« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

雪降りですよ。

Cimg0572 今日は朝起きたら、意面真っ白な世界snow

びっくりしましたよ。明日は4月だというのに。。。

Cimg0567 せっかく咲いている水仙の花もうなだれていました。

ちなみにこちらは、おとといの写真です。

この水仙、頭をたれていましたよwobbly 

 

だんなさんは、ようやっと整骨院に行く決心ができたらしく、消防仲間の人に進められた柔道をやっていた方(なのかな?)の整骨院に行ってきました。

なぜか私まで引っ張られて。。。coldsweats01

だんなさん、怒られていました。なぜこんなになるまでほったらかしにしていたのかと。

やはりかなりひどかったらしいです。たまにもんであげようと、私もやったことがありますが、凝っているなんてものではなかったですし、下手に揉み解すと、揉み解しがひどいのだからやらないでくれ、なんていわれたこともありましたしね。

私ばっかりあちこちに行っていて、一緒に行こうと誘っても頑として行かないangryの1点張り。

本人いくらか良くなったといっていましたから、良かったです。しばらくは通わなくてはならないでしょうね。

私は、どこへ行ってもいわれる場所が悪いといわれました。治るのですかね、なんて聞きましたら、治す気になれば治る!と怒られました。見てもらってすぐには治るわけはなかろうということみたいです。しかもだんなさんもおんなじ質問をしたらしく、その分余計気に障ってしまったみたいですね。coldsweats02

ここは保険がきくようですし、私もたまに連れていってもらって診てもらおうかと思っています。

今まで行っていたところもいいのですが、なれば安いほうがいいかなと。。。

アー、なんか最近整骨院にしか行っていないみたいですね。これでは。

ちゃんと仕事もしていますよ。今日は雪でできませんでしたけど。。。sweat02

まさか今日雪が降るなどと思っていなかったので、昨日は午後から遊んできちゃいましたけど。。。。。catface

今日はおかげさまで、体がとても軽くなりました。また明日からがんばろう。

ではおやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

離任式

でした。今日は子供たちと先生のお別れです。

保護者とはこの間の送別会でお別れしたので。

ですが最後のお見送りだけはと、行ってきました。

今日はぐっと冷えこんで、空は今にも降りだしそうな曇り空でした。

今回は、講師としてきていた先生が多く、その先生たち、教師採用試験に受かり今度は教師となり赴任していかれます。

中には、奥様が栃木の先生をしていて、栃木の教員採用試験に受かり、福島の教師を辞めて栃木に移る方もいます。これから晴れて家族と暮らすことが出来るようです。

こう聞くとおめでたい事ばかりですよね、

皆さんのこれからの活躍を期待しています。

 

さて、今日はだんなさん、消防でお泊りに行っています。

今回退団される団員さんの送別会のようですね。

消防というと必ず飲みすぎているだんなさん、気をつけて欲しいのですが、今頃がばがば飲んでいるのでしょうね。

 

ではまた。おやすみなさい。clover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

送別会

こんばんは。今日は午前中は今にも振り出しそうにcloud曇っていて、お昼前11時ごろかな、ぽつぽつrain降り出してきました。

と思ったら、いきなりthunderごろごろと大きいのが鳴り出しました。びっくりしました。そして午後からずーっとrainでした。

午後から、甲子園でわれらが福島代表の聖光学園対沖縄尚学の試合を見ていました。

序盤にボークで、1点取られてそのままその1点で試合が決まってしまいましたweep

チャンスも結構あったようですが、結局点は取れませんでした。でもそれ以外点も許さずに、がんばって守って、点は取れなかったもののとてもいい試合だったと思います。

 

さて今日は、先生の送別会でした。今回6人の先生を送ることになりました。

子供たちが6人卒業して、先生も6人送ることになりました。寂しくなりますね。10人いたうち6人も変わるんですもの。

その中には産休中の先生の変わりの講師の先生とか、5,6年生のためのT・T教師という非常勤講師の先生とかいました。講師の先生は3人ほどいたのかな。でもその先生すべて、今回教師の試験に受かって教師の本採用になったそうです。これはとても喜ばしいことですね。happy01

そして、今回そのほかに、教師職についているひとりの先生が栃木に行くそうです。もともと実家は二本松で、福島の教員としていた先生ですが、奥様は栃木で先生をなさっていて、単身赴任のような形になったていたのですって。

今回栃木の採用試験に受かり、はれて家族と一緒に暮らせるようです。少し(かなり)残念ですが、喜ばしいことですよね。よかったよかったconfident

しかしがらりと先生は入れ替わることになります。

いい出会いを期待しましょう。catface

本日送別会というわけで、いくらかbeerを飲んできての更新です。

もし失礼なことなどあったら、申し訳ありません。

では今日はこの辺で。おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

梅の花

sun今日は暖かい日でした。なのでお花たちも咲き始まりましたheart04

Cimg0560_2 こちら小梅の花です。

いつの間にか咲いていましたcoldsweats01

いつ咲いたんだろう。。。気づきませんでした。

水仙も今にも咲きそうな蕾がありました。明日あたり咲いているかもしれませんhappy01

 

Cimg0555 今も相変わらず、午前中と4時ころまでルナdog

夕方はちんちゃcatと山に来ています。

枝片付けの仕事中、木の上で見守っている(?)ちんちゃです。

剪定はいま少し残っているようです。私の方はまだまだ終わりません。

まいったなぁsad

ではまた。おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

カイロプラティック

こんばんはnote

今日はずっとrainでした。夕方やんで今はまあるいお月様fullmoonが出ていますよ。

更新後無沙汰していました。sweat01いつもあまり変わらないんですよね。ずっと枝片付けでした。

今日は雨が降っていたこともあり、娘の学校用の雑巾縫いや、運動着のゼッケン付けや繕い物などその他いろいろ雨の降ったときにしかできないようなことをしていました。

変わったことといえば、土曜日にいつも通り仕事をしていると、なぜか右ひざが痛くなってきて、曲げるのは大丈夫なのですが、まっすぐにすると痛みがあって、ちょっと厄介な痛さでした。

いつも行っている整骨院は、土曜日は半ドン。日月とお休み。さて火曜日までは待っていられないので、探しました。この際だから思い切って、今まで受けてみたかったカイロプラティックというものを受けてみようかと探したら日曜日にやっているとのこと。

ではと一日待って、行って来ました。カイロプラティック。

そこはお百姓をしながらということで、日曜と木曜しかやっていないところでした。またすごいところを探し出したものです。

入ってみると受付もなく常連さんらしき人たちが数人、くつろいでいました。

その中の一人が、ここは趣味でやっているようなものだから、なんていっていました。待っている間、皆さん気さくに話していただいて、それだけでもここの先生の人柄はいい方なのだろうなと思いましたね。

診察室に入ってみると、いろんな機械がたくさんあります。どう見ても趣味でこれだけの機械はそろえられないでしょうと、思いつつ先生にいわれたとおり、機械に乗りました。

初体験のものばかりでした。体ゆらゆらさせたり、電気かけてもらったり、先生にマッサージしてもらったり、頭の曲がり具合のチェックなど。

痛いものかと思っていましたが、全然そんなことはなく、終わった後はとても体が軽くなりました。頭は、いきなり血が通い始めたように少し心地いいずきずき感があって。

そして肝心のひざの痛みですが、たぶんひねったのでは?とのことで、この日は多少痛みがありびっこ引いてあるっていましたが、今日になったらすっかり痛みが引きました。まだ走ることはできませんが。。。でもこの分だと、明日はもう完璧に治っているような気がします。

これは、カイロのおかげなのか、もしや今治るべくしてカイロとは関係なく治ったのかわかりませんが、でもまた行ってみたいと思えるところでした。

以上、きっと何を言いたいのかわからないであろう報告でした。ながくてごめんなさい。

ではまた、おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

年金問題

こんばんは。今日は、いまひとつはっきりしない空模様cloud

そんな今日は、小学校の卒業式でした。school

ここの小学校からは今日6人が旅立って行きました。

 

さて、私にも『年金特別便』なるものが届きましたよ。

以前お義父さんには届いていたのですが、お義母さんと、だんなさんには届いていません。

お義父さんは変更点がなかったという事で、そのままはがきを送ったらしいです。

だいぶニュースで話題になっていましたが、いまいち他人事でした。私も該当者だったのかと少し驚きました。coldsweats02

私はといえば、会社に務めたことがあったのですが、その事が全然記載されておらず、もしかしたら厚生年金を積んでいてはもらえてなかったのか心配になりました。でも年金手帳は会社を辞めるときにもらったのですけどね。

1度転職もしていたりして、わからなくなってしまったのかなと思ったりして。

でもね、結婚で会社を辞めて国民年金に加入するときに、役場職員の方が、2ヶ月ほど国民年金未払いの時期がありますよ、と教えてくれて、そのとき払うことが出来たのですよ。その時期はどうも転職するときだったようでした。だから未払い期間はないかと思うのですが。

まあとりあえず電話してみました。朝は込み合っていて後でかけてという事だったので、お昼にかけましたら、ほんの少し待たせられましたが無事つながりました。

別に難しいことはなかったですね、勤めていた会社名も覚えていましたし、時期も忘れてはいなかったのでその通りに伝えたら、その旨を書いて郵送して欲しいそうです。

すんなりといったのだから、きっと向こうの持っている情報とあっていたということなんでしょうが、だんなに言わせると、知っていて書いてよこさないなんて意地悪だなとcoldsweats01

これで何とか無事に年金を受け取ることが出来るのでしょうか。

まだいまいち心配なのですけれどね。。。。

テレビにニュースで今、特別便の発送が終わったことを報道していますね。

今、記録がない方の話しをしていますが、こういう話を見ていると、本当にやるせないですね。実際払っていたのにもかかわらず、記録がないのでとか証拠がないので払ってもらえないなんてangry

私だって給与明細なんて、とっくにないですよ。もう15年ほど昔のはなしですもの。会社勤めしていたのは。

この年金問題、何とかならないのでしょうか。

では今日はこの辺で。おやすみなさいclover

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

枝片付けていますよ。

Cimg0537 こんばんはmoon3

今日は1日曇り空、今は雨が降っています。写真は昨日のもの。昨日は雲ひとつない青空でした。

 

Cimg0540

こちらはルナさんdog

ここ何日か、ルナさん私の集めた小枝を持っていって、ガジガジしています。。。

Cimg0545

さあ、ちんちゃが2匹いますcoldsweats02

どちらがちんちゃでしょうか。

 

  

 

cat正解は手前の猫。奥のネコさんは、上の家のネコさんらしいです。

よく見ると顔の感じも違いますし、ちんちゃは背中が、たてがみの様になっているのです。

明日はお彼岸です。ぼたもちつきますよ。

ではまた。おやすみなさいclover

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

お手伝い

今日もいいお天気sun快晴です。暑い位でした。でも時々吹く風がまだ寒いんですけれど。

Cimg0525 枝片づけをしていると、一輪車を引っ張る娘の姿が見えました。

どうもおばあちゃんに手伝いに借り出されていたようです。

ジャガイモを作る予定の畑に肥やしを降っていたそうなのですが、娘は肥やし運びと、畑の中の石拾いを言いつけられた模様。午前中いっぱいがんばっていたようです。smile

Cimg0528 こちらはちんちゃさんcat

今日は午前中はルナdog、午後からちんちゃcatを山に連れてきました。

ふらふらとしていましたが、たまーにこうしてそばにいました。

ルナが来る前はこうして毎日山についてきていたんだよね。と思ってしまいました。この子は、昔から目やにがひどい子です。このときも目やにで目のところが黒くなっていますね。catface

では、今日はこの辺で、おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ぼかし混ぜ始めてます。

Cimg0517 こんばんはsun今日はあったかかったです。

空もきれいな青でしたshine

仕事をするには気持ちのいい日でした、が今日はなぜか朝から腰が痛くて・・・シップして仕事をしていましたよwobbly

しばらく整骨院行ってなかったからかしら・・・・・

Cimg0516 昨日、ぼかし合わせが始まりました。

今日は、あわせたぼかしに水と砂糖を入れていたようですね。

昨年はいつごろはじめたのかと探したら、3月7日に混ぜていました。昨日は14日・・・1週間も遅れていますね。

なるほどあせるはずですcoldsweats02

Cimg0520_2  こちらは今日のルナdogさんです。

暖かい日でしたので、今日も喜んでsmileついてきましたよ。

もう今は、やまへ必ず来ることが出来ると思っているようですね。

では、今日はこの辺で。おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

やっと申告終わりましたよ

こんばんは。久し振りの更新です。いろいろ忙しく過ごしておりました。

昨日無事に申告終わらせてきました。さっぱりしました。あちこちこれで大丈夫なのか?と心配するところもありましたが、間違っていたらそのときだからもう決めてしまおうと、いって来ました。

で、昨日はだんなさん、中山間で木を切りに行かなければいけないという事で、私が結局今年も行く羽目に。。。まあしょうがないかな。catface

今日は、枝片付けです。今にも泣き出しそうな空とはこのことだな、と思いつつ仕事してました。途中11時ころかな?rainが降り出してきましたよ。でもまもなくやみましたが。

Cimg0514 こちらおととい山について来たルナの写真です。

暖かくなってきたので、日中こうして連れ出し始めています。でも写真を見るとまだとローンとしていますね。

昨日と今日は、玄関でお留守番しているものだから、多少ストレスがたまるようで、大騒ぎしています。happy01まあそれだけ元気になったということでしょう。

では、また。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

青い空

こんばんは。

Cimg0501 今日はいいお天気sun

相変わらず枝片付けの毎日です。

ルナdogもいくらか暖かくなったので、少しずつ山に連れ出しています。

まだいくらかビッコひいていますけど。

Cimg0504 でも写真はちんちゃです。

午前中はルナを、午後からはちんちゃを山に連れてきました。後をついてくるちんちゃです。

 

最近親戚内で不幸があったりで、いろいろありました。

ちょっと忙しい日が続いています。

まだ申告にもいけてませんし・・・coldsweats01

では今日はこの辺で。

おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

おみそ

こんばんはnote

今日ついたみそを持ち帰って着ました。

今日の工程は、まず昨日水に漬けておいた大豆を圧力鍋に入れてふかしました。

その間、麹を部屋から出してほぐしました。

ふかしあがった大豆を冷まし、湯冷ましを混ぜた麹をその大豆に混ぜ、そこに塩を混ぜたものを、機械に入れてみそになりました。

Cimg0500 こちら今日出来上がったおみそです。

昨日洗っておいた木の樽に入れました。

この上にお酒を入れて、塩を振り木のふたをしてしばらく寝かせます。

今は白いですが、時間が立ってくるとだんだん赤くなってきます。

Cimg0496 今日のルナです。

徐々に歩けるようになってきてます。

まーだ後ろ足、ビッコひいてますけれど・・・

では、おやすみなさいnight

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

みそつき

こんばんは。

昨日からみそつきにいっております。

みそは1度に2石つくことが出来るそうです。家では今回2斗つきます。他に2斗つく人やら1斗つく人たちが集まって、皆で作業します。

昨日は朝からお昼まででした。前の日に研いで浸してて、水を切ったお米をでかい圧力釜で蒸しました。

蒸しあがったお米をほぐし、ある程度冷めてから麹菌を混ぜ木の枠に入れて上に布をかぶせ保温する部屋へ入れました。ここで麹にするようです。

1日目の作業はこれで終了。

今日は午後からでした。昨日しまっておいた麹をほぐして、霧吹きで水をかけてまた布をあげて戻しました。

その後大豆を洗い、水に漬けておきます。

これで今日の作業は終わりでした。

明日はみそになって終わりです。

もって帰ったら、木のみそ樽に入れてしばらく保存します。

明日の午前中で終わりです。

ではこれで。おやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

防火パレード

こんばんは。

今日は、明日からのみそつきの準備でお米を研いだり、りんごの枝片付けなどをして午前中過ごしました。

午後からは、防火パレード。ただいま春の全国火災予防運動期間中です。

これでパレードも4回目。だいぶ防災予防のアナウンスkaraokeも慣れてきた様な気はしますが、これで終わりです。役員は今回で終わるつもりですので、次からは出ることは出来ないでしょうから。

夕方は節句の餅つきをしました。朝つくわけだったのに、うっかり日付を勘違いしており、昨日もち米をといでおかなかったので、夕方つきました。

丸め餅にしたのをそのうち実家に届ける予定。。。なのですが、いついけるのかまだ決めてないんですよね。明日から3日間、みそ付きも入るので・・・

今年の節句はどうやら実家にお泊りは出来なさそうです。

だんなさんは、消防でちらし配りをして、ただいまの時間まだ帰ってきていません。まだ飲んでいるんでしょうねえbeer大丈夫なんでしょうか。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

スポ少でボーリング

こんばんは。

今日はスポ少で、団旗引継ぎの日でした。

お昼を食べてそこで団旗引継ぎをして、その後ボーリングをしてきました。

だんなは育成会長などをやっているものですから、なんでかんで行かねばならないので、私は別に行くことはなかったのですが、せっかくの誕生日なので、連れて行ってもらいました。

久し振りのボーリングは、楽しかったですよ。思ったよりはスコアもよかったので。そんなにいいスコアではないですけどねbleah

久し振りに外食も出来たしnotes

で、だんなは今スポ少の総会中。

誕生日にでも飲もうといっていたワインwineがあったのですが、だんなさん総会後引き続き飲み会beerなので、わたしは送り迎えcarをしなければならず、ただいま待機中なのですgawk

そしてなぜか今日はおすしが食べたいといわれ、いなりずしを作ることに。。。私は、生寿司のほうが好きなんですけど・・・とか思いながら作りましたよ。我が家ではお義父さんと娘が生寿司がだめなので、おすしというとおいなりさんなのです。

さて、今日お稲荷さんを作ったんでは、3日のひな祭りには何を作ろうか・・・本当は3日にいなりずしを作るはずだったんですけれどthink

ではまた。おやすみなさいclover

pc パソコンの音、昨日だんなさん治してくれました。何やらを削除して、ドライブを最初から入れなおしたとか、言っておりました。

なんにせよよかったです。やはり音がしないのはさびしいので、これからは気をつけて使うようにといわれましたcoldsweats01

ありがとうございました。

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »