朝、霧が出ていました。日中は晴れていましたよ。

つがるの玉回しをしておりました。

P9130032 今日もルナはついてきました。私は作業台に乗って作業していたのですが、止まって仕事をしているときは、離れたところで遊んでいるか、寝ているかしていました。

作業台が動き出したら、一緒について歩いてきました。

夕方は、りんごの収穫しました。今のところは道の駅へ出す分です。

 

今日は、アジア女子バレーの対カザフスタン戦を見ていました。

見事勝ちまして、金メダルを取りました。

おめでとうございます!

この大会での金メダルは24年ぶりだそうですよ。強くなりましたね。対中国戦は見ていないのですが、どうだったんでしょう。見てみたかったですね。

しかしタイの応援は、独特ですね。太鼓をはたいて、昨日の対タイ戦。異様な雰囲気だなと思ってみていました。慣れてしまえば、楽しそうですけどね。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

音楽祭

こんばんは。今日は天気予報どおり、雨のち晴れでした。

午前中は娘の合奏を聞きに、市の音楽祭へ行ってきました。

楽器運搬もしましたけどね。雨だったので、外出するのに、気持ちは楽だったのですが、楽器を運ぶとなると、大変でした。濡らさないようにしないといけませんからね。

今回プログラムは1番。持って言ったらすぐ会場にセッティングできたのはうれしかったですね。そのままリハーサルも会場で出来ましたし。

娘が1年のときは、別の部屋でリハーサルをしたのですが、ティンパニーという楽器がありますよね。入り口から入らなくて、窓を使って出し入れした記憶があります。今ではティンパニーは、生徒が少なくなったせいか使わなくなりましたけど。

 

P9120023 こちらは、リハーサルのときです。本番は写真撮影は禁止でしたし、楽器を運び出さなくてはならないため、舞台の袖から見ていましたからね。

そういえば、いつも本番のとき、6年生を持っている親御さんは、最後なんだから客席で見てもらっていたのに、今回は楽器運び手伝ってもらってしまいました。申し訳なかったですね。気が効きませんでした。

 

演奏は、この間よりもうまく出来ていましたね。会場がよかったせいかしらなんていっていた人もいたけれど。1年生からまとめ上げるのって、本当に大変だと思います。あれだけできれば、上出来だと思いますよ。

 

午後からは晴れてきましたので、お仕事しましたよ。

つがるの玉回しをしました。もうだいぶ赤くなっていましたが、この間の台風の風のせいで、りんごに傷が出来てしまっているようです。さあ、どうしましょう。P9120024 P9120025_2

こちらは今日作業したつがるです。

 

 

夕方明日売る分のあかねの収穫を少ししました。袋詰めもしてしまったので、明日の朝はもって行くだけですね。

P9120028

こちらは、あかねの写真です。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

紅玉葉取り

こんばんは。今日の天気は曇り時々晴れ,夜いくらか雨が降りました。曇っていても結構暑く感じました。

だんなは夜中に出て行ったので今日は留守。

私は紅玉の葉取をしていました。夕方5時ころ疲れた感じで帰ってきました。どうやら交代なしでずーっと運転していたようでした。それはくたびれてしまいますね。

市場はどうだった?と聞いたら、別にどうでもなんていって、寝てしまいましたよ。

 

明日は娘の合奏の本番。市の音楽祭があります。

発表の順番は1番になったみたいで、明日楽器のトラックへの積み込みは朝早くなったようです。お弁当もあるし、早く起きないといけないようですね。

では今日はこの辺で。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ムコ多糖症

私が時々見に行く日記から、バトンをもらってきました。

読んでいただければうれしいです。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。


[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
  
よろしくお願いいたします m(_ _)m

 :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

上記までが、引用した記事になります。

私も今回はじめてこの病気を知りました。この記事を読んで、少しでも多くの方に知っていただけたらと思い、今回バトンをいただいてきました。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

乗用草刈機、動かず。

こんばんは、今日は曇り、夕方から雨でした。

昨日収穫したあかね、朝道の駅にもって行きました。今まで持っていっているりんごは、順調に売れているようなので、ありがたいことです。

 

