« クリスマスコンサート | トップページ | お菓子の家 »

2007年12月25日 (火)

大掃除です。

こんばんは。昨日はクリスマスでしたね。皆様どんなクリスマスを過ごしたんでしょうか?

私はまあ普通に近所からケーキを買って、娘のリクエストのグラタンを作ってクリスマスをしました。娘へのプレゼントは、前々からほしがっていた、ニンテンドーDSです。

よくクラスのみんなが持っているんだよ。というときは2.3人の名前を出して、後は誰?なんて聞くと口ごもってしまうなんていうのを見たことがありますが、娘のクラスでは本当に全員が持っているようで、本当に持っていないのは娘だけのようでした。何せクラスメートは5・6年あわせて13人・・・ さすがにそれはかわいそうだろうということになり、買ってあげることに決めました。

これ以上ゲームが増えるのも心配なんですが、時間をきっちり決めてやるならばしょうがないかなと。 

そして今日は大掃除。神棚のある部屋と、居間と、台所を中心にそこにあるものをすべて別の部屋に移し、竹の笹を使ってのすす払いです。いったんは空にしてしまうので、後は必要のものだけをしまいいらないものは捨ててしまおう。なんて思っても出したものは1っ回必ず戻ってきて、さてどうしようということになるんですよね。

ですが、隅から隅まで掃除できてこの時期は、さっぱりできます。この状態で1年過ごすように努力しないといけないんでしょうけどね。

でも掃除のとき全部部屋から追い出して、必要なものだけしまうというのはいい方法ですね。自分の部屋もそう掃除したいのだけれど、追い出す場所がないですね。離れですし、部屋の前はすぐ階段。隣の部屋はわらの置いてある部屋ですしね。

まあそれはそれとして、残った部屋の掃除も終わらせて、自分の部屋も年内中に掃除を終わらせないと。

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« クリスマスコンサート | トップページ | お菓子の家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/9571247

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除です。:

« クリスマスコンサート | トップページ | お菓子の家 »