« 消防の検閲みてきました。 | トップページ | ふじと青空 »

2007年10月29日 (月)

葉取りの毎日

今日はいまいちの天気。曇り空でした。日中は暖かかったですけどね。

今日も葉っぱとっています。

Cimg0045 こちらだんなさん。半そでで仕事してますよ。そんなに暑いとは私は感じなかったんですけれど。。。

Cimg0044 どうやらだんなさんジャンパーをルナに貸していたようです。

ちょうどいい感じだったようですね。ルナにとっては。

でも夕方はまだしも日中はさすがにこのジャンパーでは暑そうですよね・・・

 

Cimg0052 こちらはちんちゃ。午後から私についてきていました。

なのでもちろん(となってしまいますが・・・)ルナは午後からはうちでお留守番でした。

 

毎日切羽詰って仕事をしているのですが、最近午後からの仕事を始まるときは体が重くって、なぜなんでしょうか。それが夕方4時くらいになると体が乗ってくるんですよね。5時には暗くなってしまうというのに・・・

体が億劫になってきたときは、好きな音楽を聴いて一緒に口ずさみながら仕事をすると、どうにか体の動きがよくなるんですけれど、自分で最近イヤホン禁止にしているから・・・ラジオは聞いているんです。ラジオも楽しいんですけれどね。

きっと毎日単調な仕事をしないといけないから、体がだれてきちゃっているんでしょうね。まだまだ先は長いというのに・・・困ったものですね(^▽^;)

 

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 消防の検閲みてきました。 | トップページ | ふじと青空 »

りんご」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
葉取り、お疲れさまです。
先日ニュースで、リンゴの葉を摘まない方が糖度が高いとか・・・人手不足の農家に使えないかと話していました。ただ、葉っぱでリンゴが隠れるので、全体的に綺麗に色は付かないようです。
銀色のシートを地面に敷き詰めてまで赤くしている様子を見ると日本人は味より見た目なのでしょうね。
人もリンゴも中身で勝負だと思うのですが、やはり第一印象が大事ですかね。

投稿: さんぽみち | 2007年10月31日 (水) 21時26分

♪さんぽみちさんへ
こんばんは。
以前から、そんな話しはでていました。実際葉取らずりんごで販売している方もいると思います。
ただ、これは私が思うことなんですが、太陽に当たって赤い部分は食べておいしいんです。まれに葉取し忘れたり、木の影になって白いところがあるりんごなんかあったりするんですが、白い部分は赤いところと比べると、おいしくない気がするんです。
りんごは太陽にたくさん当たって、真っ赤になったりんごがおいしいのではないかと。
我が家でも葉取のときは、なるべくりんごについているところだけを取るように心がけてはいます。そして、収穫間近になると自然と葉が黄色くなって、落ちることが理想ですね。

それにやはり見た目でまず味わって、そして舌で味わうというのがいいのかなと思います。

銀色のシートまでは、ふじのときは使っていませんけどね。

でも実際、1本木丸々葉っぱをとらずに、そのりんごを食べたことはないので、実際はおいしいのかもしれませんね。こわくて試せませんが。

コメントありがとうございました。こんなコメントをいただくと、気にしていてもらえているんだと思えて、うれしいです。
ありがとうございました。

投稿: みゆき | 2007年11月 1日 (木) 21時00分

みゆきさん、お忙しいところコメントありがとうございました。
確かに、太陽光を一杯浴びた方がおいしくなるような気がします。
昔(動物)は実っているリンゴをそのまま食べたのでしょうけど、人間の口や目が肥えてしまったのでしょうね。

これからどんどん冷え込みます。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

投稿: さんぽみち | 2007年11月 1日 (木) 23時01分

♪さんぽみちさんへ
こちらこそありがとうございます。
さんぽみちさんのおっしゃる通りかもしれませんね。
昔のりんごは今と比べると、かなりすっぱかったと聞きます。品種改良を重ねて今のような甘いりんごが出来るようになったんですもの。確かに肥えてしまいましたね。

さんぽみちさんも、お体大事にしてくださいね。

投稿: みゆき | 2007年11月 2日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/8673736

この記事へのトラックバック一覧です: 葉取りの毎日:

« 消防の検閲みてきました。 | トップページ | ふじと青空 »