そしてずっと雨で出来なかった草刈をするため、乗用に乗って高いところにある畑に向かいました。

今まで雨が続いたおかげで道が悪く、登っていけなかったんですよね。

今日はいけるんじゃないかといわれ言ってみたところ、途中で腹が突っかかって登れなくなるは、やっと登っていって草刈を始めたら、畑がぐちゃぐちゃではまってしまうは散々な目にあいました。

とりあえず平らなところだけ刈って、残ったところは別の機械で刈ろうかなと考えながら降りてきたらまた、腹が突っ掛かり動かなくなってしまいました。

だんなさんは、今日の夜中から船橋の市場に行くための準備中で、出してきてはもらえそうもなかったし、雨が降ってきたのでしょうがないのでシート掛けて道の真ん中に放置してきました。私一人ではとても無理そうなので。。。

 

早々、だんなさん、この後1時半ごろに起き出して、2時に船橋市場まで出発するんです。組合の方何人かで、今年も羽山りんごをどうぞよろしくお願いしますと、市場の方にあいさつに伺うんですって。車もうちで出すらしいです。

まもなくつがるの市場出荷も始まりますからね。いくらかでも高く買っていただきたいものです。

なので今日は早く寝てもらいました。めざましもセットしましたし、夜中の運転になるので気をつけて行って来てもらいたいものです。

というわけで、私も早く寝ようかな。

では、お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未希ライフ

こんばんは。今日は暑い日でした。

P9090006 パラグライダー、たくさん飛んでいましたよ。

 

仕事は、まずつがるの熟したところいくつかと、未希ライフというりんごを収穫して、袋詰めにして道の駅へ持って行きました。

P9090012 そのあと紅玉の葉取をはじめて、夕方あかねの収穫をしました。こちらも明日道の駅に持って行く分だけです。

写真は紅玉です。

今日収穫して持っていった未希ライフ、初めて聞くという方も多いでしょうね。このりんごは、昔NHKの大河ドラマでやっていた、”いのち”にちなんで作ったものだそうです。

私今日道の駅で間違えて教えてしまいました。長野といってしまいましたが、本当は青森で出来たりんごです。

三田佳子さん演じる主人公の名前未希と、いのちという題名からライフを撮って未希ライフと名づけたんだそうです。”りんごの未来に希望を”という願いがこめられているんだそうですよ。

味は昨年食べて、おいしかったという記憶はあるんですが、すいません今年はまだ食べてませんでした。全部持っていってしまったんです。。。まだ山に少しなっているので、せめて1個は食べないといけないなと思ってます;;;;(;・・)ゞ

ちなみに掛け合わせは、つがる×千秋だそうです。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ふるさと祭り

P9080001 こんばんは。昨日の台風ではだいぶご心配をおかけしました。

そんなにたいした被害ではないので、大丈夫ですよ。

りんご畑に行って、見てきました。毎年つがるが落とされるので、ある程度の覚悟をしていきましたが、思ったより落とされていませんでした。コンテナで4箱分ほど拾ってきました。ひとついただきましたら、もう十分甘くておいしかったです。

 

昨日行っていた通り、東和のふるさとまつりで合奏の発表がありました。

今回ビデオもとったのですが、途中で気づきました。ホールの入り口のドアに、”個人情報保護のため、撮影及び録音の禁止”と張り紙がしてありました。でも特に放送などで注意を受けるわけでもなく、皆写真やビデオを堂々と撮っていたので、私も気にせずそのまま撮り続けましたけど。

今は私も含め、こうして簡単にネットの世界にさらしてしまうことが出来るからこその注意書きなんだなと、思いました。

で、早速さらそうかと思います。

P1040729 多少ぼかしては見ましたよ。こちらリハーサル風景。

こちら全校生徒ですよ。1年生から参加しますので。

 

Pgassou こちらは本番中。楽器の出し入れをするために舞台袖からの写真です。

娘はバスマスターだったのですが、今日になり壊れてしまったとの事で、急遽オルガンでやることになったようです。

このあと二本松の合奏発表会があるのですが、そのときは他校から借りたバスマスターを使えます、ということでした。

練習も結構聞いていたのですが、今回結構みんなまとまっていて、1年生6人も混ざっていても、上手に演奏しています。

楽器を運び出しているとき、去年より楽器が少ないと感じたので、ぽろっと口に出してみたら、年々生徒が減ってるんだから当たり前でしょうといわれました。なるほど、一応昨年と生徒数が同じなんですが、昨年と違うのは、今年は1年生が6人いるということ。昨年は1年生は1人でした。1,2年はピアにかなので、自分で運ぶんですよね。その分減ったようですね。

夜は花火大会がありました。娘は友達と約束して浴衣を着てのお出かけです。といっても現地まで送り迎え付きですよ。約束の時間が来たら大雨が降ってきて、行くのをためらってたようですが、連絡を取り合って、結局行くように。花火のころは雨も上がり、無事に打ちあがったようです。

たぶん娘にとっては、初めて友達との祭り見物。約束をしていくようにしたなんて初めてですよ。これからもそうあって欲しいなとおもいますね。親よりも友達のほうが大事だという年頃のはずだから。きっと。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風9号通過

こんばんは。

昨日夜から、台風がすごかったです。風があまりにもすごくて、夜中に何度も起きてしまうほどでした。それでも隣にいるだんなには、よく眠れるよな。といわれていたので、寝てはいたんですね、きっと。

 

朝起きたら、外にあったものは一通り飛ばされたようです。家の脇にある杉の木も倒されて、そばにある電柱が傾いて、電線が切れていました。

我が家は、停電にはなりませんでしたが、きっとうちの上にある家は停電になったのではないかと思います。すぐに電話をして、電力会社の人に来てもらい、ものすごい風と雨の中、直していってくれました。

仕事とはいえ、大変でしたね。

だんなさんは、朝起きてすぐ消防の班長さんに呼び出されて、屯所のシャッターを直しに行きました。さすがは班長さんですよね。心配で屯所を見に行ったんでしょうね。

そして、子供たちの通学路のところにある杉も倒されていたようでした。それは役所で片付けてくれたようですね。

 

午前中は、台風のおかげで風も雨もひどかったので、外にはでずに家の中でおとなしくしていました。なにをするにも雨がやんでからでしょ、と思い簿記の入力を始めました。(今までやってなかったので、今年分初入力でした(^▽^;))結局1日雨がやんでもやってましたよ。

雨は3時ころにはやみました。台風もそのころはだいぶ弱くなっていたようですね。今回心配していた吹き返しは思ったよりなくてホッとしました。吹き返しでやられてしまうことが多いんですって。

そんなわけで私は畑を見には行かなかったのですが、だんなが言うには思ったよりつがるは落ちていなかったそうです。明日行って見ますが、そうだったらいいんですけれどね。

あと、我が家としての被害は、野菜は倒されたりして、かなりひどかったようです。家のすぐしたの土手もくずされたようですね。こんなところなのかな。すいません結構のんきですね。

 

さて明日は、娘が合奏の発表があります。昨年同様ふるさとまつりという地区のイベントで、発表するんです。親は楽器運搬の仕事があるんですよね。

今年の娘の担当楽器は、昨年に引き続きバスマスターだそうです。

では。

 

テンプレート、変更しました。いつまでも夏仕様ではどうかと思いましたので。でもきっとまたすぐ変えるんでしょうね。私のことだから・・

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年9月 6日 (木)

台風9号

こんばんは。

台風が近づいていますね。そのせいなのでしょう。今日の天気は雨で降水確率100%という天気予報でしたが、日中は、晴れ時々雨といった天気でした。その雨が、青空でもいきなり降ってくるのだからたまったものではありません。サーっという雨か、大粒の雨がぽつぽつって降ってくるかどちらかでした。

今日はずーっと草刈でした。刈り払い機を使っての。おかげさまで何度か雨に降られてしまいましたよ。なので、夕方早めに仕事を上がりました。

どうやらここへは明日台風が来るようですね。予想図を見ると真上を通っていく模様。今は強く風が吹いていて、時々ザーッと雨が降ってきます。

皆さんのところは、台風の影響大丈夫でしょうか。こういうときはあまり外にいたくはありませんね。

 

明日の学校への登下校は、家庭での送り迎えをお願いしますとの連絡網が回ってきました。今のところ最初の予想進路どおり通っているようなので、きっと進路がそれるということはないのでしょうね。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

草刈でした。

こんばんは。

今日の天気は、晴れ、時々雨といった天気でした。空には青空が見えるのに、時々大粒の雨が降ってくるといった天気。夕方になったら、本格的に雨が降ってきました。

今日は1日草刈をしていました。

ただ時々雨が、それも大粒の雨がザーッといきなり降ってくるもんだから、家に逃げてきたりしながらの草刈でした。

そんな状態なので、あまりはかどれませんでした。。。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

鳥よけテープ張りました。

こんばんは。

今日も昨日にまして、暑い日でした。

娘は、小学校の水泳大会でした。応援に行く親御さんたちもいるのですが、我が家は申し訳ないのですが、山で応援してました。ごめんね。

時折放送が聞こえてましたね。

娘さん、なかなか25m泳げなくていましたが、この間から泳げるようになったんですって。今日も泳げたみたいなので、順位よりも泳げたというのがうれしいですね。

 

私は、午前中、つがるに鳥よけテープを張っていました。

P9040003 こんな感じです。

昨年は、効果があったのかどうかわかりませんでしたが、やらないよりはましかと思い、つけてみました。

結局食べられてはいたんですよね。早目に付けたほうがいいのでは?という提案があり、去年より早い時期につけたんですが・・・効果はどうでしょうか。

 

午後からは草刈をしていました。ずーっと草を刈っていなかったっものだから、あちこち草だらけ。伸び放題です。明日も草刈かな。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

つがる葉取り中・・

こんばんは。

今日は久し振りに暑い日でした。汗をかきましたよ。

P9030003

こちらは、だんなさん。つがるに落下防止をかけているところです。2日酔いだったようですが、何とか起き出してかけてました。

 

P9030006 私はつがるの葉取りをしました。

大きい木1本、残ってしまいましたよ。明日終わったら、防鳥テープを張る予定です。

 

P9030004 今日は畑が梅雨っぽくなかったので、久し振りにルナを連れ出しました。私が仕事をしている傍らで、涼しいところを探して寝ていました。

 

ルナを久し振りに出したんで、ちんちゃも出そうかなと思って今取った写真です。P9030012

ちょっと迷惑そう?・・・

 

おまけの写真。だんなのいたずら。写真撮影もだんなです。

P9030009

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

つがるの葉取りですね。

こんばんは。

今日は曇りで時折小雨がぱらつく天気でした。

1日ずっとつがるの葉取りの仕事でした。

 

朝、女子マラソンがありましたね。全部は見れなかったんですが、あちこち見させていただきました。道の駅にいったりしていましたので。

福島のしかも本宮出身だというから、親近感が沸いて橋本康子選手を応援していました。結果は残念でしたが、まだまだこれからがんばっていって欲しいですね。土佐選手は、銅メダルおめでとうございました。

 

だんなは今日午前中に2回目の落下防止剤を、つがるに散布するわけだったのですが、小雨が降ってきて無理だと途中でやめて、雨で壊れた道の治し方をしていたようです。

午後からは消防で、何かの訓練があるとかで出かけて行きました。夜には飲み方をしていたのでしょう。8時ころ屯所から電話があり、他の団員の方から迎えにきたほうがいいといわれ、行ってきました。最近消防の飲み会のときは、呼び出しを受けますね。

確かにこんなにべろべろに酔っていては、一人で帰すのが心配なのでしょうね。どこかに倒れられているより、こうして迎えに来いといわれたほうは、安心ですね。

そんなわけで今となりで、たまに起き出してぶつぶつ文句を言いながら寝ています。まぁ、私もたまにこうして迷惑をかけているのだから、お互い様ということで。。。(^▽^;)

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

つがる葉取りしてます。

こんばんは。

今日は曇り。肌寒い日でした。雨がなかったので、だんなさんこの間の消毒の続きをしていました。

 

P9010069_2 こちらは、袋詰めした”さんさ”です。

今日道の駅に運びました。明日ももって行きます。

 

今はつがるの葉取の最中です。

P9010071 P9010076

今日のつがるです。まだ色は来ていませんが、葉取してます。後2日ほどで終わるかな?

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »