« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月20日 (火)

ふじの収穫開始です。

こんばんは。今日は昨日に比べると、割かし暖かかったです。青空もきれいでしたし。時折風が吹きましたけど、気になるほどではありませんでした。

そんな中、ふじ収穫始めました。

高いところにある畑のりんごを収穫始めました。そこは、雪が降ると車が上っていけないところにある畑です。青いところは残しての探り取りです。

写真は後ほど載せましょう。

ではおやすみなさい。これからしばらくは、更新できないかもしれません。。。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

初雪ですよ

こんばんは。

昨日の夜は雪が降りました。びっくりしました。

朝いくらか積もっていました。影になっているところはまだ雪が残っています。

明日から少しずつ収穫を始める予定です。

更新もあまり出来なくなると思います。

ではおやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ジュース絞り。

こんばんは。とても寒くなってきました。皆さんのところはいかがなんでしょうか。

今日は、ジュース絞りでした。これから2日半(かな?)続きます。

どうも全部出ないといけないよう・・・です。がんばろう。

 

今日は工場に、たぶん果樹農家の方なんでしょう。自分たちも工場で、ジュースを作っている方たちみたいでした。その方たちが視察研修に来ました。

細かいところが、多少違うところがあったみたいです。よその施設を見てくるのも、いい勉強になるんでしょうね。近いところなんで、そちらの工場を一度見てきてみたいですね。

 

では、おやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

秋の空

Cimg0158こんばんは。今日もいいお天気でした。Cimg0164_2

残っている王林の収穫を、しております。 

山もずいぶん色づいてきました。 Cimg0155

まだふじの収穫にはなりません。

福島市のほうでは収穫が始まったようですね。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

現地検討会

Cimg0144 こんばんは。今日の天気は晴れ。でも寒い日でした。

Cimg0152 午前中は、王林の収穫。午後からは、組合での現地検討会がありました。

ではまた。おやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

今日は防火パレードでした。

こんばんは。今日の天気も雨。降ったりやんだりの天気でした。

午前中は、雨だったものでりんごの注文の整理とか事務仕事をしていました。今さらだとは思いつつ、りんごの注文管理。。。顧客管理になるのかな。今まではソリマチの農業日誌についている販売管理で行っていたのです。が、いろいろ融通が利かないところがあり、何かいいソフトがないものかと思っていたんです。

そしたらだんなが、宅配管理のよさげなソフトを探してくれました。見た感じ使い勝手のよさそうなソフト。値段がかなりいいので悩んでいましたが、とうとう注文してしまいました。こんなぎりぎりの時期に。。。

さあ、あさって届きます。それまで注文の来たものは、保留にして置こうかと思いますので、そこから大変になるかも。。。よさそうだとは思いつつ、実際のところ使ってみないとわからないわけでありまして。大金をはたいてのばくちみたいなところがありますよね、こんなことを言っていると。

だんなには、3年使うんならいいだろうと言われました。先の販売管理も3年使いましたし、そこは大丈夫かと。本当はソリマチで作ってくれるといいのに、今のところはその予定はないのだそうです。

少しだけ書くつもりが、長々とつまらないことをかいてしまいましたね。。。お恥ずかしいことです。でも一大決心だったから書いてしまったのかと。

 

さて、今日は午後から防火パレードでした。午前中はひとり暮らし訪問。こちらは別の役員さんが行ってくれました。やはり達者なお年寄りに方がいたらしいです。一人暮らしをしているお年寄りの方は、皆元気だなあと、思いますね。気持ちもしっかりしている方が多いんです。

午後からは防火パレード。東和地区の消防自動車がすべて集まって、それぞれの地区ごとに別れ、消防自動車からアナウンスで火災予防を呼びかけるんです。今回で3回目。マイクでしゃべるのを楽しむことが出来ました。

今は秋の火災予防運動週間です。皆様、火の取り扱いには十分気をつけてくださいね。

では、おやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

ふじの葉とり終了

こんばんは。今日は雨降りです。

昨日無事にふじの葉取が終わりました。何とか一区切りがつきました。

本当は10月中に終わらせたほうがいいようなのですが、私が嫁に着てから今まで、たいてい11月の10日ごろまでかかっていますね。

最後のほうは、もう葉っぱがぽろぽろとおちる状態になっていて、とても楽でした。

昨日は午前中に終わったので、その後は小屋の掃除をして、ふじの葉取りをしました。

夕方には、おととい実家の父がわらを取りに来たのですが、軽トラックで1台分ほど付けられずに残していったものをおいてきました。わらも雨が降る前に運び終われてよかったです。このわらは牛のえさになります。

今日は雨だったので、小屋の整理をして(たんだんふじの収穫準備です)午後からは、髪を染めに行って、伝票などの買出しに行って来ました。

ではおやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

脱穀

Cimg0132 こんばんは。今日はいい天気。脱穀日よりでした。

2日かかるかと思われたのですが、天気もよく、稲の乾きもよかったので、朝の9時からはじめることが出来、今日1日で終わることが出来ました。

途中あと少しで終わりというところで、ハーベスターの部品が壊れてしまい、部品を買いに行くというハプニングはありましたけれど。(しかも部品を買いにいったはいいが、なくって釘かなんかで代用して直したようです。)

年に一度しか使わない機械というのは、ちょっとのところで機嫌を壊して、調子が悪くなってしまうんですよね。困ったものです。

なんにせよ無事に終わることが出来てよかったです。後は明日田んぼに残してあるわらを片付けて、終わりです。わらは私の実家で明日持ちに来るそうです。(実家は酪農をしているので、牛に食べさせたり、敷いてあげたりと何かとわらが必要なのです。)

あとは葉取りを終わらせないと。もう少しです。

その後もいろいろ仕事が待っていますのでね。

Cimg0139 田んぼの隣にあるふじです。

 ではおやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習発表会

こんばんは。2日ぶりですね。今日は曇り空。肌寒く感じる天気でした。

ふじの葉とりも最後の畑に入り、後2日くらいで終わることが出来そうです。

ですがその前に明日から、脱穀になりそうです。こちらも2日ほどかかりますね。

 

日曜は娘の学習発表会がありました。わずか30人での学習発表会。全員が主役ですね。アナウンスから照明やらいろんな裏方までこなして、がんばっていました。娘のクラスの発表は"走れメロス"でした。

5.6年一緒のクラスなので、6年生と一緒に。メロス役は6年生が交代で。後は皆ナレーションや、そのほかの役を交替で演じていました。なかなか工夫されていましたね。子供たちは、劇を見て父兄に感動して泣いて欲しかったようでしたが、残念ながら泣いた方はいなかったようです。

もうひとつ。1,2年生で"サラダで元気"という教科書に出てくる話を、やったのですが、その中に隣の女の子という設定で、うちの娘の役が登場していました。サラダにはりんごを入れるといいんだよ。なんていうせりふ付きで。

これには思わず笑ってしまいました。娘的にはちょっと面白くなかったようなんですけどね。おいしいと思うんですけれど。。。

では、また。おやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

磐梯山

Cimg0084 こんばんは。今日も天気のいい日でした。

道の駅では駐車場にテントがたくさん出ていて、いろいろな出店がでていましたよ。

お客さんもたくさん来ていました。

その中で認定農業者で農産物を出して販売するところがあり、我が家でもりんごを少し置かせていただいていたんですが、後ろのほうで炭を使ってシイタケを網焼きしていたんです。とってもいい香りでした。あれは試食という形で食べてもらったのかな?

 

私はりんごを届けた後は、ふじの葉取り。土曜日だし、お客さんはまだ来ないだろうなとたかをくくっていたら、なんと3組もいらしてくださいました。収穫したものをほとんど道の駅へ運んでしまったため、取って来ないと売れないというひどい有様でした。お待たせしてしてしまったお客さんには申し訳ないことをしました。。。

ですが1組の方はりんご狩りをしたいとのことだったので、よかったですが。

明日は余分に置いておかなければ、と反省しました。

 

Cimg0099 さてなぜ磐梯山かというと、今日いきなり気づいたからです。うちから磐梯山が見えるのだと。

右側の大きい山が安達太良山ですが、その左のきれいな三角の山が磐梯山です。

ずっと見えるとは思わなかったので、磐梯山だと思っていませんでした。

以前この山に登ってきましたが、いいお天気の日で、365度のパノラマの景色が見事だったのを覚えています。

では、おやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

陽光

Cimg0076 こんばんは。今日は曇り空、気温も昨日より寒く感じました。

今日もふじの葉取りをしていましたが、午後から少し中断して陽光を収穫しました。

明日道の駅に持って行く分だけですけど。

今までおいておいたので真っ赤になってくれました。

実は私はまだ今年の陽光は食べていないのですが、これだけ真っ赤になったのですから、きっとおいしいことでしょう。

明日から道の駅では収穫祭が始まるようで、その中でいろいろなイベントもあるようですよ。お近くの方はぜひいらしてみてくださいな。

では、私はこれからちょっと夜更かしして、バレーを見ようと思います。

おやすみなさい。

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ふじと青空

Cimg0065 こんばんは。今日は見ての通りいいお天気。

午後からは曇ってきましたけれど。

今日から11月。まだ葉っぱ取が終わりません(^▽^;)

他の家で終わったと聞きますと、やはりあせってしまいますね。でも今までも11月7日ころまではかかっていたので、その頃に終わることが出来ればいいなと思っているんですけど。だんなさんはどう思っているのか。

今日家で1番大きい畑が終わったので、一区切りつきました。

その畑で最後に葉っぱを撮っていた木で、こんなりんごを見つけました。Cimg0073

黄金のりんごです。( ゚∀゚)アハハ

なんて、さびがべったりのふじですよ。なぜかこの枝になっているりんごはさびだらけ。赤いところがほんの少し見えてるところがりんごの地肌で、後はべったりさびですよ。

 

Cimg0070 では、おやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »