« | トップページ | つがる収穫 »

2007年9月15日 (土)

玉まわし、一回りしました。

こんばんは。今日も暑い日。今日の汗はいやにべたべたしていました。

とりあえずつがるの玉回しは、ひと段落着きました。うちのつがるはいっぺんに色が来ないので、1本木に、赤くなったりんごとまだ色がきていない青いりんごとなっています。つがるはただでさえ落ちやすいりんご。

なので、赤いところだけ玉回しをして、青いのは収穫のときでも玉回しをしてあげます。そんなわけで、収穫も1度には出来ないんですよね。

今まであまり落ちなかったのに、今日になったらいくらか落ち始めました。しかも午前中は周りで鳥がうるさいこと・・・鳥よけテープはあまり効いていないみたいです。でも今はまだ食べられているところは見ていませんが。

 

明日から、中早生(紅玉や秋茜など)のりんごの葉取りに入る予定。あくまで予定は未定ですね。朝りんごの袋詰めをして、道の駅に運んで。午後から敬老会で踊ってこないといけないし。それだけで終わってしまいそうな気もします。。。

 

だんなさん、玉回しが終わったら、落下防止をかけていました。千秋、王林、紅玉にだそうです。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« | トップページ | つがる収穫 »

りんご」カテゴリの記事

コメント

いつもお疲れ様です。
もう収穫できるりんごがあるんですね。
今年もおいしいりんごがいっぱいできるといいですね。

投稿: たか | 2007年9月15日 (土) 23時25分

みゆきさん今晩は!
今日もお疲れ様でした・・忙しいことは嬉しいことなのですが・・大変ですね♪
林檎の収穫は待ってくれませんものね!でも嬉しいこと 頑張りましょうね♪忙しくて私も もう一人私が欲しいです 
みゆきさんも同じの様ですね(笑う)

投稿: イルミーチョ | 2007年9月16日 (日) 21時07分

♪たかさんへ
ありがとうございます。
はい、早いものでは、8月下旬に食べることが出来ますよ。
つがるの収穫は今頃です。でもうちのほうは、他の地域と比べると、収穫時期が遅いようで、市場出荷では、いつも後手に回っちゃうんですよね。
 
今のところりんごは順調に育っています。
 
♪irumi-choさんへ
こんばんは。そうですね、忙しいことはいいことなんでしょうね。仕事があるのはありがたいことです。
りんごも収穫時期がいちばんうれしいですしね。赤く大きく育っていてくれればですけど(^▽^;)
 
irumi-choさんも今とても忙しいんですね。
無理なさらずにがんばってくださいね。矛盾してるかな?
 

投稿: みゆき | 2007年9月17日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/7957271

この記事へのトラックバック一覧です: 玉まわし、一回りしました。:

« | トップページ | つがる収穫 »