« 豆ぶちです。 | トップページ | 大掃除です。 »

2007年12月23日 (日)

クリスマスコンサート

Cimg0253 毎年地区のサークルが中心になって、いろんな方を呼んでクリスマスコンサートが開かれるんです。今年はハーモニカのコンサートでした。

初めて聞きましたが、ハーモニカだけのコンサート、素敵でした。ハーモニカだけの演奏でも、かなりの聞きごたえでした。

いろんなハーモニカの種類があることもわかりましたし。左端の方がコードと呼ばれるハーモニカを吹いていて、なんと穴が194個あるそう。その名の通りコード担当です。右端の方がバスと呼ばれるハーモニカ。低い重々しい音でした。右から2番目の方がバリトンといってました。その左隣の方はいわゆるふつうのハーモニカだそうです。でもこの方今日12本のハーモニカを持ってきていました。今日すべて使ったらしいです。

Cimg0262 ソロで吹いたときは入れ替わり立ち代り、3本くらいを手で持って吹いていました。もっと驚いたのは、メロディーを吹きながらずんちゃずんちゃと伴奏が同時に聞こえてきていたこと。どうやって吹いているんでしょうか。

 

今日のコンサートは、ケーキ付き。しかもマイカップ持参ですよ。

Cimg0264 このケーキは近くで農家レストランを開いている方の息子さんの手作りだそうです。他にもショートケーキやチーズケーキなんかもありました。私はティラミスを選びました。

おいしかったです♪ただ食べたのがいすの上だったので、ちょっと大変でした。なので写真も私の太い足の上。。。失礼しました。

だんなさんは今日は、消防のお仲間の結婚式。なので娘と二人で行ってきました。娘も喜んでいました。ハーモニカの演奏よりもハーモニカに興味があったようでしたね。

ハーモニカって実はすごいんだなと、思ってしまいました。

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 豆ぶちです。 | トップページ | 大掃除です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みゆきさん こんばんは♪
楽しいクリスマスコンサート・・・
楽しかったご様子とてもよく伝わって来ますたよ!ハーモニカの音私も大好きです
迫力有りますね!私の御仲間にとても上手な方が有ります集まりがありますと、ハモニカのお陰でとても盛り上がります♪

みゆきさんのお膝に上のケーキとコーヒー美味しそう今私は小腹が空いて・・食べた~い(笑う)

投稿: irumi-cho | 2007年12月23日 (日) 22時42分

上記の農家レストラン、一度行ってみたいのですが。。。

何かの機会にもう少し詳しいことわかれば
教えてもらいたいのですが。。。
よろしくお願いしま~す(^^*

投稿: ゆきねえ | 2007年12月24日 (月) 13時54分

みゆきさん

 ”メリーXmas”

ますます寒くなります
お風邪にきをつけてね!

投稿: irumi-cho | 2007年12月25日 (火) 09時34分

♪irumi-choさんへ
1日遅れですが、Merry Xmas
良いクリスマスでしたか?
 
ハーモニカのコンサート、本当に素敵でした。身近にハーモニカの得意な方がいるなんて、うらやましいです。

 
♪ゆきねえさんへ
農家レストランですね。
知っている方なので、今度詳しいこと聞いてきます。私も行った事がないんですよね。なかなか機会がなくて。
もともとはなめこを作っている方なんですよ。

投稿: みゆき | 2007年12月25日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/9540360

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスコンサート:

« 豆ぶちです。 | トップページ | 大掃除です。 »